子宮筋腫を治療する最良の方法は何ですか?子宮筋腫にはどのような種類がありますか?

子宮筋腫を治療する最良の方法は何ですか?子宮筋腫にはどのような種類がありますか?

子宮筋腫

子宮筋腫は筋肉腫瘍の一種であり、女性の生殖器系で最も一般的な良性腫瘍です。 30~50歳の女性に多く見られ、20歳未満の女性ではまれです。子宮筋腫の正確な原因はまだ不明ですが、閉経後に成長が止まり、縮小し、消失するという特徴から、子宮筋腫の発生は女性ホルモンに関連しているのではないかと推測できます。

子宮筋腫の分類

子宮筋腫は子宮筋腫と子宮頸筋腫に分けられ、前者が92%、後者が8%を占めています。

子宮筋腫は、その位置に応じて 3 つのカテゴリに分類できます。

まず、子宮筋壁に位置する壁内筋腫は子宮筋層に囲まれており、子宮筋腫の60%から70%を占めています。

2番目は漿膜下筋腫で、子宮漿膜の表面に発生し、子宮の表面から突出するものであり、約20%を占めます。

3つ目は、子宮粘膜上で増殖し、子宮腔から突出する粘膜下筋腫で、10%~15%を占めます。子宮筋腫は多性性であることが多いです。同じ子宮に異なる種類の筋腫が現れる場合、多発性子宮筋腫と呼ばれます。

子宮筋腫は婦人科検診では明らかな症状がないことがしばしばあります。子宮筋腫の症状は、子宮筋腫の位置、成長速度、変性などに深く関係しており、子宮筋腫の大きさや数とは関係ありません。

壁内子宮筋腫または粘膜下筋腫の一般的な症状には、月経過多、月経期間の延長、膣出血の不規則化、月経周期の短縮などがあります。粘膜下線維腫が炎症を起こして出血すると、血の混じった帯下が出ることもあります。漿膜下筋腫は月経の変化などの症状を引き起こしません。

子宮筋腫 月経の変化に加えて、腹壁が薄い人の中には、特に朝起きて排尿する前に腹部にしこりを感じる人もいます。この時点では膀胱が尿で満たされているため、子宮は骨盤腔から持ち上げられます。子宮筋腫が通常触れる場合、その大きさは妊娠3か月の子宮と同じくらいです。

治療法は人によって異なります

子宮筋腫の治療は、患者の年齢、妊娠の要件、症状、筋腫の大きさ、その他の具体的な状況に基づいて総合的に検討する必要があります。若く、子供を産んだことがなく、子宮筋腫が小さく、ひどい出血がない場合は、定期的な検査を検討したほうがよいでしょう。子宮筋腫が大きい場合、特に漿膜下にある場合は、外科的切除が考慮されることがあります。女性が高齢で、出血がひどく、保存的治療が効果がない場合には、子宮の外科的切除を検討する必要があります。

いわゆる一般的な治療法としては、月経中に止血剤や子宮収縮剤を使用するというものがあります。ホルモン療法では主にアンドロゲンを使用して、子宮に対するエストロゲンの影響を打ち消します。一般的に使用されるホルモンには、メチルテストステロンやテストステロンプロピオネートなどがあります。子宮筋腫の治療に一般的に使用されるアンドロゲンの投与量には副作用はありません。声が低くなる、髪が太くなるなどの男性化症状が現れても、薬をやめれば自然に消えるので心配はいりません。

薬物治療に反応しない子宮筋腫や妊娠 3 か月の子宮筋腫の場合、ガラス、嚢胞、発赤、石灰化、さらには悪性変性を防ぎ、隠れた危険を完全に排除するために、外科的切除を検討する必要があります。

更年期子宮筋腫の患者は、まず薬物療法で治療し、その後定期的に経過観察を受けることになります。薬物治療後に出血をコントロールできる場合は、治癒の目標を達成するために、より長期間にわたって薬物を投与する必要があります。代わりに、手術が必要になります。子宮筋腫が急速に増大したり、不規則な出血を伴う閉経期の女性の場合、子宮の外科的切除が最善の選択肢です。

<<:  子宮筋腫を治療するには?子宮筋腫を治療する最も効果的な方法は何ですか?

>>:  多発性子宮筋腫はどのようにして形成されるのでしょうか?子宮筋腫が複数ある場合はどうすればいいですか?

推薦する

乳房結節と子宮筋腫に使うべき薬 乳房結節と子宮筋腫に食べてはいけないもの

乳房結節と子宮筋腫に使うべき薬 乳房結節と子宮筋腫に食べてはいけないもの乳房結節と子宮筋腫はどちらも...

子宮筋腫に対する伝統的な中国医学の治療法は何ですか?

子宮筋腫は女性に最も多く見られる良性腫瘍です。これらは、伝統的な中国医学では「結石塊」「子宮出血」「...

膣カンジダ症を治療するには?

膣カンジダ症を治療するには?膣カンジダ症は、一般的に外陰膣カンジダ感染症を指します。外陰膣カンジダ症...

骨盤腹膜炎はどのように感染するのでしょうか?

骨盤腹膜炎の感染経路を理解することは、病気の蔓延と感染を防ぐことです。では、骨盤腹膜炎の感染経路は何...

重度の子宮頸部前癌病変がある場合の対処法

私たちの生活の質が向上し続けるにつれて、食生活はますます多様化しており、同時に病気を発症する可能性も...

子宮内膜症は治りますか?

子宮内膜症は治療可能ですが、完全に治癒することはできません。治療は主に症状の緩和、生活の質の向上、生...

子宮筋腫の症状を調べる

数多くの女性疾患の中で、子宮筋腫もその一つです。ほとんどの人は子宮筋腫の症状についてあまり知らないた...

不妊女性の多くは月経困難症を経験します

今日の医療レベルでは、女性の月経困難症に対する優れた治療法はすでに存在します。専門家は、女性患者は不...

中絶後の女性のB超音波検査では何が検査されますか?女性は中絶後の4つの異常事態に注意する必要がある

女性が中絶手術を受けた後、医師は再度超音波検査を受ける必要があることを伝えます。このため、ほとんどの...

無痛中絶後、女性はどのようなことに注意すべきでしょうか?

病院で中絶を行うには主に 2 つの方法があり、1 つは無痛中絶、もう 1 つは薬物による中絶です。最...

細菌性膣炎の原因は何ですか?

細菌性膣炎は、女性の体内の特定の細菌によって引き起こされる膣の炎症であり、女性の体に非常に有害です。...

細菌性膣炎を予防する方法

婦人科疾患は女性に非常に多く見られ、特に女性の細菌性膣炎の予防にも注意が必要です。では、細菌性膣炎を...

異常な帯下は洗っても大丈夫ですか?

白帯下が異常な場合、自分で膣洗浄することはお勧めできません。膣自体には自浄作用があり、過度な洗浄は微...

働きすぎの人、注意! 「冬瓜型」肥満の予防

■脂肪はどこにあるのか主に局所的な肥満である最初の3つの体型と比較すると、冬瓜型体型は「総合肥満」で...

ランタンフェスティバルにもち米団子を食べたいけど、太るのが心配ですか?材料に豆腐を加えるとカロリーが一気に半分になります!

毎年恒例の元宵節が近づいてきました。市場で売られている元宵団子やもち米団子はカロリーが高くて、食べた...