高プロラクチンの危険性は何ですか?プロラクチンが高すぎる場合はどうすればいいですか?

高プロラクチンの危険性は何ですか?プロラクチンが高すぎる場合はどうすればいいですか?

臨床現場では、多くの女性がプロラクチン値が高いために不妊症に悩まされています。友人たちが次々と妊娠していくのを見ているのに、自分は妊娠できない。そうして初めて、彼らは病院に行き、プロラクチンが悪さをしていることに気が付きます。高プロラクチンの危険性は何ですか?プロラクチンが高すぎる場合はどうすればいいですか?

プロラクチン過剰の危険性は何ですか?

女性の場合、プロラクチン値が長期にわたって高くなると、下垂体における性腺ホルモンの分泌が促進され、卵巣性ホルモンの合成が大幅に促進され、卵巣機能障害を引き起こします。さらに、卵巣機能障害が起こると、女性の内分泌系のバランスが崩れてしまいます。月経不順や無月経などの問題を引き起こすだけでなく、重症の場合は排卵減少、無排卵、不妊症など多くの害を引き起こすこともあります。

男性の場合、プロラクチンが多すぎると危険になることもあります。一方、プロラクチンが多すぎると性ホルモンの合成と分泌に影響を及ぼし、男性精子の成熟不足につながります。同時に、精子の代謝、運動、活力にも影響を及ぼし、最終的には男性不妊につながります。

プロラクチンが高すぎる場合はどうすればいいですか?

(1)プロラクチン過剰の問題にどう対処するか?まず、プロラクチン値の上昇が病理学的要因によって引き起こされているかどうかを判断し、それに応じた治療を行う必要があります。

(2)プロラクチンの上昇が病的な要因によるものでない場合は、患者がエストロゲン薬、降圧薬、消化器系薬を服用しているかどうかなど、薬剤要因との関連を調べる必要がある。一般的に、高プロラクチン値が薬剤によって引き起こされた場合は、投薬を中止してしばらくすると正常値に戻ります。

(3)プロラクチンを調節するための薬剤を服用する。一般的に、プロラクチンの分泌を抑制する薬を服用すると非常に効果的です。

上記はプロラクチンが高すぎる場合の対処法の紹介です。プロラクチン値が高いと、男性と女性の両方にとって非常に有害となる可能性があります。高プロラクチンの問題が確認された場合は、適切なタイミングで特定の治療とケアを行う必要があります。

<<:  頸部癒着手術にはいくらかかりますか?

>>:  流産の一般的な原因12個が明らかに!

推薦する

頸部肥大の原因は何ですか?

現代の人々は多大なプレッシャーの中で生きています。自分自身をケアする時間がないので、病気にかかってい...

女性の子宮外妊娠を治療するための低侵襲技術についてご存知ですか?

近年、子宮外妊娠の患者数が増加しており、子宮外妊娠の治療法はますます注目を集めています。子宮外妊娠の...

骨盤内炎症性疾患の症状はどのように治療されますか?

骨盤内炎症性疾患は非常に一般的な婦人科疾患ですが、骨盤内炎症性疾患の原因は多岐にわたり、いずれにして...

女性は人工妊娠中絶による不妊症をどうすれば予防できるのでしょうか?人工妊娠中絶による不妊を防ぐ方法は3つあります。

社会の発展に伴い、結婚前に妊娠するケースが増えており、当然ながら中絶する人の割合も増加しています。で...

卵巣嚢胞と子宮筋腫は同じ病気ですか?それぞれの特徴は何ですか?

卵巣嚢胞と子宮筋腫は同じ病気ですか?それぞれの特徴は何ですか? 1. 卵巣嚢胞は卵巣に生じる嚢胞性腫...

細胞再生と修復浸透圧療法は外陰部白板症を克服すると期待される

「細胞再生・修復因子浸透療法」は、現在、我が国における外陰部白板症のより先進的で効果的な新しい治療法...

中絶後に風邪をひいた場合、風邪薬を飲んでも大丈夫ですか?中絶後はこのように食べなければなりません。

中絶は単なる軽微な手術ではあるが、女性の友人に与える害は明らかである。中絶後は十分なケアと回復が必要...

多嚢胞性双卵巣の変化とは

多嚢胞性卵巣は、卵巣の排卵やエストロゲン分泌機能に影響を及ぼす可能性があります。患者は多毛症、肥満、...

外科的中絶と薬物による中絶のどちらが良いでしょうか?外科的中絶と薬物による中絶のどちらを選ぶかを教えます

予期せぬ妊娠をした場合、多くの人は人工妊娠中絶によって妊娠を中絶することを選択します。しかし、現在の...

頸部肥大はどのように診断されますか?

子宮頸部肥大の診断は通常、婦人科検査、画像検査、病理学的検査によって行われ、病変の状態を明らかにし、...

月経不順はなぜ起こるのでしょうか?

月経不順はよくある生理現象ですが、実は月経不順は婦人科疾患でもあります。では、女性が月経不順になる原...

バルトリン腺炎は女性にどのような害をもたらしますか?

多くの患者はバルトリン腺炎についてあまり知らないため、病気がさらに深刻になって初めて治療を求めます。...

ぽっこりお腹を解消しましょう!ウエストを細くして体重を減らすために5種類の食べ物を食べましょう

たるんだお腹の脂肪のせいで人に会うのが怖くなり、気を抜くと突き出たお腹が人前で見えてしまうのではない...

骨盤内炎症性疾患の具体的な原因は何ですか?

骨盤内炎症性疾患は常に多くの女性の健康に影響を及ぼしてきました。この病気は女性の生活や仕事にさまざま...

さまざまなタイプの付属器炎の症状の分析

付属器炎は悪性度が高く、初期の付属器炎の症状は明らかではないため、付属器炎の患者の多くは気づかず、医...