骨盤腹膜炎を治療するためのコツは何ですか?

骨盤腹膜炎を治療するためのコツは何ですか?

治療の原則は、骨盤腹膜炎の原因を積極的に除去し、腹腔内の膿や滲出液を徹底的に洗浄・吸収するか、またはできるだけ早く滲出液の吸収と閉じ込めを促進することです。一般的に、急性骨盤腹膜炎の治療は、非外科的治療と外科的治療に分けられます。

1. 非外科的治療法

① 体位:ショック状態ではないときは、半臥位をとり、下肢を頻繁に動かし、圧迫点を変えて静脈血栓症や床ずれを予防します。

②絶食:消化管穿孔患者は、消化管内容物の継続的な漏出を減らすために、絶対に絶食しなければなりません。

③ 胃腸減圧:胃腸の膨張を軽減し、胃腸壁の血液循環を改善します。骨盤腹膜炎の患者には欠かせない治療法です。

④ 点滴静注:絶食中の骨盤腹膜炎患者は、水分電解質および酸塩基の不均衡を補正するために点滴を受ける必要がある。

⑤カロリーと栄養を補給する:急性骨盤腹膜炎では、必要量を補給するために大量のカロリーと栄養が必要です。

⑥抗生物質の適用:初期段階では広域スペクトル抗生物質を大量に使用し、その後、細菌培養の結果に応じて調整する必要があります。点滴による投与が最善の投与方法です。

⑦鎮痛:診断が明確になり、治療法が決まった患者さんに対しては、鎮静剤や鎮痛剤を適切に使用し、患者さんの苦痛を和らげる必要があります。

(II)外科的治療

①病変治療:骨盤腹膜炎の原因を除去することが外科的治療の主な目的です。

② 腹腔内を洗浄する:病気の原因を取り除いた後、腹腔内の膿をできるだけ吸い出し、腹腔内の食物や残渣、糞便、異物などを除去する。

③ドレナージ:残っている炎症をコントロールし、制限し、消滅させます。

<<:  骨盤腹膜炎の治療法は何ですか?

>>:  伝統的な中国医学では骨盤腹膜炎をどのように治療するのでしょうか?

推薦する

子宮頸がんの前がん病変の検査方法

人生において、子宮頸部の前癌病変に苦しむ人はたくさんいます。病気が重症化するにつれて、患者の身体への...

頻繁な月経困難症の危険性は何ですか?

頻繁な月経困難症の危険性は何ですか?月経困難症の危険は、代謝の低下、不安、骨盤内炎症性疾患などである...

人工妊娠中絶後に注意すべき5つの問題

質問1:手術後の月経不順と下腹部の痛み。人工妊娠中絶は女性に多くの悪影響を及ぼす可能性があります。手...

頸部肥大の検査は必要ですか?

子宮頸部の肥大の場合は、通常、原因を特定し、基礎疾患を除外するためにさらなる検査が必要になります。子...

卵巣嚢胞の治療に関する具体的な知識の紹介

早期卵巣嚢胞の治療では、卵巣嚢胞に適した治療法を選択することが非常に重要です。卵巣嚢胞は早期に治療す...

頸部肥大の術後ケアをしっかり行うことは非常に重要です。

効果的なケアが治療の鍵であることは誰もが知っているでしょうが、頸部肥大の術後ケアにはより注意が必要で...

自然流産後、子宮内に残留物があるものの出血がない場合、子宮掻爬術を受ける必要がありますか?

自然流産の際に子宮内に残留物がある場合、子宮洗浄が必要かどうかは出血の有無とはほとんど関係がありませ...

筋肉の減少、ホルモンが問題を引き起こしていることが判明!筋肉を増やして老化を防ぐ3つの主要なエクササイズ

高齢者は心筋症になりやすく、転倒しやすくなります。「命を救い、転倒を防ぐ」には筋力アップがカギ!高齢...

肥満と糖尿病を解消する減量手術

体重を減らすと糖尿病の脅威も取り除けます!もともと体重が186キロあった王さんは、ダイエットを試みた...

ダイエットには必需品!満腹感を保ち肥満を防ぐために夜に食べるべき8つの食べ物

夕食は一日の中で最も太りやすい食事です。夜間は体の代謝が遅くなり、熱が溜まりやすくなるからです。しか...

女性の付属器炎の治療法は何ですか?

女性の付属器炎の治療法は何ですか?付属器炎は、病気の経過や病態に応じて、急性付属器炎と慢性付属器炎に...

生理的卵巣嚢胞を漢方で治療する場合、何に注意し、どのように治療すればよいのでしょうか?

生理的卵巣嚢胞がある場合、何に注意すべきでしょうか?漢方で治療するにはどうすればいいですか?卵巣嚢腫...

無痛中絶手術と薬物中絶手術の選び方

予期せぬ事態に陥ると、誰もがどのような中絶方法を選択するか悩むことになります。多くの人は無痛中絶と薬...

子宮外妊娠を予防するには?

近年、子宮外妊娠の発生率は上昇し続けており、深刻な結果や死亡につながることもあります。子宮外妊娠を予...

月経困難症の一般的な原因は何ですか?

月経困難症は多くの女性が悩まされる現象です。実際、臨床的には、月経困難症も婦人科疾患の一種です。では...