子宮頸部びらんのある女性のための日常的なケアのヒント3つ 子宮頸部びらんを予防するために覚えておくべき5つのこと

子宮頸部びらんのある女性のための日常的なケアのヒント3つ 子宮頸部びらんを予防するために覚えておくべき5つのこと

子宮頸部びらんには3つの程度があり、3度目の子宮頸部びらんは最も重篤な程度です。では、子宮頸部びらんが 3 度に達すると、どのような危険があるのでしょうか?専門家の指示に従って一つずつ数えてみましょう。

3度頸部びらんの害

1. 深い子宮頸部の病変を引き起こす可能性があります。慢性炎症の長期刺激により、ポリープ、裂傷、外反、嚢胞などのより深い病気を引き起こす可能性があります。重症化すると治療が難しくなります。

2. 不妊の原因:子宮頸管粘液の性状と分泌量は、精子が子宮頸管を通過して子宮腔内に入ることができるかどうかに直接関係しています。子宮頸管びらんが発生すると、特に重度の場合、子宮頸管分泌物が著しく増加し、粘稠になり、大量の白血球が含まれるようになります。これは精子の運動性に悪影響を及ぼし、精子が子宮腔内に入るのを妨げ、受胎に影響を与えます。

3. 子宮頸がんを引き起こす:子宮頸部びらんのある女性の子宮頸がん発症率は、子宮頸部びらんのない女性よりも大幅に高くなります。子宮頸部びらんのある女性の子宮頸がん発症率は、子宮頸部びらんのない女性の10倍高くなります。長期にわたる慢性炎症の刺激により、子宮頸部増殖から生じた円柱上皮が異型増殖を起こすことがあります。適切な時期に治療しないと、そのうちのいくつかは最終的に癌に進行します。これは重度の子宮頸部びらんの最大の害でもあります。しかし、この開発と変革のプロセスは比較的遅いです。

4. 併発疾患: 子宮頸部びらんが適切な時期に治療されなかったり、効果のない薬剤のみが使用されたりすると、子宮頸部の炎症が長期間治癒せず、他の臓器の炎症を引き起こします。例えば、子宮頸部びらんの病原体は子宮頸部子宮内膜炎を引き起こし、それが子宮傍靭帯やリンパ管を介して広がり、慢性骨盤内炎症性疾患を引き起こす可能性があります。

5. 難産につながる:より深い病変を引き起こす可能性があります。慢性炎症の長期にわたる刺激により、ポリープ、裂傷、外反、嚢胞などのより深刻な病気を引き起こす可能性があります。頸管狭窄がある場合は難産を引き起こす可能性もあります。

子宮頸部びらんを予防する方法

1. 月ごとの出血量を観察する。

月経に伴う出血量の変化は、一般的に心配の原因となります。

2. 白帯下を観察する

正常な帯下は、わずかに粘着性のある白い分泌物が少量出ます。月経周期に応じて、その厚さや量は若干変化します。大幅に増加する場合は注意が必要です。

3. 痛みの原因をすぐに特定します。

下腹部、背中、仙骨などに痛みを感じることが多い場合や、月経困難症がひどい場合は注意が必要です。腫瘍によって骨盤神経が圧迫されたり、さまざまな症状によって子宮収縮が不規則になったりする場合があります。重度の腫瘍は子宮頸部を圧迫し、血流を妨げ、重度の月経困難症を引き起こす可能性があります。

4. 圧迫による排尿・排便困難に注意してください。

子宮に筋腫などの病変が発生すると、膀胱、直腸、尿管などが圧迫され、排尿困難、排便困難、腰痛などの症状を引き起こすことがあります。

5. セルフタッチ。

空腹時に横になり、膝を軽く曲げ、腹部をリラックスさせて、下腹部を軽いものから重いものまで触診します。大きなしこりがあれば、見つけられます。

子宮頸部びらんの日常的なケアのヒント

1. 軽い食事は子宮頸部びらんの日常的なケアの第一歩です

子宮頸部びらんの患者は、果物、野菜、軽食を多く摂り、休息に注意する必要があります。

2. それぞれの重要な時期に健康管理に注意を払うことは、子宮頸部びらんの日常的なケアに不可欠です。

子宮頸部のびらんは感染に非常に弱いため、女性は特に月経中、妊娠中、産後期間中は健康管理に注意を払う必要があります。

3. 外陰部を清潔に保つことは、子宮頸部びらんに対する最も重要な日常のケアです。

子宮頸部びらんの患者は日常生活で外陰部を清潔に保つことが非常に重要であり、不潔な性交を避けながら、早期発見・早期治療を実現するために定期的に病院で検査を受ける必要があります。

<<:  慢性子宮頸管炎の薬物治療にはどのようなものがありますか?慢性子宮頸管炎の臨床治療に使用される主な薬剤は 2 つあります。

>>:  子宮頸管炎は生殖能力に影響しますか?子宮頸管炎と診断された女性はどのように治療すべきでしょうか?

推薦する

食事で肌の老化を防ぎ、顔のシワを防ぐことはできるのでしょうか?栄養士の劉一麗が明かす:美容とシワ対策に欠かせない果物7選

肌の老化を防ぎ、顔のシワを防ぎたいですか? 果物を食べると効果的かもしれません。栄養士の劉一立氏は、...

骨盤内炎症性疾患の症状は注意深く観察することで発見できます。

骨盤内炎症性疾患の症状は、少しの注意で発見できますが、骨盤内炎症性疾患の症状があることが前提条件とな...

女児の白帯下異常増加の原因

女児の膣分泌物の異常な増加は、生理的変化、感染症、ホルモンの変動、または病気に関連している可能性があ...

子宮内膜結核患者の食事に関する考慮事項

子宮内膜結核の場合、多くの人が医師の治療による受動的な治療を受けます。実際、生活の中で、患者は食事の...

高プロラクチン血症の症状は何ですか?

現在、高プロラクチン血症に苦しむ人の数は徐々に増加しています。この病気は、大多数の患者や友人の通常の...

2 回目の妊娠における子宮筋腫の兆候は何ですか? 2人目の子供を産みたいのに子宮筋腫がある場合はどうすればいいですか?

2度目の妊娠における子宮筋腫の兆候は何ですか?二人目の子供が欲しいけれど子宮筋腫があるという友人は...

慢性骨盤内炎症性疾患の症状と治療

慢性骨盤内炎症性疾患の症状と治療:慢性骨盤内炎症性疾患は、適切に治療されていない急性骨盤内炎症性疾患...

子宮頸部びらんは妊娠に影響しますか?子宮頸部びらんに対する低侵襲手術の4つの利点

子宮頸部びらんは女性の妊娠に影響しますか?子宮頸部のびらんは、出産可能年齢の女性によく発生します。子...

子宮頸部肥大と子宮頸管炎に良い治療法は何ですか?

子宮頸部肥大および子宮頸管炎の治療には、主に薬物療法、理学療法、外科的治療が含まれます。具体的な治療...

更年期障害の検査方法にはどのようなものがありますか?

いわゆる原発性閉経とは、月経が一度も起こっていない状態を指し、原発性疾患ともいえます。もちろん、これ...

左バルトリン腺嚢胞

左バルトリン腺嚢胞は通常、腺の管の閉塞によって引き起こされます。バルトリン腺は女性の膣口の両側に位置...

朝食前にブラックコーヒーを一杯飲むと、より早く体重を減らすことができますか?体重を増やさずに栄養のある朝食を食べる7つの秘訣

ダイエットを成功させたいなら、正しい食事と正しいタイミングが鍵です!朝食を食べる習慣がある人は、朝食...

専門家が中程度の子宮頸部びらんの原因を説明

中等度の子宮頸部びらんは、比較的よく見られるタイプの子宮頸部びらんであり、女性の友人の通常の生活や仕...

無痛中絶後、女性はどのように自分自身をケアすべきでしょうか?

予期せぬ妊娠の後に、痛みのない中絶を選択する女性の友人が増えています。無痛中絶は痛みがなく、比較的安...

日常生活における切迫流産の原因

日常生活における切迫流産の原因は何ですか?妊娠中の切迫流産の原因は非常に複雑ですが、そのほとんどは生...