骨盤腹膜炎は性行為によって感染しますか?

骨盤腹膜炎は性行為によって感染しますか?

臨床的には、骨盤腹膜炎は女性に最もよく見られる病気の一つです。骨盤腹膜炎の患者は、激しい腹痛、高熱、悪寒などの症状を経験することがよくあります。重症患者では、ショック、低血圧、顔色不良、舌の乾燥、冷や汗などの症状が現れることがあります。また、虚脱、心不全、肺水腫を経験することもあります。では、女性の骨盤腹膜炎の原因は何でしょうか?骨盤腹膜炎は性行為によって感染しますか?

骨盤腹膜炎の主な原因は次のとおりです。

1. 月経衛生に注意を払わない、月経中に性交をする、不潔な性交をするなど

2. 骨盤腹膜炎の原因には、淋病などの性感染症が含まれます。感染後、淋病は粘膜に沿って上方に広がり、卵管と卵巣の炎症を引き起こす可能性があります。

3. 体の他の部分の感染症が適切な時期に治療されない場合、病原体が血液を介して広がり、結核性疾患でより一般的にみられる卵管卵巣炎を引き起こす可能性があります。

4. 出産または中絶後、抵抗力の低下により病原体が生殖管を通って上昇し、卵管や卵巣に広がり、骨盤腔全体に炎症を引き起こします。これらが骨盤腹膜炎の原因です。

5. 吸引分娩、子宮卵管造影、子宮頸管治療など、厳密な消毒を行わずに行われた子宮腔内手術、および厳密な消毒を行わずに行われた産科手術感染症はすべて骨盤腹膜炎の原因となります。

6. 子宮内避妊器具が広く使用されている一方で、患者が個人の衛生に注意を払わなかったり、手術手順が厳密でなかったりして、急性卵管卵巣炎や骨盤腹膜炎の症例が多く発生しています。

7. 骨盤腹膜炎の原因のうち、虫垂炎など骨盤腔内や卵管に隣接する臓器に炎症が起こると、それが直接広がり卵管卵巣炎や骨盤腹膜炎を引き起こすことがあります。炎症は通常、隣接する卵管と卵巣に発生します。

骨盤腹膜炎は性行為によって感染しますか?

骨盤腹膜炎は伝染性はなく、性行為によっても感染しません。婦人科の炎症の中で最も一般的な感染症はカンジダ膣炎、細菌性膣炎などの膣炎であり、骨盤腹膜炎は直接感染を引き起こしません。しかし、女性は骨盤腹膜炎が感染の拡大を引き起こす可能性があることを念頭に置く必要があります。例えば、女性患者が骨盤腹膜炎を積極的に診察・治療しないと、骨盤腹膜炎が広がり、付属器炎や子宮内膜炎などの疾患を引き起こす可能性があります。

<<:  骨盤腹膜炎の感染経路は何ですか?

>>:  骨盤腹膜炎の伝染性はどのくらいですか?

推薦する

体重を減らすには青いバナナをもっと食べたほうがいいですか?便秘を悪化させないように注意する

熟していない青いバナナを食べると体重が減りますか?減量は昨今流行りになっています。多くの人は、新しい...

子宮頸部のイボは治りますか?

今日、多くの女性が子宮頸部イボに悩まされていますが、その中でも子宮頸部イボは最も一般的です。子宮頸部...

子宮腺筋症の患者がIUDを装着しても大丈夫でしょうか?

子宮腺筋症の患者が IUD を使用することは良いことでしょうか? 1. 簡単に言えば、子宮腺筋症の患...

子宮筋腫は妊娠に影響しますか?

一般的には子宮筋腫の大きさや位置で判断する必要があります。患者の子宮筋腫が小さく、身体的不快感がない...

無痛中絶の最も明らかな特徴は何ですか?

予期せぬ妊娠をした女性の友人にとって、痛みのない中絶が最も効果的な解決策です。しかし、無痛中絶の特徴...

早発卵巣不全をコントロールする方法

早発卵巣不全は、食生活の調整、仕事と休息の調整、喫煙と飲酒の禁止、良い姿勢の維持、適切な運動によって...

流産後、性行為ができるまでどのくらいかかりますか?流産後すぐに性行為をするとどうなるのでしょうか?

初めて母親になることは多くの女性にとって幸せなことですが、すべての女性が幸運なわけではありません。妊...

子宮外妊娠の一般的な症状

近年、子宮外妊娠の発生率は年々増加しており、多くの女性の友人の健康を深刻に脅かしていることが分かって...

女性の骨盤内炎症性疾患の原因

骨盤内炎症性疾患も婦人科疾患です。一般的に中年女性では発症率が高くなります。骨盤内炎症性疾患は適切な...

黒、赤、緑、紫の4色のブドウの大対決!減量に役立つ最も低カロリーのブドウは何ですか?

台湾では一年中ブドウが生産されており、海外からの輸入品も加わって、台湾の人々は、種あり、種なし、皮が...

月経困難症に鎮痛剤を服用してもよいですか?最善の方法ではない

毎月数日間の月経があります。この時期、女性が一番心配するのは月経困難症です。月経困難症になると、腰痛...

子宮頸部びらんを検出する検査はありますか?

子宮頸部びらんは、婦人科検診、子宮頸部細胞診、TCT、HPV検査によって検出できます。子宮頸部のびら...

子宮液を回復させるのに役立つ食べ物は何ですか?

子宮滲出液は婦人科疾患です。早期に治療しないと、患者の骨盤腔に大きな損傷を与えることになります。同時...

子宮筋腫の2回目の経過観察検査はどの科に行くべきでしょうか?子宮筋腫のフォローアップ検査のために何を準備すればよいですか?

子宮筋腫の2回目の経過観察検査はどの科に行くべきでしょうか?子宮筋腫のフォローアップ診察に備えて何を...

無月経を治療する伝統的な中国医学の治療法

無月経を治療するための伝統的な中国医学の治療法には以下のものがあります。 1. 雪賦竹莢煎じ液:主な...