骨盤内炎症性疾患の在宅ケア対策は何ですか?

骨盤内炎症性疾患の在宅ケア対策は何ですか?

骨盤内炎症性疾患は一般的な婦人科疾患であり、主に衛生上の問題(個人の衛生、不潔な性交など)によって引き起こされ、女性の健康に非常に有害です。そのため、骨盤内炎症性疾患の発症を抑えるために、普段からケア対策を講じる必要があります。では、骨盤内炎症性疾患の在宅ケア対策にはどのようなものがあるのでしょうか?

急性骨盤内炎症性疾患の症状には、下腹部の痛みや発熱などがあります。症状が重い場合は、高熱、悪寒、頭痛、食欲不振などの症状が現れることがあります。慢性骨盤内炎症性疾患の症状は、微熱、倦怠感で、病気が長期間続くと、気力の低下、全身の不快感、不眠などの神経衰弱の症状や、下腹部の膨満感、疼痛、腰痛などの症状が現れることがあります。疲労後、性交後、月経前後などに症状が悪化することが多いです。さらに、患者は月経の増加や帯下を経験する可能性もあります。

家族の治療対策

個人の衛生に注意する

月経中、出産後、流産後は個人の衛生を強化し、下着や生理用ナプキンを頻繁に交換し、風邪をひかず、過労を避けてください。

味気ない食べ物をもっと食べる

食事は主に軽食にしてください。卵、豆腐、小豆、ほうれん草など、栄養価の高い食品をもっと食べましょう。生の、冷たい、刺激の強い食品は避けましょう。

月経中は性交を避ける

感染を防ぐために月経中は性交を避けてください。生理用ナプキンの清潔さに注意し、滅菌されたトイレットペーパーを使用するのが最適です。

不必要な婦人科検診を避ける

感染や炎症が広がるのを防ぐために、不必要な婦人科検診は避けるようにしてください。

医療従事者は無菌操作を厳守する必要がある

医療従事者は、感染や骨盤内炎症性疾患を避けるために、出産や中絶のための子宮手術中に厳格に消毒し、無菌手術手順を遵守する必要があります。予防のため、手術後は感染を防ぐために抗生物質を適切に服用する必要があります。

その他の治療法

ハーブティー

①トウキ9グラム、ミズキ9グラム、オウゴンソウ12グラム。煎じて1日1回服用してください。

②桃仁10グラム、パトリニアサルサ15グラム、黒キクラゲ10グラム。 1日2回、水で煎じて服用してください。

③フェンネル30グラム、クチナシ30グラム、甘草10グラム。粉末状に挽いて、1回につき2~3グラム、1日2~3回摂取してください。

④黄耆50グラム、当帰15グラム、ナツメ10個、黒砂糖適量。水で煎じます。

⑤ クコの実20グラム、トウキ20グラム、豚肉の赤身適量。スープに味付けをして調理し、肉を食べ、スープを飲みます。

指圧

患者は膝を曲げて仰向けに寝ます。施術者は患者の右側に座り、まず通常の腹部マッサージを数回行います。次に、気海、観音、雪海、三陰交をそれぞれ30秒ずつ押し、両手で下腹部を数回持ち上げます。痛みのある部分にさらにテクニックを適用します。慢性骨盤内炎症性疾患の治療に使用されます。

<<:  膣炎の危険性とは

>>:  慢性付属器炎の治療法は何ですか?

推薦する

無痛中絶の危険性をご存知ですか?

無痛中絶とは、文字通り、痛みを伴わない中絶手術を意味します。そのため、多くの中絶患者は無痛中絶を選択...

薬物による中絶後にクッキーを食べてもいいですか?適切なものを食べる

ビスケットの硬さは一般的に歯に影響を与えないので、薬物による中絶後にビスケットを食べることは可能です...

子宮頸部肥大を予防するための一般的かつ効果的な方法の簡単な分析

多くの女性の友人は子宮頸部肥大についてはよく知っているかもしれませんが、子宮頸部肥大を予防する方法に...

中絶後の付属器炎は治りますか?

中絶後の付属器炎は治りますか?女性の生殖器系の疾患は常に大きな懸念事項となっています。科学技術や医療...

女性の月経困難症は年齢とともに徐々に緩和されるのでしょうか?

現在、女性の月経困難症の原因は、患者の生活や仕事に大きな支障をきたしています。時には痛みが耐え難いほ...

排卵性機能不全子宮出血ではなぜ黄体機能不全が起こるのでしょうか?

排卵性機能不全子宮出血は、妊娠可能年齢の女性によく起こります。排卵機能はあるものの、黄体機能に異常が...

妊娠を控えている女性は子宮頸管びらんの薬をどのように使用すればよいでしょうか?妊娠中の子宮頸部びらんに対してどのような検査を行うべきですか?

第二子出産時代の到来により、婦人科疾患として一般的な子宮頸管びらんは、女性の妊娠や生殖能力に影響を与...

未婚女性はなぜ付属器炎に悩まされるのでしょうか?

未婚女性はなぜ付属器炎に悩まされるのでしょうか?未婚の付属器炎患者の多くは、なぜ付属器炎にかかってい...

先天性子宮冷え症と月経困難症がある場合、妊娠できますか?

先天性子宮冷え症や月経困難症の女性が妊娠できるかどうかは個々の状況によって異なりますが、多くの女性は...

月経中に茶色いおりものが出てきて、その後消えてしまったらどうすればいいですか?

生理中に茶色い分泌物が出たり止まったりする場合はどうすればいいですか?月経が来て茶色い分泌物がなくな...

下腹部の痛みはどこですか?子宮外妊娠の疑い

子宮外妊娠は女性の健康を危険にさらす緊急事態です。下腹部の片側に痛みが生じ、不正な膣出血を伴う場合は...

子宮内膜結核は患者にとってどのような危険がありますか?

人生において、女性は男性よりも病気にかかりやすいです。彼らの特殊な体はいくつかの病気の主な原因です。...

臨床的月経困難症の一般的な症状を分析します

人生において、月経困難症の患者の多くは、病気にかかった後でもそれが月経困難症の症状であることを知らず...

子宮内膜結核の危険性は何ですか?

子宮は女性の「小さな家」に例えられます。女性が妊娠すると胎児が成長する場所です。これは子宮が女性にと...