子宮内膜症の検査にはどのようなものがありますか?

子宮内膜症の検査にはどのようなものがありますか?

将来の妊娠力のために、子宮疾患の予防に意識を持つ女性が増えています。子宮内膜症も婦人科疾患であり、その予防を軽視すべきではありません。病院に来たら子宮内膜症かどうか調べたいのですが、どのような検査をする必要がありますか?

1. 婦人科検診:

子宮:子宮が拡大し、後屈し、可動性が制限され、後壁に触知可能な結節がある場合は、内因性子宮内膜症(子宮腺筋症)が疑われます。

骨盤底:緑豆や大豆くらいの大きさの小さな硬い結節が、仙腸靭帯、子宮直腸嚢、子宮頸部後壁に感じられることが多く、触ると痛みを感じることがよくあります。悪性腫瘍と間違われやすい。

卵巣:嚢胞は周囲の領域に付着して固定されることが多く、付属器炎と誤診されやすいです。

2番目、B超音波検査:

B-超音波は現在、子宮内膜症の補助診断に有効な方法であり、主に卵巣チョコレート嚢胞や子宮腺筋症の観察に使用されています。

嚢胞: 境界が明瞭または不明瞭な嚢胞性または混合性の腫瘤。

嚢胞内部:細かい顆粒状のエコーが見られます。場合によっては、古い血栓が濃縮され組織化されるため、より濃く粗い光点像が現れることがあります。

位置: 腫瘍は子宮の後側に位置することが多く、嚢胞性子宮癒着が見られる場合もあります。

両側性:チョコレート嚢胞の約 50% は両側性です。両側の嚢胞は癒着により正中線に近づき、「キス」を形成します。

3. 腹腔鏡検査:

標準: 腹腔鏡検査は現在、子宮内膜症の診断におけるゴールドスタンダードです。腹腔鏡検査では骨盤腔を直接観察することができ、異所性病変を見ることで確定診断を下すことができます。臨床病期分類を行って治療計画を決定することもでき、同時に外科的治療を行うこともできます。

利点: 診断と治療が同時に完了します。

デメリット: 外科的外傷

4. 血液腫瘍関連指標の検査:

CA125 および CA199 のレベルの上昇は子宮内膜症の活動性を示し、悪性転化の高リスク因子でもありますが、通常は 200 IU/L を超えることはありません。

以上、子宮内膜症の主な検査項目を4つご紹介しました。あなたはそれらを心の中で理解していますか?病院に到着したら慌てないことをお勧めします。上記で紹介した検査方法に従って、段階的に検査を実施することができます。上記の詳細な紹介により、検査にかかる時間とコストを大幅に節約できると信じています。

<<:  子宮内膜症の診断方法

>>:  子宮内膜症は治療できますか?

推薦する

子宮頸管炎の一般的な原因

子宮頸管炎の原因は何ですか?実際、子宮頸炎の患者の多くは、それについてあまり知りません。次に、以下の...

流産後に体中に痛みを感じるのはなぜですか?

流産後の体の痛みは、乳酸の蓄積、体の冷え、麻酔薬、上気道感染、子宮腔内の残留物などの要因によって引き...

無月経後に月経が起こる理由は何ですか?

無月経後に月経が再開するとどうなりますか?無月経後の月経は、ホルモン剤の服用、卵巣分泌機能の不完全退...

卵巣嚢胞の治療は患者の実際の状況に基づいて行うべきである

出産中の女性の場合、卵巣嚢腫は卵巣の排卵機能に影響を与え、女性の排卵異常を直接引き起こします。したが...

醜い顔色は婦人科疾患の兆候かもしれない

美を愛するのは女性の本性ですが、やつれてくすんだ顔色は多くの女性にとって悩みの種です。女性の顔色が悪...

子宮外妊娠の原因は何ですか?

婦人科疾患の中でも、子宮外妊娠は最も一般的な疾患の一つです。子宮外妊娠は主に妊婦に起こります。では、...

陣痛を誘発するにはどのくらい時間がかかりますか?

誘発分娩にはどのくらいの時間がかかりますか?これは、誘発分娩手術を受ける前に理解しておかなければなら...

専門家が付属器炎の予防法を紹介

近年、女性の付属器炎の発症率が増加しており、患者の生活に一定の影響を及ぼしているため、付属器炎の予防...

頸部肥大の予防と治療は主に生活のいくつかの面に反映されます

頸部肥大の予防と治療法は、生活のさまざまな側面に反映されます。誰もが子宮頸部肥大の予防法と治療法につ...

月経困難症患者の臨床検査

赤血球沈降速度、帯下細菌培養、B-超音波骨盤スキャン、子宮卵管造影検査、診断掻爬、そして最後に子宮鏡...

妊娠中の外陰部のかゆみの原因は何ですか?何をするか?

妊娠中の外陰部のかゆみの原因は何ですか?何をするか?妊娠中の外陰部のかゆみは、局所的な悪影響、膣炎、...

切迫流産の前にどのような検査を行うべきですか?

妊娠初期の出血は真剣に受け止める必要があります。これは切迫流産の典型的な症状です。こういう時はすぐに...

子宮筋腫の場合、いつ手術が必要になるのでしょうか?子宮筋腫手術後の禁忌は何ですか?

生活のペースが速まるにつれ、現代の女性は「昼間は仕事に忙しく、夜は子供の世話に追われる」ことが多くな...

酢を飲むと血圧が下がりますか?栄養士:正しく食べると血糖値をより良くコントロールできるようになります!

最近台湾は「焼き芋」が流行っています。暑さが厳しくて食欲がなくなる人も多いですよね。そんな時は、酸っ...

子宮筋腫を引き起こす主な要因は次のとおりです。

多くの女性が子宮筋腫に悩まされており、子宮筋腫の発生は身体に大きな害を及ぼす可能性があります。子宮筋...