細菌性膣炎のさまざまな治療法

細菌性膣炎のさまざまな治療法

女性の友人にとって、膣炎は最も一般的で一般的な婦人科疾患ですが、この疾患が適時に治療および制御されず、疾患が広がり続けると、生命と健康に致命的な脅威をもたらす可能性があることを女性の友人は知っていますか。そのため、女性の友人は、病気になったときに対症療法を受けられるように、膣炎の種類を理解しておく必要があります。

細菌性膣炎は、非特異性膣炎、血友病性膣炎、コリネバクテリウム膣炎、高圧細菌性膣炎、ガオ細菌性膣炎としても知られています。細菌性膣炎は 1984 年の国際会議で命名されました。この病気は、ガードネレラ菌といくつかの高圧細菌の混合によって引き起こされ、性行為に関連している可能性があります。感染は乱交的な性関係を持つ人々の間でより一般的です。

主な臨床症状は、膣分泌物の増加と魚のような臭いです。これは分泌物の独特の匂いによるものです。性交や性行為があるたびに、臭いの放出が促進され、臭いが特に顕著になります。膣にはアミン物質が大量に含まれているため、膣分泌物の pH 値も上昇します。膣鏡塞栓術を行うと、膣分泌物が増加し、灰白色でV字型に見えます。とても強いのですが、膣の中に悪臭がします。最後の壁の炎症は明らかではありませんでした。

細菌性膣炎の4つの診断基準

1. 膣分泌物は灰白色で、非常に粘性が高く、ペースト状で均一ですが、膿性分泌物は含まれておらず、量も不明です。

2. 分泌物には高濃度のアンモニアが含まれており、魚のような臭いがします。性交や性行為の後には、刺激性アミンの放出によって臭いが強くなることがよくあります。分泌物に10%の水酸化カリウムを加えると、アミン臭も放出されます。

3. 膣分泌物の湿潤塗抹標本で手がかり細胞が検出されます。

4. 膣分泌物の pH 値は 5.0 から 5.5 に増加しますが、通常の人の pH 値は 4.5 から 4.7 に増加します。

上記4つの基準のうち、3つ以上の基準で診断が確定し、4番目の基準が必須となります。

1. 真菌性膣炎。このタイプの膣炎は、病原体カンジダ・アルビカンスによって引き起こされます。ホルモン剤や抗生物質を長期間使用している女性、糖尿病患者、妊婦によく発生します。主な感染経路は性交、入浴、または汚染された衣服との接触です。主な症状は帯下と外陰部の痒みである。

2. 細菌性膣炎。このタイプの膣炎は病原体ガルデネラによって引き起こされ、性交によって感染する可能性があります。乱交的な性関係を持つ人々の間では、ガードネレラ膣炎の有病率が高くなります。急性期には、魚臭またはアンモニア臭を伴う膣分泌物の増加、外陰部の湿潤と不快感、膣の灼熱感、性交時の痛み、外陰部のかゆみを経験することがあります。

膣炎の治療法:

1. 一般的な治療:積極的治療により感受性因子を排除できます。外陰部を清潔で乾燥した状態に保ち、掻かないようにしてください。辛いものや刺激の強い食べ物を食べることはお勧めできませんが、効果は非常に良好です。下着はこまめに交換し、温水で洗ってください。交差感染を防ぐため、他の衣類と混ぜないでください。

2. 膣の pH 値を変える: カンジダの増殖に最も適した pH 値は 5.5 です。このタイプの膣炎の治療法は、アルカリ溶液を使用して外陰部と膣を洗浄することです。膣の pH 値を変え、真菌の増殖と繁殖を抑制します。重曹水を使って膣を洗浄することができます。洗浄後は外陰部を拭いて乾かし、カンジダの増殖を抑えます。

3. 薬物療法:1. トリコモナス膣炎。トリコモナス膣炎のトリコモナスは、子宮頸部のひだや腺、また尿道や腸にも存在します。したがって、内部と外部の両方から治療する必要があります。 2. カンジダ膣炎。膣炎の治療には、外陰部と膣をソーダ水で洗浄するか、座浴をし、薬物治療を組み合わせる方法があります。 4. 老人性膣炎。老人性膣炎を治療するには、膣内に局所薬を塗布します。より重度の炎症がある患者には、補助としてエストロゲン療法が使用されます。

4. 膣薬:膣炎の治療に特化した薬を使用します。薬の具体的な使用は医師の指示に従って行う必要があります。

現代医学では、膣炎の治療に一般的な治療、薬物療法、膣内投薬が用いられており、その効果は非常に良好です。現代医学の継続的な発展により、膣の pH 値を変える治療法はますます成熟しており、女性の友人もこの治療法を利用して、できるだけ早く回復し、再発を繰り返さないようにすることができます。

<<:  細菌性膣炎は治りますか?

>>:  中絶後の子宮感染症の症状は何ですか?

推薦する

付属器炎の急性症状と慢性症状の主な違い

付属器炎の症状は患者の実際の状況に応じて異なる場合があります。これは主に、付属器炎の原因が他の婦人科...

48歳の女性の無月経を治す方法

48 歳の女性が無月経の症状を発症したら、積極的にコンディショニング作業を行う必要があります。漢方薬...

急性付属器炎の原因は何ですか?

付属器炎は多くの女性が人生の中で苦しむ病気であり、急性付属器炎もその一つです。ほとんどの人は急性付属...

子宮腺筋症は妊婦に大きな影響を与えますか?

子宮腺筋症は妊婦に大きな影響を与えますか?専門家は、重度の子宮腺筋症は大量出血を引き起こす可能性があ...

外陰部のかゆみは治りますか?

外陰部のかゆみは女性の身体的、精神的健康に非常に悪いので、多くの女性は外陰部のかゆみに悩まされること...

頸部肥大の最も一般的な原因

子宮頸部肥大は婦人科疾患の中で非常によく見られる疾患です。私たちの生活の中で頸部肥大を引き起こす原因...

流産の症状は何ですか?また、流産を防ぐにはどうすればよいですか?

流産の主な症状には、腹痛、膣出血、全身のかゆみ、胎児の異常な動きなどがあります。妊娠中の女性が持続的...

月経困難症は完全に治りますか?

月経困難症は完全に治りますか?月経困難症は生理的な月経困難症と病的な月経困難症に分けられます。患者は...

子宮頸部のイボはどのような害を引き起こす可能性がありますか?

ご存知のとおり、子宮頸部イボは伝染力が強く、治療が難しく、患者に多大な苦痛を与えます。しかし、多くの...

排卵出血は治りますか?

排卵出血は治りますか?排卵期には女性のエストロゲンレベルが大幅に低下し、子宮内膜の正常な成長を支える...

子宮頸管炎の原因を突き止め、予防する

当院の専門家によると、子宮頸管炎の原因は数多くありますが、最も重要なのは不健康な性生活、自然または人...

旧正月中に太らないために、朝食の豆乳に2つのフレーバーを加えましょう。簡単に体重を減らすには砂糖と油を減らすことを忘れないでください

新年になっても太りたくないなら、新年を迎える前に準備しておきましょう!調査によると、春節のわずか6日...

子宮内膜の厚さが13mmになると月経の準備ができていることを意味します。

子宮内膜の厚さが13mmであれば月経を迎える準備が整っているかどうかは不明です。検査時間やその他の結...

運動はより有益で、怪我をする可能性も低くなります!腹式呼吸を試してみてください

運動は手足を動かすだけではなく、体全体のリズムです。手​​足をリズミカルに動かすには、体の内側から外...