中絶を繰り返すと子宮頸がん(原発性子宮頸がん)になるのでしょうか?女性の子宮頸癌の原因は何ですか?

中絶を繰り返すと子宮頸がん(原発性子宮頸がん)になるのでしょうか?女性の子宮頸癌の原因は何ですか?

ある若い女性が妊娠前の検診中に、予期せぬ子宮頸がん原発部位癌と診断されました。その理由は、彼女が適切な避妊法を使用しておらず、妊娠初期の中絶手術を4回受けていたためであることが判明した。専門家は、妊娠中絶を繰り返すことは子宮頸がんの危険因子の一つであると指摘している。頻繁な手術により、もともと健康であった子宮頸部が何度も損傷を受けることになります。同時に、非公式の小規模クリニックで手術が行われると、ヒトパピローマウイルス(HpV)に感染する可能性が大幅に高まります。

人生において、出産年齢の女性の多くは科学的かつ合理的な避妊手段をどのように取るかを知らず、予期せぬ妊娠の後に無痛の妊娠中絶手術を選択します。さらに悪いことに、手術後1か月も経たないうちに性行為を始める患者もいる。手術後あまりに早く性交すると、細菌やウイルスに感染しやすくなり、慢性子宮頸管炎を引き起こし、悪性化の可能性が高まることを知っている人はほとんどいません。このため、張炯は女性の友人たちに科学的かつ合理的な避妊措置を取るよう呼びかけています。婦人科手術後の抗炎症とケアにさらに注意を払う必要があります。

子宮頸がん原発の原因となる中絶の繰り返しのほかに、どのような要因が子宮頸がん原発を引き起こす可能性がありますか?

1. 包皮が長すぎる、または包茎の夫を持つ妻は、子宮頸がんを発症する相対的リスクが高いと考える人もいます。男性が陰茎がんや前立腺がんを患っていたり、元妻が子宮頸がんを患っていたり、男性に複数の性的パートナーがいる場合、男性の妻が子宮頸がんを発症する可能性が高くなります。したがって、これが子宮頸がんの原因の一つとなります。

2. 病原体による原因。多くの病原体が子宮頸がんと密接に関連していますが、特にヒトパピローマウイルス (HpV)、単純ヘルペスウイルス 2 型 (HSV-2)、ヒトサイトメガロウイルス (HCMV)、クラミジア・トラコマティス (CT)、エプスタイン・バーウイルス (EBV) が関連しています。

3. ウイルスや真菌の感染も子宮頸がんの原因となります。単純ヘルペスウイルス2型、ヒトパピローマウイルス、ヒトサイトメガロウイルス、真菌感染症は、子宮頸がんの発生に関連している可能性があります。しかし、どのウイルスが子宮頸がんの主な原因なのか、どのウイルスが協力して子宮頸がんを引き起こすのかといった疑問はまだ解決されていません。

4. 性的乱交および性感染症。いくつかの調査や研究では、性的な乱れが子宮頸がんの原因として重要な役割を果たしていることが示されています。 15歳未満で性生活を始めたり、6人以上の性的パートナーがいる人は、子宮頸がんになるリスクが10倍高くなります。男性の性的乱交も配偶者の病気のリスクを高めます。

5. 結婚と出産の理由:精子は子宮頸がんの原因の 1 つです。精液は、特に思春期の少女において、子宮頸部の扁平上皮に対して強い促進効果を持っています。子宮頸管上皮は非常に敏感な時期にあり、精液の誘発はより危険です。さらに、疫学調査によると、未産女性のうち子宮頸がんを患うのはわずか10%です。初産年齢が若いほど、子宮頸がんの発生率が高くなります。これは、女性の子宮頸部が出産時に裂傷や損傷を受けやすいこと、また妊娠中は免疫機能が低下し、子宮頸部上皮細胞が外部病原性因子による侵入を受けやすくなることと関係していると考えられます。したがって、出産回数も子宮頸がんの発生に一定の影響を与えます。

6. 子宮頸部のびらん、裂傷、外反も子宮頸がんの発生率を高める可能性があります。子宮頸部の生理学的および解剖学的特性により、外傷、ホルモン、ウイルスなど、さまざまな物理的、化学的、生物学的要因による刺激を受けやすくなります。これも子宮頸がんの原因となります。

7. 喫煙: 近年の疫学調査では、喫煙者は子宮頸がんになるリスクが 2 倍高いことが示されています。喫煙はHPV感染因子を強め、喫煙量と子宮頸がんのリスクは正の相関関係にあります。

<<:  慢性子宮頸管炎は妊娠に影響しますか?女性が知っておくべき慢性子宮頸管炎の常識

>>:  子宮頸部びらんを治療する最良の方法は何ですか?子宮頸部びらんの治療のための3つのヒント

推薦する

付属器炎を引き起こす可能性のあるこれらの要因に注意してください

婦人科の炎症の中でも、付属器炎はその一つです。付属器炎を患うと、多くの合併症が起こる可能性があります...

中絶をするにはどの科やクリニックに行くべきですか?中絶には家族の署名が必要ですか?

中絶をするにはどの科やクリニックに行くべきでしょうか?中絶には家族の署名が必要ですか?近年、社会環境...

卵巣チョコレート嚢胞の手術後、どれくらいの期間休む必要がありますか?

卵巣チョコレート嚢胞の手術後、どれくらいの期間休む必要がありますか?チョコレート嚢胞は病的な卵巣嚢胞...

月経が頻繁に遅れる理由は何ですか?

出産可能年齢の女性の場合、年齢や正常な性生活の有無にかかわらず、月経が頻繁に遅れていることに気付いた...

稽留中絶にはいくらかかりますか?

妊娠は嬉しいことですが、友人の中には想像していたほど順調に妊娠が進まない人もいます。さまざまな問題が...

減量のために夕食をどう食べるか?最善の戦略:高繊維ベジタリアン食は簡単に体重を減らすのに役立ちます

夕食は減量プロセス中に最も見落とされやすい食事ですが、実際には夕食の量と質が減量の結果に重大な影響を...

細菌性膣炎と膣カンジダ症の違いは何ですか?

細菌性膣炎と膣カンジダ症の違いは何ですか?細菌性膣症は一般に細菌性膣炎を指し、カンジダ膣炎は一般に外...

IUD挿入後の月経不順をどうやって調整すればいいですか? IUD 挿入により月経不順は起こりますか?

神経内分泌機能障害、器質性疾患、薬剤などが月経不順の原因となることがあります。女性の中には、IUD ...

骨盤内炎症性疾患の治療が不完全な場合、どのような結果が生じますか?

骨盤内炎症性疾患の治療が不完全な場合、どのような結果が生じますか?骨盤内炎症性疾患の治療が不十分だと...

授乳性無月経症候群の診断のポイント

授乳性無月経症候群は、一般的にキアリ・フロメル症候群、アルゴンツ・デルカスティーヨ症候群、フォーブス...

中絶後、月経が来るまでどのくらいかかりますか?

中絶後の月経の時期は決まっていません。通常、月経は約1ヶ月で再開します。早まる場合も遅くなる場合もあ...

トリコモナス膣炎用の坐薬は何ですか?

トリコモナス膣炎用の坐薬は何ですか?臨床診療では、メトロニダゾール坐剤、クロルプロマジン坐剤、フェン...

子宮頸管炎の症状は何ですか?

子宮頸管炎の症状としては、おりものの増加、臭い、下腹部痛、性交痛などがあり、重症の場合は出血を伴うこ...

重度の子宮頸部びらんの症状は何ですか?

子宮頸部びらんは女性に起こる病気です。重度の子宮頸部びらんは、子宮頸部びらんの第 3 段階であり、最...

骨盤内炎症性疾患は胸痛を引き起こしますか?

骨盤内炎症性疾患は一般的に胸痛を引き起こしません。胸痛は、ホルモンレベルや、乳汁うっ滞、乳腺炎、小葉...