卵巣嚢胞の3つの主な症状に注意してください。卵巣嚢胞の治療法は何ですか?

卵巣嚢胞の3つの主な症状に注意してください。卵巣嚢胞の治療法は何ですか?

卵巣嚢胞の3つの主な症状と、卵巣嚢胞の治療法に注意してください。女性にとって、卵巣嚢腫は非常に有害であるため、女性の友人は皆、卵巣嚢腫は早期に発見して治療する必要があることを知っています。しかし、多くの女性は卵巣嚢胞の症状を知らず、最適な治療時期を逃してしまいます。上記の紹介を通して、卵巣嚢胞の症状を理解していきましょう。

1. 悪液質。
進行した卵巣嚢胞の患者の主な症状は悪液質です。婦人科検査では、膣の後円蓋に硬い結節が散在していることがわかることがあります。しこりは主に片側に発生し、一般的には固定されており、固体または半固体で、表面は凹凸があり、血性腹水の症状を伴うことがよくあります。腫れたリンパ節は、鼠径部、脇の下、鎖骨でも触れることがあります。
2. 腹部膨満が起こる。
悪性腫瘍は急速に進行するため、患者は短期間で腹部膨満を経験し、検査中に腹水を伴うことが多く、これが卵巣嚢胞の主な症状です。
3. 腹痛。
悪性卵巣嚢胞が末梢神経に影響を及ぼし、周囲の臓器から栄養を吸収すると、下腹部痛、背部痛、下肢痛などの明らかな症状が現れます。骨盤静脈が圧迫されると、患者の下肢に腫れが生じることもあります。腫瘍が機能性病変である場合、患者はアンドロゲン過剰を示すことが多いです。悪性卵巣嚢胞の患者は腹痛症状、特に右下腹部の痛みを呈するため、誤診や早期治療の遅れを避けるために骨盤内炎症性疾患などの疾患との鑑別が必要となります。
卵巣嚢胞は最も一般的な卵巣腫瘍であり、臨床診療において最も一般的な婦人科腫瘍の 1 つであり、女性の早期死亡を引き起こす病気の 1 つです。あらゆる年齢の女性に感染する可能性がありますが、最も一般的なグループは20〜50歳です。女性の命を脅かす悪性腫瘍の一つです。では、卵巣嚢胞はどのように治療されるのでしょうか?
卵巣嚢胞の治療法は、患者の年齢、症状が悪性化しているかどうか、嚢胞の位置、量、大きさ、成長速度、子宮付属器の変形、生殖機能が保持されているかどうか、患者の主観的な希望によって異なります。
1. 卵巣嚢胞の治療のための伝統的な中国医学の処方:
海苔12グラム、白芥子10グラム、エンレイソウ10グラム、ヨクイニン20グラム、桃仁10グラム、自家灌水20グラム、茯苓6グラム、赤芍薬根12グラム。
効能:気の調節、鬱滞の解消、血液循環の促進、痰の解消、固まった塊の軟化、腫れの軽減。
適用範囲:各種嚢胞、特に卵巣嚢胞に明らかな効果があります。また、子宮筋腫、奇形腫、肝臓嚢胞、腎臓嚢胞にも一定の効果があります。
使用方法: 水で煎じ、液剤 600 ml、1 回につき 300 ml、1 日 2 回、10 日間の治療コース、1 ~ 2 回の治療コースごとに 1 回 B 超音波 1 回。効果が良ければ腫瘍が消えるまで服用してください。薬物治療を3回行っても腫瘍が成長し続ける場合、薬物治療は効果がなく、他の治療を行う前にCTスキャンを行って診断を確認することができます。
注意:突然、下腹部に激しい痛みを感じた場合は、腫瘍がねじれているかどうかを確認するために早めに超音波検査を受け、早めに手術を受ける必要があります。
2. 良性卵巣嚢胞の外科的治療:
1) 卵巣嚢胞摘出術:月経障害や妊娠のない患者の場合、腫瘍が片側でより顕著な場合は、患側の卵管卵巣摘出術を行うことができます。
2) 卵管卵巣摘出術:45歳以上の患者の場合、両側卵巣嚢胞に対しては通常、片側または両側卵巣摘出術が行われます。患者の全身状態を完全に除去できない場合、炎症が重度の場合は子宮全摘出術が行われることがあります。
3) 付属器切除術および子宮全摘出術:閉経期または閉経後の女性の片側または両側の卵巣嚢胞。
患者は全身状態が悪く、全員が両側付属器切除と子宮全摘出手術を受けたが、これが内分泌障害に深刻な影響を及ぼした。
3. 悪性卵巣嚢胞の外科的治療:
1) 進行期の患者の場合、原発性嚢胞と目に見える骨盤内および腹部の転移は可能な限り切除する必要があります。
2) 腹水を伴う卵巣悪性腫瘍の場合、腫瘍が完全に切除されたかどうかにかかわらず、術後に腹腔内に抗癌剤や放射性コロイド金、コロイドリンを注入しやすくするために、腹腔内にカテーテルを留置することが最善です。
臨床的には、卵巣嚢胞の治療は主に保存的治療と外科的摘出治療に分けられます。絶対に必要な場合を除き、卵巣嚢胞の治療には手術を受けない方がよいでしょう。卵巣、卵管、子宮が摘出されると、女性の身体的、精神的健康にさまざまな影響が及ぶことになります。多くの患者は、嚢胞は排出されるほど速く成長すると報告しているため、卵巣嚢胞は安易に刺激したり除去したりすべきではありません。積極的な治療には薬物療法を選択し、綿密な経過観察と再検査を組み合わせ、卵巣嚢胞の性質の変化に注意し、適切な対策を講じます。

<<:  子宮筋腫はどのようにして発生するのでしょうか?子宮筋腫の注意すべき5つの症状

>>:  女性の膣分泌物の異常の原因は何ですか?異常な膣分泌物の4つの原因

推薦する

付属器炎の原因は何ですか?

女性の友人の場合、付属器炎は非常に一般的であり、主に感染によって引き起こされます。しかし、感染経路が...

慢性骨盤腹膜炎の治療における鍼灸

骨盤腹膜炎は女性によく見られる婦人科疾患です。骨盤腹膜炎は治療しないと、より深刻な結果につながる可能...

サンザシとナツメのスープは月経困難症を効果的に緩和する

「食品サプリメントは医薬品サプリメントよりも悪い」ということわざがあります。月経困難症の患者が食事に...

頸部肥大の臨床症状は何ですか?

人生において、頸部肥大は非常に一般的な病気であり、頸部肥大の臨床症状は通常多岐にわたります。次に、以...

無月経患者へのリハビリテーションケアの提供方法

無月経は婦人科疾患によく見られる症状であり、さまざまな原因によって引き起こされる可能性があります。無...

初潮はどのくらいの頻度で起こりますか?

初潮はよくあることでしょうか?一般的に言えば、初潮の量は多くありません。思春期には、視床下部と下垂体...

汚れた流れの最も明らかな兆候

人工妊娠中絶(中絶)は、医学的な手段によって妊娠を中絶するプロセスです。現代の医療技術はかなり進歩し...

妊娠初期の症状は誰もが知っておく必要があります

中絶は、人々が望まない妊娠を解決するための最善の方法です。しかし、女性の友人の中には妊娠初期の症状を...

女性にとって早発月経不順や無月経の危険性は何ですか?

月経不順は女性によく見られる病気なので、誰もがもっと注意を払うべきです。次に、月経不順や無月経の危険...

子宮頸部前癌病変に対する薬剤の合理的な使用

婦人科疾患は女性によく見られる疾患であり、子宮頸部前癌病変もその一つです。もし女性の友人が子宮頸がん...

子宮内膜結核を予防するにはどうすればいいでしょうか?

女性の友人は子宮内膜結核の予防について理解する必要があります。生活のこの側面でしっかり予防することに...

子宮頸部肥大の危険性は何ですか?

子宮頸部肥大の危険性は何ですか?頸部肥大の症状は何ですか?専門家によると、子宮頸部肥大は慢性子宮頸管...

腹腔鏡下胃バイパス手術は、良好な結果をもたらすゴールドスタンダードと考えられている。

肥満手術では、消化管を切除することが多く、不可逆的な消化管の迂回が生じるだけでなく、長期にわたるビタ...

子宮内膜結核の主な感染経路

子宮内膜結核の主な感染経路は何ですか?多くの人がこの問題を理解していませんが、この病気を予防するため...

子宮頸部びらんは秘密ではない

陳さんはもうすぐ40代になるが、ここ数年、体調が少し悪いと感じていた。月経を例に挙げてみましょう。い...