膣炎の感染経路 膣炎の予防対策

膣炎の感染経路 膣炎の予防対策

細菌性膣炎は日常生活の中で頻繁に発生し、さまざまな原因を引き起こしますが、その中でも感染が主な病原性要因となっています。私たちは日々の生活の中で予防をしっかり行うべきです。

細菌性膣炎の原因

1. 性行為による感染:女性がカンジダ陽性の男性と性行為をした場合、感染率は 80% です。男性の約半数がカンジダ膣炎の女性と性的接触を持っています。

2. 抗生物質の乱用:健康な女性の10%から20%は膣内にカンジダ菌を保有していますが、抗生物質の長期使用や糖尿病などの特定の特殊な場合には、膣カンジダ感染が誘発される可能性がありますが、カンジダ膣炎は外部から感染する可能性もあります。

3. 間接的な感染:間接的な接触感染もカンジダ膣炎を広める原因となります。トイレ、浴槽、浴室の椅子、タオルに触れたり、不潔なトイレットペーパーを使用すると感染する可能性があります。

4. 不潔な性生活。まず、不潔な性交が細菌性膣炎感染の主な原因です。細菌性膣炎のほとんどは性行為によって引き起こされ、主に細菌性膣炎の患者に起こります。これらが感染の主な原因です。細菌性膣炎は、急速に広がり、感染率が高いのが特徴で、通常は感染後約 3 週間で発症します。

5. 偶発的な外傷による感染。細菌性膣炎 細菌性膣炎ウイルスは、皮膚や粘膜の小さな傷口から体内に侵入する可能性があります。数日間の培養後、細菌は病気を引き起こすのに十分な数まで増殖します。したがって、骨折には注意が必要です。

6. 免疫力が低いため。主にタオル、足ふき布、足洗い場、掛け布団、さらには便座などを指し、非性接触感染症や細菌性膣炎の患者からの分泌物や汚染物質で感染する可能性があります。

7. 細菌性膣炎感染症。治療の過程で、細菌性膣炎の病変組織が、接種された細菌性膣炎の周囲および遠位部の皮膚や粘膜などの他の部位を汚染する可能性があります。

細菌性膣炎の予防

1. 個人の衛生に注意し、外陰部を清潔で乾燥した状態に保ちます。 pH4弱酸性処方の女性用ケア液は、日常の洗浄やメンテナンスに最適です。下着はこまめに洗濯し、バスタオルや浴槽を他の人と共有せず、ナイロンなどの素材の下着は着用せず、病気のときに使用したバスタオルや下着は煮沸消毒してください。

2. 健康に関する広報を強化し、工場、施設、特に寮に住む女性労働者や学生を対象に定期的な調査と治療を実施し、感染源を排除する。

3. 治療中は性交を禁止し、交差感染を防ぐためにコンドームを使用する必要があります。月経中は膣薬の使用や座浴を避けてください。再発を繰り返す女性は、夫の尿と前立腺液を検査し、必要に応じて繰り返し検査を受ける必要があります。陽性の場合は、一緒に治療する必要があります。

4. 交差感染を防ぐために、性交時にはコンドームを使用するようにしてください。診断されたら、性交渉の相手と一緒に診断と治療を求める必要があります。

5. 良い生活習慣を身につけ、規則正しい生活を送り、軽い食事をとり、辛いものや刺激の強い食べ物を避け、定期的に運動し、免疫力を高めましょう。

6. 生理用ナプキンは必要ありません。下着は毎日交換しましょう。外陰部を清潔で乾燥した状態に保つために、純綿の下着を着用してください。下着は他の衣類と混ぜず、洗濯後は干してください。

7. 混雑した場所、サウナ、水泳、公衆トイレの使用による交差感染を避けるために、自己防衛意識を強化します。

<<:  セックスをしなければ膣炎にならないのでしょうか?膣炎を予防する方法は何ですか?

>>:  細菌性膣炎の患者は性行為をしてもよいのでしょうか?膣炎の主な感染経路は何ですか?

推薦する

更年期は寿命に影響しますか?

早期閉経はもはや珍しい話題ではなく、現代女性の健康状態に警鐘を鳴らしている。 「更年期」は私たちにと...

子宮筋腫の主な症状を教えてください

多くの婦人科疾患の中で、子宮筋腫は最も一般的な疾患の一つです。実際、ほとんどの人は子宮筋腫の症状を知...

不潔流産の症状は何ですか?

流産後も、生理と同じように子宮内膜からの出血が大量に混じった濃い色の出血が続く場合は、流産が完全では...

子宮内膜ポリープは増えますか?

子宮内膜ポリープは増えますか?子宮内膜ポリープは、通常は除去後に大きくなることはありませんが、再発す...

子宮内膜肥厚が起こったときに体に良い食べ物は何ですか?

子宮内膜が厚くなった人は、冷たい食べ物、辛い食べ物、脂っこい食べ物を避けるべきです。気血虚の人は栄養...

多発性子宮筋腫の治療法 中医学と西洋医学は多発性子宮筋腫をどのように治療するのでしょうか?

今日では、子宮筋腫を治療する方法は実に数多くあります。しかし、子宮筋腫の治療法は、患者の年齢、症状、...

細菌性膣炎になった場合はどうすればいいですか?

細菌性膣炎になった場合はどうすればいいですか?これは多くの患者さんが頻繁に尋ねる質問です。専門家によ...

子宮頸部びらんの症状は何ですか?

子宮頸部びらんは、子宮頸部の円柱上皮が異所性に位置づけられることを指します。これは正常な生理現象です...

先天性膣欠損は寿命に影響しますか?

先天性膣欠損は生命を脅かすものではありません。先天性膣欠損は細菌感染によって引き起こされ、通常は異常...

流産の原因は何ですか?これらの4つの要素に注意してください

胎児流産の原因としては、まず胎児の発育異常や胎盤の発育異常など胎児側の理由が考えられます。第二に、そ...

バルトリニティスのケア方法

バルトリン腺炎にかかったら、どのようにケアすればいいですか?バルトリン腺炎は女性の健康に大きな影響を...

自然流産の原因は何ですか?自然流産の理由は妊婦ごとに異なります。

自然流産の原因は、遺伝的要因や染色体異常(夫婦の染色体異常や胎児の染色体異常など)など、多岐にわたり...

骨盤内滲出液は哺乳瓶を吊るすことで治りますか?

骨盤内滲出液は哺乳瓶を吊るすことで治りますか? 1. 婦人科骨盤内滲出液は生理的なものと病的なものに...

外陰部過形成白板症の症状は何ですか?

過形成性外陰白板症は外陰白板症の一種であり、誰もがこの病気にもっと注意を払う必要があります。次に、専...

子宮外妊娠は再発しますか?

「子宮外妊娠は再発しますか?」子宮外妊娠を経験した女性は、特にこの問題を心配しています。初めての子...