子宮筋腫はなぜできるのでしょうか?子宮筋腫を治療するには?

子宮筋腫はなぜできるのでしょうか?子宮筋腫を治療するには?

多くの女性は子宮筋腫が何であるかを知りません。子宮筋腫の状況や予防法についても知りたいと思います。

子宮筋腫はエストロゲンに依存して成長する腫瘍です。例えば、30~50歳の出産年齢の女性の場合、特に妊娠や外因性の高エストロゲンなどの高エストロゲン環境では、閉経後に子宮筋腫は徐々に減少します。エストロゲンは以下を引き起こします:

1. 精神的要因: 長期間にわたって大きなストレスや大きな精神的打撃を受けると、エストロゲンの分泌が増加します。

2. 不合理な食生活:肉を過剰に摂取する女性は子宮筋腫の発生率が高くなります。肉はエストロゲンの合成を促進し、子宮筋腫の発生率を高める可能性があります。

3. 避妊薬を早期に服用したり、長期間服用したりすると、子宮筋腫の発生率が高まります。

4. 早期に閉経するとホルモン依存性疾患にかかりやすく、子宮筋腫もそのひとつです。

5. 性交障害やホルモンの不均衡は骨盤内の鬱血を引き起こし、子宮筋腫を引き起こす可能性があります。子宮筋腫のある女性は、初期段階では明らかな症状が現れません。腫瘍が一定の大きさまで成長した場合にのみ、何らかの症状が現れます。子宮筋腫の近くの子宮内膜には血管が豊富にあるため、月経が重く、長引く傾向があります。

実際、子宮筋腫の発達に伴い、子宮筋腫を治療する方法は数多くあります。例えば、低侵襲性婦人科技術は、医師が子宮鏡検査や腹腔鏡検査などの高度な画像診断システムと、医師の熟練した外科技術を使用して、従来の開腹手術に代わる治療法です。通常、手術後翌日にはベッドから起き上がることができ、約3~5日で退院できます。患者の心身の健康は早く回復し、できるだけ早く仕事に復帰できるため、社会的および家族的なコストが節約されます。実際、子宮筋腫摘出術、腹腔鏡検査、子宮鏡検査、子宮動脈塞栓術、超音波焼灼術など、多くの手術方法があります。現在、最良の治療法は超音波アブレーションです。この方法は手術を必要とせず、出血も起こさず、子宮を温存し、手術や麻酔のリスクもありません。超音波検査では治療中に軽い下腹部痛が見られ、患者は2時間休んだ後、自由に動くことができました。さらに、子宮や皮膚に傷が残らないため、現在利用可能な最も人道的な治療法となります。

多くの人が痛みや手術を恐れています。手術に加えて、薬物療法も治療に使用されます。ここでは、子宮筋腫に効く薬をいくつか紹介します。

桂枝フリンカプセル:血液循環を促進し、瘀血を取り除きます。女性の瘀血による無月経、月経困難症、産後悪露、子宮筋腫、慢性骨盤内炎症性腫瘤、月経困難症、子宮内膜臭、卵巣嚢腫に使用されます。

当帰カプセル:主に血液循環を促進し、瘀血を取り除き、結節を軟化・分散させるために使用されます。子宮筋腫、骨盤内炎症性腫瘤、気滞瘀血の症状に用いられ、下腹部膨満感や下腹部痛、腰仙部痛、膣分泌物過多、肛門膨満感、舌の黒色斑状出血などの症状があります。

小街安カプセル:血液循環を促進し、瘀血を解消し、結節を軟化させて分散させます。気滞や瘀血による乳房のしこり、乳房小葉肥大、卵巣嚢腫、子宮筋腫などに用いられます。

紅金小街錠:肝臓を鎮め、気を調整し、血液循環を活性化し、瘀血を除去し、痛みを和らげます。気滞や瘀血による乳房小葉肥大、子宮筋腫、卵巣嚢腫などに用いられます。

<<:  子宮筋腫とは何ですか?子宮筋腫は良性腫瘍ですか?

>>:  子宮筋腫の原因は何ですか?ナツメは子宮筋腫の成長を促進しますか?

推薦する

B超音波検査で子宮外妊娠を検出できますか?

B超音波検査で子宮外妊娠を検出できますか?婦人科医師は、B超音波検査は子宮外妊娠の検査に使用できる...

卵胞がなくても月経は起こりますか?それは可能かもしれない

卵胞がなくても月経が起こる可能性があります。月経は子宮内膜の剥離によって引き起こされ、エストロゲン分...

子宮内膜症とは何ですか?それは深刻ですか?

子宮内膜症は一般的な婦人科疾患であり、子宮腔外で子宮内膜組織が異常に増殖する特徴があり、不妊や激しい...

1日4セットのスクワットで太ももの脂肪を素早く除去

内ももやお尻は、日常生活ではあまり運動することがなく、痩せにくく、脂肪がつきやすい部位です!でも心配...

子宮内膜症の再発と予防

手術や薬物治療後に子宮内膜異所性病変が縮小または消失し、痛みや出血などの症状が一時的に緩和されてから...

卵巣嚢胞捻転の症状は何ですか?

卵巣嚢胞捻転の症状は何ですか?卵巣嚢胞は、片方または両方の卵巣に発生する良性の嚢胞です。卵巣嚢胞は通...

原発性月経困難症の臨床症状は何ですか?

月経困難症は女性によく見られる生理現象です。月経困難症には多くの原因があります。月経困難症は、原発性...

視覚フローの注意事項を説明します

中絶にはさまざまな方法がありますが、いずれも手術であるため、中絶の注意事項にはより注意を払う必要があ...

骨盤腹膜炎の定期検査項目は何ですか?

骨盤腹膜炎は女性婦人科疾患の一種で、主に女性骨盤内の組織や臓器の感染によって引き起こされる炎症を指し...

アイスクリームを食べて太ることを恐れないでください!キンカンレモンこんにゃくスーパースリミング

暑い夏に、ひんやり冷たいアイスクリームを食べるのは本当に気持ちがいいものです!しかし、これらのひんや...

外陰部のかゆみの治療

外陰部のかゆみを治療する良い方法は何ですか?外陰部のかゆみは婦人科外陰炎の最も一般的な症状です。外陰...

外陰部白板症の症状:早めに知って婦人科疾患とお別れしましょう

外陰白板症は細胞の損傷によって引き起こされる病気で、外陰栄養失調または外陰前癌病変としても知られてい...

卵巣嚢胞の4つの主な原因

卵巣嚢腫は卵巣に発生するしこりです。卵巣嚢胞の患者は腹部に腫瘍を感じることが多く、これは女性の卵巣に...

長期の腰痛は骨盤内炎症性疾患によって引き起こされます

エイミーは40歳です。彼女は過去2年間、下腹部の膨満感と痛みを頻繁に感じていました。腰がひどく痛み、...

無痛中絶を行う前に注意すべきことは何ですか?無痛中絶を行う前にどのような準備をする必要がありますか?

無痛中絶を行う前に注意すべきことは何ですか?無痛中絶は、手術中の痛みや不快感を回避し、女性に術後の回...