骨盤内炎症性疾患の後遺症とは何ですか?骨盤内炎症性疾患の原因は何ですか?

骨盤内炎症性疾患の後遺症とは何ですか?骨盤内炎症性疾患の原因は何ですか?

骨盤内炎症性疾患は、血管、リンパ管を通じて、または生殖管に直接広がる病原体によって引き起こされる女性の内性器の炎症や膿の蓄積の総称です。女性の骨盤内生殖器、子宮周囲の結合組織、骨盤腹膜の炎症を指します。病変は、子宮内膜炎、卵管炎、卵管卵巣炎、骨盤腹膜炎、骨盤結合組織炎に分類されます。病気の経過と臨床症状に応じて、急性と慢性に分けられます。慢性骨盤内炎症性疾患は、急性期の治療が不十分なために起こることが多いです。長期間にわたり治りにくい病気です。細菌は子宮と卵管を通って骨盤内に逆行的に感染します。女性の生殖器系には自然の防御機能が備わっているため、通常の状況では細菌の侵入に抵抗でき、骨盤内炎症性疾患にかかることはありません。骨盤内炎症性疾患は、体の抵抗力が低下したり、他の理由により自然防御機能が破壊された場合にのみ発生します。

急性骨盤内炎症性疾患と慢性骨盤内炎症性疾患の症状は異なります。

急性骨盤内炎症性疾患の症状は、下腹部の痛み、発熱、膣分泌物の増加です。腹痛は持続し、活動や性交によって悪化します。症状が重篤な場合は、悪寒、高熱、頭痛、食欲不振などの症状が現れることがあります。月経中にこの病気を発症すると、月経量の増加や月経期間の延長を経験する可能性があります。骨盤内炎症性疾患により骨盤内膿瘍が形成されると、局所の圧迫症状を引き起こす可能性があります。膀胱が圧迫されると、頻尿、排尿時の痛み、排尿困難などの症状が現れることがあります。直腸の圧迫により、しぶり腹などの直腸症状が引き起こされることがあります。

慢性骨盤内炎症性疾患の症状は下腹部の膨満感、痛み、腰痛であり、疲労後、性交後、月経前後に悪化することが多い。 2つ目は月経異常と月経不順です。

骨盤内炎症性疾患は急性の場合と慢性の場合があります。

出産後または中絶後の感染、婦人科外科手術による感染、月経衛生への注意不足、および隣接臓器からの炎症の直接的な拡散はすべて、急性骨盤内炎症性疾患につながる可能性があります。急性骨盤内炎症性疾患を引き起こす病原体には、主に黄色ブドウ球菌、大腸菌、嫌気性細菌、性感染症病原体などがあります。

慢性骨盤内炎症性疾患は、急性骨盤内炎症性疾患の治療が不十分なために起こることが多いです。発症までに時間がかかり、治りにくい病気です。外陰部の細菌は子宮や卵管を通って骨盤に逆行的に感染する可能性があります。

骨盤内炎症性疾患の予防は、日常生活のあらゆる小さなことから始まります。あらゆる感​​染経路を排除し、会陰を清潔で乾燥した状態に保ちます。月経中および婦人科手術後の性交を禁止する。急性骨盤内炎症性疾患と診断されたら、医師のアドバイスに従い、積極的に治療を受けてください。発熱のある患者は暖かく乾燥した状態を保つように注意する必要があります。スムーズな排便を維持し、便の特徴を観察し、タイムリーなフィードバックを提供します。膣内細菌叢の障害を避けるために、許可なく抗生物質を服用しないでください。食事の調整​​に注意し、栄養を強化し、抵抗力を高めます。中絶のトラウマを軽減するために避妊をしっかり行う

骨盤内炎症性疾患の治療には以下のものがあります。

1. 薬物治療:急性骨盤内炎症性疾患の主な治療法は抗生物質であり、静脈内注入、筋肉内注射、経口投与などの投与方法があります。治療コースが十分であることを確認することが重要であり、伝統的な漢方薬と組み合わせると効果がより高まります。

2外科的治療:しこりや小さな感染巣がある場合は外科的治療を行うこともあります。

3. 理学療法:短波、超短波、イオン浸透、ワックス療法など、良性の温刺激を使用して骨盤腔内の局所的な血液循環を促進し、栄養状態を改善し、代謝を高めて炎症を吸収または除去します。

4. 心理療法:患者の精神的な不安を和らげ、自信を高め、栄養と運動を増やし、仕事と休息を組み合わせ、身体の抵抗力を高めます。

唐辛子、羊肉、犬肉、雄鶏などの辛いもの、温かいもの、刺激の強い食べ物を食べることはお勧めできません。

脂っこいもの、冷たいもの、粘着性のあるものを食べるのは避けてください。脂肪分の多い肉、カニ、カタツムリ、漬物、塩漬け製品など。

喫煙や飲酒は禁止です。

骨盤内炎症性疾患の人は以下のものを摂取すべきです:

1. 小豆、緑豆、冬瓜、レンズ豆、スベリヒユなどの軽くて消化しやすい食べ物。

2. サンザシ、桃仁、桃皮、オレンジの種、オレンジの皮、バラ、キンカンなど、血液循環を促進し、気を調整し、結節を分散させる効果のある食品を食べる必要があります。

3. 赤身の豚肉、アヒル、ガチョウ、ウズラなどのタンパク質を適切に補給する。

<<:  子宮外妊娠手術後の血液補給に最適な食べ物は何ですか?子宮外妊娠手術後はこれらの食品を多く摂取した方が良い

>>:  絨毛癌の初期症状は何ですか?絨毛癌と侵入奇胎の主な違い

推薦する

旧正月後の6つの減量計画:毎週0.5キロ減量

新年明けに体重を減らすにはどうすればいいですか?栄養士によると、春節後には体重が2~3キロ増えるのが...

膣分泌物の増加と急性炎症は子宮頸管炎によって引き起こされる可能性がある

子宮頸管炎は主に慢性と急性に分けられ、臨床現場では慢性の子宮頸管びらんの方が一般的です。本日は、子宮...

子宮筋腫の原因は何ですか?過度の圧力は子宮筋腫を引き起こすこともある

子宮筋腫は、私たちの身体的および精神的健康を深刻に危険にさらす病気です。したがって、徹底した治療を行...

月経中に雨にさらされることによって引き起こされる慢性付属器炎

35歳の王さんは2年前、生理中に雨に降られて悪寒と発熱を起こした。積極的な治療により症状は軽減したが...

骨盤内炎症性疾患と付属器炎のどちらがより深刻ですか?

骨盤内炎症性疾患と付属器炎のどちらがより深刻ですか?生活環境の継続的な改善に伴い、婦人科疾患の発生率...

月経中に真っ赤な血が出るのはなぜですか?

月経中に真っ赤な血が出るのはなぜですか?下半身とは一般的に外陰部を指します。月経の約10日後、突然、...

膣炎の再発を防ぐ方法

膣炎の再発を防ぐにはどうすればいいですか?膣炎は、細菌、トリコモナス、真菌、その他の感染症によって引...

怠惰な椅子ファック!柯念軒の彫刻のような腰

シンプルな椅子も体調維持に役立ちます!女性アーティストの柯念軒さんは、太陽とスポーツが大好きで、美し...

高プロラクチン血症を効果的に予防する方法

高プロラクチン血症という病気は私たちの身近に存在します。多くの患者は自分が高プロラクチン血症であるこ...

性生活は必ず子宮頸部びらんを引き起こすのでしょうか?子宮頸部びらんの原因は何ですか?

子宮頸部びらんは女性の友人によく見られる子宮頸部の病気で、一般的に軽度、中等度、重度に分けられます。...

子宮頸部びらんの主な原因は何ですか?

子宮頸部びらんの原因について考えるとき、まず考慮するのは膣の健康です。子宮頸部びらんには多くの原因が...

卵巣嚢胞は除去すべきでしょうか?手術に最も適した人は誰ですか?

卵巣嚢胞は除去すべきでしょうか?手術に最も適した人は誰ですか?卵巣嚢胞は女性によく見られる生殖器系の...

月経不順に対する定期的なB超音波検査の利点は何ですか?

一般的に、女性の月経不順を調べる場合は、B超音波検査が行われます。しかし、多くの患者は、なぜ該当する...

日常生活で付属器炎の予防策を講じる必要がある

付属器炎は数ある婦人科疾患の1つであり、その予防方法を学ぶことは非常に重要です。それで、対策は何でし...

子宮頸嚢胞や卵巣嚢胞は治療が必要ですか?

子宮頸嚢胞や卵巣嚢胞の治療が必要かどうかは、嚢胞の種類、大きさ、成長速度、症状やその他の健康リスクを...