卵巣嚢胞は腹腔鏡で治療できますか?

卵巣嚢胞は腹腔鏡で治療できますか?

卵巣嚢胞は腹腔鏡で治療できますか?

卵巣嚢胞の治療は、患者の年齢、症状の悪化の有無、嚢胞の位置、量、大きさ、成長速度、子宮付属器の変形、生殖能力の温存の有無、患者の主観的な希望によって異なります。

卵巣嚢胞の症状:

卵巣嚢胞は初期段階では明らかな臨床症状がなく、婦人科検診で他の病気が見つかることが多いです。腫瘍が大きくなるにつれて、腫瘍の性質、大きさ、発達、二次的変化、または合併症に応じて、患者は兆候や症状を経験することがあります。症状としては、下腹部の不快感、腹囲の増加、腹部の腫瘍、腹痛、月経障害、圧迫症状などがあります。

卵巣嚢胞の腹腔鏡治療に関する問題点は次のとおりです。

腹腔鏡手術には、外傷が少なく、回復が早く、癒着が少なく、患者に受け入れられやすいという利点があります。しかし、卵巣子宮内膜嚢胞に対する開腹手術を腹腔鏡手術が完全に代替できるかどうかはまだ不明です。

卵巣嚢胞の治療における腹腔鏡検査と開腹手術を比較した結果、卵巣嚢胞の治療における腹腔鏡検査の有効性は開腹手術と同等であるが、多くの点で開腹手術よりも大幅に優れていることが判明しました。

主な利点は次のとおりです。

1. 身体への外傷が少なく、回復が早く、出血が少なく、手術後の骨盤癒着が少ない。

2. 気腹形成により骨盤内が明瞭になり、周囲の臓器を損傷しにくくなります。

3. 開腹手術では見つけにくい小さな病変を、エンドクロッティ、レーザー、またはマイクロ波を使用して焼灼する。

4. 卵管通気術は卵管通気術と同時に行うことができます。

5. 診断と治療が一度に完了します。

6. 腹腔鏡検査は繰り返し行うことができます。

<<:  生理が2ヶ月遅れた場合はどうすればいいですか?

>>:  胞状奇胎を予防し、妊娠に備える方法

推薦する

頸部肥大の症状には、下腹部と腰仙部の痛みが伴います。

専門家は、子宮頸部肥大の症状が重度になると、さまざまな病気を引き起こす可能性があると指摘している。頸...

体重100キロ超え、生理も来ずニキビも…漢方薬:痰湿肥満を抑制、半年で20キロ減量

中秋節の連休中は、食べ物の誘惑が多く、体重にとっては大きな試練となります。特に、減量に失敗してすぐに...

骨盤腹膜炎に女性が服用すべき薬

骨盤腹膜炎は患者に非常に深刻な苦痛を引き起こすため、迅速な治療が最も重要です。患者は生涯にわたって下...

高プロラクチン血症の患者に良い野菜は何ですか?

高プロラクチン血症に苦しんでいる友人は、健康をより良く回復するために食生活に注意を払わなければなりま...

子宮筋腫とは何ですか?治療は簡単ですか?子宮筋腫を治療するには?

子宮筋腫とは何ですか?治療は簡単ですか?子宮筋腫を治療するには?子宮筋腫は一般的な婦人科疾患であり、...

卵巣嚢胞の患者にとっての食事上のタブーは何ですか?

卵巣嚢胞は一般的な婦人科疾患であり、多くの女性が罹患する疾患でもあります。定期的かつ適切な治療を受け...

内臓脂肪が多すぎませんか?栄養士が賢く脂肪を減らす方法を伝授

座るとすぐにお腹に気になる脂肪の輪ができてしまい、どんなに頑張っても取り除くことができませんか?注意...

女性が知っておきたい月経不順の症状

生理周期にはさまざまな現象がありますが、月経不順もそのひとつです。月経不順の症状をより深く理解するこ...

女性の子宮頸管びらんの検査項目は何ですか?女性子宮頸管びらんの主な検査項目は3つあります。

子宮頸部びらんは慢性子宮頸管炎の一般的な症状であり、女性によく見られる婦人科疾患です。適切な時期に治...

子宮筋腫を除去するために食べられる食べ物は何ですか?子宮筋腫を除去するために食べられる食べ物は何ですか?

子宮筋腫は女性によく見られる生殖器系の病気の一つで、食事は子宮筋腫の治療において非常に重要な役割を果...

卵管検査にはいくらかかりますか?

卵管を調べる方法には、卵管開存性検査、卵管造影検査、卵管超音波による子宮卵管造影検査、卵管内視鏡検査...

子宮頸部びらんの本当の姿を暴くと、真実はこれだ!

初期の頃は、健康診断を受けた既婚女性は子宮頸部びらんと診断され、不安と恐怖を感じていました。近年、子...

骨盤腹膜炎を治すにはどれくらいの費用がかかりますか?

骨盤腹膜炎の患者が病気の治療をする際に、病気の重症度を心配することに加えて、おそらく最も心配するのは...

更年期に外陰部に白い斑点が現れる原因は何ですか?更年期に下半身から白い分泌物が出る原因は何ですか?

更年期は、女性にとって重要な生理的、心理的移行期であり、通常 45 歳から 55 歳の間に起こります...

予期せぬ妊娠の場合の中絶に最適な時期

若者は感情をコントロールできず、常に衝動的になりやすい。衝動的に行動すると予期せず妊娠する可能性があ...