月経不順の原因

月経不順の原因

月経不順の原因は何ですか?

1. 子宮疾患:例えば、子宮ポリープ、子宮筋腫、子宮腺筋腫などは過度の月経出血を引き起こす可能性があります。粘膜下子宮筋腫や子宮内膜ポリープのある人の中には、重度の出血を起こす人もいます。

2. 妊娠:着床の問題や子宮内膜のサポートの問題により、妊娠初期に異常出血が起こります。この時期は早産や流産に注意が必要です。

3. 甲状腺の問題:甲状腺機能が低すぎたり高すぎたりすると、卵巣機能障害や月経不順を引き起こします。

4. 肝機能の低下:肝機能が低下すると、女性ホルモンの分泌が遅くなり、子宮内膜増殖症や異常出血を引き起こします。

5. 血液凝固障害:例えば、血小板が不足している人や白血病の人は血液凝固障害を起こし、月経後に出血が止まらなくなり、月経過多になります。

6. 悪性疾患:子宮頸管疾患、子宮内膜疾患、卵巣疾患、女性ホルモンを分泌する一部の疾患など、子宮内膜の増殖を引き起こして月経不順を形成したり、疾患が直接子宮頸管に侵入して出血を引き起こしたりします。

7. ホルモンの不均衡: 特に思春期の少女や更年期の女性では、ホルモンの不均衡による無排卵性出血により、初経時または更年期が始まる頃に月経不順が起こることがあります。また、子宮内膜が無制限に増殖し、子宮が耐えられないレベルまで厚くなると、突発的な出血を引き起こします。そのため、初期段階では月経血の量が少なく、色が濃い茶色であることが多く、時間が経つにつれて出血量が多くなります。

<<:  子宮外妊娠の手術には入院が必要ですか?

>>:  異常な白帯下とは何ですか?

推薦する

子宮外妊娠を示唆する症状にはどのようなものがありますか?

子宮外妊娠は非常に危険な病気です。私たちはそれを早期に発見し、日常生活の中で適切な治療を行う必要があ...

桂枝毫陵丸は卵巣嚢胞の治療に効果がありますか?患者の症状は何ですか?

桂枝毫陵丸は卵巣嚢胞の治療に効果がありますか?患者にはどのような症状がありますか? 1. 桂枝毫陵丸...

生理がいつも1週間早く来る場合はどうすればいいですか?

生理がいつも1週間早く来る場合はどうすればいいですか?月経がいつも1週間ほど早まる場合は、過度の疲労...

子宮筋腫のある人は何に注意すべきでしょうか、また何を食べてはいけないのでしょうか?

子宮筋腫がある場合、何を食べるべきですか?生命を育む子宮は、女性の体の中で最も重要な器官の一つです。...

外陰部白板症の主な原因の分析

外陰白板症は中年女性に非常によく見られる婦人科疾患です。それは生殖器の健康に深刻な悪影響を及ぼします...

トリコモナス膣炎の治し方

頑固なトリコモナス膣炎を治療するには?難治性のトリコモナス膣炎には積極的な治療が必要であり、発症後は...

子宮付属器炎にはどんな薬を飲めばいいですか?

付属器炎にはどんな薬を飲めばいいですか?一般的に、付属器炎は病原微生物が生殖器に侵入し、卵管や卵巣に...

さまざまな骨盤内炎症性疾患の症状は何ですか?

骨盤内炎症性疾患の症状は、通常、急性骨盤内炎症性疾患と慢性骨盤内炎症性疾患に分けられます。しかし、骨...

バルトリン腺嚢胞の原因

バルトリン腺嚢胞は通常、腺管の閉塞による体液の蓄積によって引き起こされ、専門医による診断と治療が必要...

不健康な性生活は子宮頸管炎の一般的な原因です。子宮頸炎の患者は癌を発症する可能性が高くなりますか?

子宮頸管炎は、子宮頸膣炎や子宮頸粘膜炎など、一般的な婦人科疾患の 1 つです。子宮頸管扁平上皮と膣扁...

伝統的な中国医学では月経不順をどのように分類し、治療するのでしょうか?

月経不順は血熱型、気虚型など多くの種類がありますが、月経不順の治療も種類に応じて行う必要がありますか...

中絶後に食べられないものは何ですか?中絶前にどれくらいの期間食事を摂ってはいけませんか?

中絶は、避けられない妊娠を終わらせるため、または他の関連する問題に対処するために医学的に用いられる一...

骨盤内炎症性疾患の患者は何を食べるべきですか?

骨盤内炎症性疾患の患者は、日常生活において刺激となる食べ物を摂取しないように注意する必要があります。...

女性の月経不順の原因は何ですか?女性の月経不順に対してどのような検査を行うべきか

神は女性を不完全な存在と呼び、女性は本質的に弱い存在なので、私たちは女性の健康にもっと注意を払うべき...

付属器炎による胃痛にはどんな薬を飲めばいいでしょうか?

付属器炎による腹痛がある場合、通常は抗生物質、非ステロイド性抗炎症薬、鎮痛剤で治療できます。アモキシ...