卵巣嚢胞の主な症状は何ですか?

卵巣嚢胞の主な症状は何ですか?

卵巣嚢胞の主な症状は何ですか?専門家によると、卵巣嚢胞は女性の身体的健康と生殖能力に大きな影響を与える可能性があるという。卵巣嚢胞のある女性の友人は、早急に治療を受ける必要があります。卵巣嚢胞の主な症状はできるだけ早く理解する必要があります。卵巣嚢胞の主な症状を理解することによってのみ、正しい診断の基礎を提供することができます。女性の友人が卵巣嚢胞を早期に発見できるように、卵巣嚢胞の主な症状を見てみましょう。

1. 下腹部の不快感:

下腹部の不快感は、卵巣嚢胞患者が下腹部の腫瘤を感じる前の初期症状です。腫瘍自体の重さと腸の蠕動運動や体位の変化の影響により、嚢胞は骨盤腔内で移動し、その茎と骨盤漏斗靭帯を巻き込み、患者は下腹部または腸骨窩で膨満感と落下感を覚えます。

2. 腹囲の増加と腹部腫瘍:

主訴の中で最も多くみられる現象です。患者は、衣服やベルトがきつくて小さく感じること、そして腹部が膨張していることに気づいたり、朝に時々それを感じたりして腹部を押してみて、腹部の膨張と不快感に加えて、腹部に腫瘍があることを発見します。

3. 腹痛:

腫瘍に合併症がなければ、痛みはほとんどありません。したがって、卵巣嚢胞の患者が腹痛を感じた場合、特にそれが突然起こった場合、それは嚢胞茎の捻転による場合がほとんどですが、まれに嚢胞破裂、出血、または感染による場合もあります。さらに、悪性嚢胞は腹痛や脚の痛みを引き起こすことが多く、痛みのために患者が緊急治療を求めることも少なくありません。

4. 月経障害:

一般的に、卵巣嚢胞は、たとえ両側卵巣嚢胞であっても、正常な卵巣組織をすべて破壊するわけではないため、月経障害を引き起こすことはありません。子宮出血の中には、内分泌性ではないものもあります。卵巣嚢胞によって骨盤内の血管の分布が変化し、子宮内膜の鬱血を引き起こすことが原因である可能性があります。または、卵巣の悪性腫瘍が子宮内膜に直接転移することで引き起こされることもあります。内分泌腫瘍によって引き起こされる月経障害は、他の分泌の影響と組み合わされることがよくあります。

5. 圧迫症状:

巨大な良性卵巣嚢胞が腹腔全体を満たし、腹腔内圧を上昇させ、下肢の静脈還流に影響を与え、腹壁および両側下肢の浮腫を引き起こす可能性があります。骨盤腔内に固定された悪性卵巣嚢胞は腸骨静脈を圧迫し、片方の下肢の浮腫や骨盤内および腹部の臓器の圧迫を引き起こし、排尿困難、尿閉、尿意切迫感、または排便困難を引き起こします。

以上が「卵巣嚢胞の主な症状は何か?」の紹介です。上記の紹介ですでにご理解いただけたかと思います。卵巣嚢胞の上記主な症状を把握する必要があります。卵巣嚢胞の主な症状を正しく把握することによってのみ、正しい診断と治療の基礎を提供し、皆様の健康の回復を最大限に高めることができます。

<<:  卵巣嚢胞の検査方法が明らかに

>>:  右卵巣嚢胞の原因は何ですか?

推薦する

子宮頸管妊娠における自然流産の可能性はどれくらいですか?

子宮頸管妊娠はまれで危険なタイプの子宮外妊娠であるため、子宮頸管妊娠による自然流産の可能性は高くあり...

多発性子宮筋腫は不妊症の原因になりますか?多発性子宮筋腫は流産の原因になりますか?

子宮筋腫は女性生殖器官における最も一般的な腫瘍であり、30~50歳の女性では約30%という高い発生率...

トリコモナス膣炎の予防

トリコモナス膣炎は、トリコモナスが膣のひだに簡単に隠れてしまうため、月経後に再発することがよくありま...

もう太らないように! 3つの主な理由の詳細な分析

減量には決意と忍耐が必要です。さらに重要なのは、不健康で有害な減量方法を選択しないことです。そうしな...

閉経後に子宮筋腫が見つかった場合はどうすればいいですか?

閉経後に子宮筋腫が見つかった場合はどうすればいいですか?閉経後は、一般的な治療、薬物療法、外科的治療...

子宮嚢胞がある場合、桑の実を食べても大丈夫ですか?

子宮嚢胞の患者は適度に桑の実を食べることができます。桑の実にはビタミンや抗酸化物質が豊富に含まれてお...

子宮外妊娠が300まで下がったら退院できますか?

子宮外妊娠の血清レベルが 300 IU/L まで低下した場合、通常は退院は推奨されません。現時点では...

ウレアプラズマ・ウレアリティカムの正常値はいくらですか?

ウレアプラズマ・ウレアリティカムの正常値は、泌尿器系および生殖器系の疾患を診断するために臨床的に使用...

骨盤内滲出液は哺乳瓶を吊るすことで治りますか?

骨盤内滲出液は哺乳瓶を吊るすことで治りますか? 1. 婦人科骨盤内滲出液は生理的なものと病的なものに...

低侵襲性中絶と無痛中絶の違い

医療技術の継続的な進歩により、中絶が患者に与える害はますます少なくなっています。今では社会関係が非常...

骨盤腹膜炎はなぜ必ず再発するのでしょうか?

近年、骨盤腹膜炎の発生率が増加しています。多くの患者さんが骨盤腹膜炎に悩まされています。この病気のリ...

飲み物を水として飲まないでください。水分摂取量 = 消費カロリーです。

だんだんと気温が上がってきました。喉が渇いたときに何を飲みますか?東基金会が小学生を対象に実施した調...

慢性骨盤腹膜炎のケア方法

骨盤腹膜炎には多くの種類があります。女性はこの病気の存在に注意を払うべきであり、また、さらなる被害を...

きゅうり、トマト、その他7種類の野菜を食べてダイエットしましょう!

体重を減らしたいなら、野菜は薬よりも効果的です。しかし、食事の一部として野菜を選ぶ場合は、効果を上げ...

月経不順に対する鍼治療後の注意点は何ですか?看護業務の強化

月経不順に対する鍼治療後の注意事項は、寒さを避けることです。仕事の都合で、エアコンの効いた部屋で長時...