「真性子宮頸管びらんと偽性子宮頸管びらん」を正確に見分ける方法を医師が教える!

「真性子宮頸管びらんと偽性子宮頸管びらん」を正確に見分ける方法を医師が教える!

2008年に「産婦人科」の教科書で子宮頸部びらんという名称が訂正され、「子宮頸部円柱上皮異所性化」という生理現象に置き換えられて以来、多くの若い女性はこれが病気ではないと考えています。医者がそれを治療したいと思っていることが分かれば、その人は詐欺師だと思うでしょう。実際のところ、それはそれほど絶対的なものではありません。子宮頸部びらん現象はすべて正常というわけではありません。子宮頸部のびらんは生理的なものと病理的なものに分けられます。騙されないように、誰もがそれらを区別することを学ぶべきです。

「真性子宮頸管びらんと偽性子宮頸管びらん」を正確に見分ける方法を医師が教える!

1. 疑似侵食

一般的な子宮頸部潰瘍は、主に子宮頸部の外側の開口部の周囲に赤い部分が現れるものです。膣鏡検査中に、赤い部分の表面に 3% 酢酸を塗布すると、赤い部分が局所的に「ブドウの房」のような変化を呈していることがわかります。これは円柱上皮浮腫によって引き起こされます。その部位の生検を行うと、顕微鏡で円柱上皮が確認できます。したがって、病理学的な侵食の定義に厳密に従うと、これは侵食ではないため、疑似侵食と呼ぶことを提案する人もいます。臨床現場で見られる子宮頸部びらんのほとんどはこのタイプです。

2. 真の侵食

子宮頸部の表面は、多くの場合、大量の粘液や膿性の分泌物で覆われています。これらの分泌物は子宮頸部の周囲の扁平上皮を長時間刺激します。子宮頸部の深部組織への炎症浸潤と相まって、子宮頸部の表面を覆う扁平上皮は活力を失い、潰瘍を形成します。これが本当の侵食です。

このびらん面はすぐに周囲の円柱上皮に覆われ、顆粒状の表面と一定の光沢を持つ赤い領域を形成し、これを偽びらんと呼びます。私たちが日常業務で目にする子宮頸部潰瘍のほとんどは偽性びらんであり、真の子宮頸部潰瘍はこの病理学的過程のほんの短い段階に過ぎません。予後は表面が円柱上皮に覆われて偽びらん状態になることが予想されます。

子宮頸部びらんは、膣分泌物の増加、膣分泌物への血の混入、性交後の出血のほか、腰痛、月経障害、不妊症などを引き起こす可能性があることを知っておく必要があります。これらの症状を伴う子宮頸部びらんは、できるだけ早く治療することをお勧めします。

ご注意:上記の内容から、他の症状がない子宮頸部びらんは通常、生理的な子宮頸部びらんであり、特別な治療は必要ありませんが、他の症状がある場合は、病的な子宮頸部びらんである可能性があることがわかります。体調が悪くなったら、早めに病院に行って治療を受けてください。

<<:  膣炎を治療する方法は何ですか?実際、これらの方法はより効果的である

>>:  子宮に害を及ぼすこれらの 5 つの行動のうち、いくつに遭遇していますか?ぜひ見に来てください!

推薦する

子宮内膜結核を予防するには何に注意すればよいでしょうか?

子宮内膜結核は比較的よく見られる婦人科疾患です。一般的に、女性が子宮内膜結核に罹患し、適切な時期に治...

アデルはストレスを和らげ、不安を治療するためにウェイトリフティングをします!肉体的にも精神的にも強くなる

2021年11月にアメリカ版とイギリス版のVOGUEの表紙を飾ったイギリス人歌手アデルは、45キロの...

一般的に、子宮頸部びらんには次のような症状があります

すべての女性は健康な体を持ちたいと願っていますが、人生には女性を悩ませるさまざまな病気が常に存在しま...

流産を引き起こす薬と流産を引き起こす食べ物は何ですか?

妊娠中は安易に薬を服用しないでください。そうしないと流産しやすくなります。血液活性薬や瘀血除去薬、鎮...

専門家の回答: 女性の付属器炎を治療するにはどうすればいいですか?

付属器炎は女性の婦人科疾患の中でも発生率が高い疾患です。付属器炎にはさまざまな症状があるため、付属器...

どのような激しい運動が最も早く流産を引き起こしますか?これら 2 種類の運動はどちらも妊婦には適していません。

どのような激しい運動が流産を早めるのでしょうか?この質問は多くの女性の友人にとって大きな関心事である...

専門家が卵管妊娠の原因と症状を紹介

卵管妊娠については誰もが聞いたことがあるでしょう。卵管妊娠についてどれくらい知っていますか?卵管妊娠...

妊娠中にチョコレート嚢胞ができた場合、それは大した問題でしょうか?

チョコレート嚢胞は私の国では非常に発生率の高い病気です。私の国にはチョコレート嚢胞に苦しむ患者がたく...

頸部肥大の原因に気付いていますか?

頸部肥大の原因は多岐にわたります。頸部肥大の原因は常に人々の注目の的となってきました。では、頸部肥大...

子宮内膜炎や骨盤内炎症性疾患をより早く治す薬は何ですか?

子宮内膜炎や骨盤内炎症性疾患では、通常、抗感染症治療が必要になります。セファロスポリン、メトロニダゾ...

エリスロマイシン軟膏は外陰部白板症を治療できますか?

エリスロマイシン軟膏は外陰白板症を治療できません。エリスロマイシン軟膏は主に、伝染性膿痂疹、ニキビ、...

美容研究:ぽっちゃりした人は痩せた人より長生き

現代人は細くて痩せた体を好みます。ファッション業界やメディアでは痩せた人の方が人気があります。しかし...

子宮内膜ポリープの症状は何ですか?

子宮内膜ポリープの症状には、不正膣出血、不妊、腹痛、異常な帯下などがあります。詳細は以下の通りです。...

月経期間が長くて量が多い場合はどうすればいいですか?

月経期間が長くて量が多い場合はどうすればいいですか?月経が長引いたり、月経過多になる原因としては、内...

女性が付属器炎に罹患するとどのような症状が現れるのでしょうか?

付属器炎に関しては、女性の友人は確かにその症状をいくつか挙げることができますが、付属器炎の症状につい...