流産後に体中に痛みを感じるのはなぜですか?

流産後に体中に痛みを感じるのはなぜですか?

流産後の体の痛みは、乳酸の蓄積、体の冷え、麻酔薬、上気道感染、子宮腔内の残留物などの要因によって引き起こされる可能性があります。早めに医師の診察を受け、医師の指導のもと適切な治療措置を講じることをお勧めします。詳細は以下の通りです。

1. 乳酸蓄積:通常は中絶手術後の激しい痛みが原因で、妊婦の全身の筋肉が刺激され、激しい収縮と大量の乳酸の分泌が起こります。過剰な乳酸が生成され、体内に蓄積され、筋肉の低酸素症を引き起こし、全身に痛みを引き起こします。普段から休息に気を配るようにしましょう。局所的な温湿布に湯たんぽを使用すると、血行を促進し、症状を緩和することができます。

2. 体が冷える:流産後は体の免疫力が比較的低下します。適切な保温対策を取らないと、体が冷えてしまい、筋肉のけいれんや体の痛みなどの症状を引き起こします。一般的に、1日2~3回の局所マッサージは症状の緩和に役立ちます。また、暖かくして、天候の変化に応じて衣服を追加する必要があります。

3. 麻酔薬:中絶時に静脈注射される麻酔薬は、体全体の筋肉と神経を刺激し、全身に痛みの症状を引き起こします。症状が軽い場合は、安静にし、水分を十分摂り、薬物の代謝を促進することに注意すると、症状の緩和に役立ちます。

4. 上気道感染症:流産後は体が比較的弱っているため、ウイルスに感染して炎症を起こし、上気道感染症を引き起こし、鼻水、鼻づまり、筋肉痛などの症状を引き起こす可能性があります。日頃から休息と保温に気をつけましょう。医師の指導のもと、オセルタミビルリン酸エステル顆粒、イサティス根顆粒などの薬剤を服用することができます。

5. 子宮腔内の残留胎児組織:中絶の過程で子宮腔内の胎児組織が除去されない場合、子宮腔内に残留胎児組織が生じ、腹痛、膣出血、身体的疲労などの症状を引き起こす可能性があります。日常的には安静に留意し、一般病院の婦人科で子宮掻爬術による治療を受けることになります。

子宮感染症によっても引き起こされる可能性があります。不快感の症状がより深刻な場合は、病気の進行を遅らせないように早めに医師の診察を受ける必要があります。

<<:  半無痛中絶はどれくらい痛いのでしょうか?

>>:  無月経後に生理を再開させる方法

推薦する

若さを保ち、太りにくく、老廃物を排出するスーパーフードとは何でしょうか?

何十年も変わらず、老化の兆候をまったく見られないテレビの有名人や芸能人をうらやましく思うことがよくあ...

寒い季節には鍋を食べてカロリーオーバーを防ぎましょう!お腹が温まり、低カロリーで負担なく鍋を食べる「3つのコツ」を栄養士が伝授

11月7日は立冬です。冬が始まったという意味で、みんなで食事をしたり、鍋を食べたりするのに最適な時期...

子宮頸部びらんの症状は何ですか?

子宮頸部びらんは一般的な婦人科疾患です。積極的に治療しないと、女性にとって非常に有害となります。では...

切迫流産を除外するためにどのような検査を行うことができますか?

妊娠初期に切迫流産の可能性があることに気づき、非常に不安でどうしようもない状況になった場合は、「切迫...

女性の月経が少ない理由は何でしょうか?

女性の月経が少ない理由は何でしょうか?女性の月経不順の原因としては、生理現象、子宮内癒着、多嚢胞性卵...

妊娠中の子宮頸部前癌病変はどれほど恐ろしいのでしょうか?

子宮頸部の前癌病変は生殖因子によって引き起こされる可能性があり、一般的に複数回結婚した女性によく見ら...

子宮内膜症の場合、何を食べてはいけないのでしょうか?

子宮内膜症の患者は、高脂肪、高糖質の食品を避け、赤身の肉、加工食品、アルコールの摂取を減らす必要があ...

若い女性の無月経の発生は感染症と関係があるのでしょうか?

無月経は伝染しません。女性は50歳を過ぎて閉経を迎えると初めて月経がなくなります。これは卵巣が排卵し...

研究:1時間走ると寿命が7時間延びる

ランニングをスポーツとして好んでいますか?ランニングが好きな人もいれば、ランニングは少し単調で継続す...

子宮筋腫の症状は何ですか?子宮筋腫は不妊症の原因になりますか?

子宮筋腫は、主に30〜50歳の中年女性に発生する一般的な婦人科疾患です。しかし、近年では若い女性の間...

バナナを食べると月経痛が緩和される

ほとんどの女性の友人にとって、月経困難症は頭痛の種となる話題です。多くの女性は、さまざまな理由により...

漢方薬は子宮滲出液を治療できますか?

臨床的には、子宮滲出液は急性子宮滲出液と慢性子宮滲出液、および慢性子宮滲出液の 2 つのタイプに分け...

下腹部の痛みは急性骨盤内炎症性疾患によるものでしょうか?

腹痛は急性骨盤内炎症性疾患によるものですか?人生において、女性の友人は腹痛を経験したことがあるかもし...

外陰部のかゆみに効く薬は何ですか

外陰部のかゆみを治療するには、伝統的な中国医学の方法を習得する必要があります。女性の外陰部のかゆみは...

子宮筋腫に効くハーブは何ですか?

子宮筋腫に効くハーブは何ですか?子宮筋腫は多くの女性によく見られる婦人科疾患の一つです。これらは多く...