無月経患者の看護経験

無月経患者の看護経験

無月経は、月経が来ない、または月経が止まる症状を特徴とする、一般的な婦人科疾患です。無月経は通常、原発性と続発性の 2 つのカテゴリに分けられます。原発性無月経とは、女性が16歳以上で第二次性徴が発現している状態、または14歳以上で第二次性徴がまだ発現しておらず月経がない状態を指します。続発性無月経とは、過去に正常な月経があったものの、何らかの病的な理由により6か月以上月経が止まった女性、または過去の月経周期に基づいて3周期以上月経が止まった女性を指します。

【看護アセスメント】

1. 病歴

患者の成長と発達の履歴、月経の履歴、結婚歴、家族の遺伝歴を包括的かつ詳細に理解し、先天性欠損症や無月経を引き起こすその他の疾患や薬剤を特定します。初潮年齢、月経周期、月経期間、月経量など。出産と産後の過程;無月経の時期、無月経の原因、随伴する症状など。

2. 身体的および精神的状態

患者の精神状態、栄養、全般的な発育、身長、体重、知能レベル、体幹と四肢の比率を評価し、過剰な発毛があるかどうかを観察し、声の調子、乳房の発育、陰毛と腋毛、骨盤などの二次性徴の発達、および患者が女性の体型であるかどうかに注意を払います。そして、両方の乳房をチェックして、乳汁の分泌があるかどうかを確認します。

無月経は患者が医療を求める主な症状であり、患者の自己概念に大きな影響を与えます。患者は、無月経が健康、性生活、生殖能力に与える影響について心配しています。病気が長期化したり、治療を繰り返しても効果がない場合は、患者とその家族にかかる心理的ストレスが増大し、うつ病、治療やケアに対する信頼の喪失などの形で現れ、治療効果にも影響を及ぼします。

3. 診断検査

多くのプロジェクトがありますので、ニーズに応じて選択してください。

1. 精神状態を評価し、全体的な発達と第二次性徴の発達をチェックするための身体検査。婦人科検査では、内性器と外性器の発達を検査し、変形や器質的病変の有無に注意を払います。同時に、甲状腺が腫れていないか、乳汁漏出がないかもチェックしてください。妊娠可能年齢の女性では、まず妊娠を除外する必要があります。

2. 子宮機能検査は、主に子宮と子宮内膜の状態と機能を把握することを目的としています。

(1)診断的掻爬術:既婚女性に適している。子宮頸管や子宮腔の状態を把握したり、病理検査のために子宮内膜を削り取るために用いられます。排卵や黄体機能の有無だけでなく、子宮内膜結核の有無もわかります。

(2)子宮卵管造影検査:子宮腔の形状や大きさ、卵管の状態を把握し、生殖器系の奇形、結核、子宮内癒着などを診断するために使用されます。

(3)子宮鏡検査:子宮腔と子宮内膜を直接観察し、定期的に病理検査用のサンプルを採取する。

3. 一般的に使用される薬物離脱テストには、プロゲスチン テストとエストロゲン-プロゲスチン連続テストがあります。 ①プロゲステロン検査は内因性エストロゲンレベルを評価するために使用されます。プロゲステロン(黄体ホルモンまたはメドロキシプロゲステロンアセテート)を5日間服用した後、服用を中止してから3~7日後に消退出血(陽性反応)が起こり、患者の子宮内膜が一定レベルのエストロゲンの影響を受けたものの、排卵がないことが示されます。プロゲステロン検査で消退出血(陰性反応)が見られない場合、患者のエストロゲンレベルが低く、プロゲステロンに反応がないことを意味するため、さらにエストロゲンとプロゲステロンの連続検査を実施する必要があります。 ②エストロゲンとプロゲステロンの連続検査方法は、20日間毎日エストロゲンを服用し、最後の5日間にプロゲステロンを追加します。薬の服用を中止してから 3 ~ 7 日後に消退出血が陽性であれば、子宮内膜が正常に機能しており、ステロイド ホルモンに反応していることを示します。無月経は患者の体内のエストロゲン濃度の低下によって引き起こされ、原因は子宮にはありません。原因を突き止めるにはさらなる調査が必要です。消退出血がない場合は、検査をもう一度繰り返すことができます。両方の検査が陰性であれば、患者の子宮内膜に欠陥または損傷があることを示しており、患者は子宮無月経と診断できます。

4. 卵巣機能検査

(1)基礎体温測定:正常な月経周期では、基礎体温は二相性パターンを示し、月経周期後半の基礎体温は前半の基礎体温より0.3~0.6高くなります。 c、正常な卵巣機能、排卵、または黄体形成を示します。

(2)膣剥離細胞診検査:塗抹標本は正常な周期的変化を示しており、無月経の原因が子宮にあることを示唆している。塗抹標本の表面層、中間層、下層の細胞の割合を観察します。表面細胞の割合が高いほど、エストロゲンレベルが高くなります。塗抹標本では表面細胞がほとんどないか全く見られず、周期的な変化も見られず、FSH の上昇は病変が卵巣にあることを示しています。塗抹標本では、さまざまな程度のエストロゲンレベルの低下、または持続的な軽度の影響が示されます。 FSHとLHの両方が低い場合は、下垂体以上の機能低下による無月経を示します。

(3)子宮頸管粘液の検査:シダ状の結晶がはっきりしているほど、エストロゲンの影響が大きいといえます。塗抹標本に楕円の列が見られる場合、エストロゲンの作用に基づいてプロゲステロンの影響を受けていることを示します。

(4)血中ステロイドホルモン測定:エストラジオール、プロゲステロン、テストステロンの放射免疫測定を含む。エストロゲンとプロゲステロンの濃度が低い場合、卵巣機能の異常または不全を示します。テストステロン値が高い場合、多嚢胞性卵巣症候群、卵巣男性化腫瘍、または精巣女性化の可能性を示します。 (5)B型超音波モニタリング:月経周期の10日目から、B型超音波を使用して卵胞の発育と排卵を動的にモニタリングします。卵胞の直径が18~20mmに達すると成熟卵胞とみなされ、72時間以内に排卵が起こると推定されます。

(6)卵巣刺激試験:ヒトゴナドトロピン(HMG)刺激試験とも呼ばれる。卵巣がエストロゲンを産生するかどうかを調べるために、HMG を 4 日間連続して筋肉内に注射します。卵巣が下垂体ホルモンに反応しない場合は、病変が卵巣にあることを示します。卵巣が反応する場合、病変は下垂体内または下垂体上部にあります。

5. 下垂体機能検査でエストロゲン検査が陽性の場合、患者のエストロゲン レベルが低いことを示します。主な原因の場所を特定するには、次の検査が必要です。

(1)血中PRL、FSH、LHの放射免疫測定:PRL>25μg/Lは高プロラクチン血症とみなされる。 PRL が上昇している場合は、下垂体腫瘍を除外するために頭部 X 線検査または CT 検査をさらに実施する必要があります。 FSH>40U/Lは卵巣不全を示します。 LH>25U/L は多嚢胞性卵巣の疑いが強い。 FSH と LH が両方とも 5U/L 未満の場合、下垂体機能低下症を示し、病変は下垂体または視床下部にある可能性があります。

(2)下垂体刺激試験:GnRH刺激試験とも呼ばれ、下垂体機能低下症が下垂体によって引き起こされるのか、視床下部によって引き起こされるのかを知るために使用されます。 LHRH を静脈注射してから 15 ~ 60 分後には、LH 値が注射前の 2 ~ 4 倍に上昇し、下垂体の機能が正常であり、病変が視床下部にあることが示されます。繰り返し検査しても LH 値が増加しない場合、または増加が顕著でない場合は、病変が下垂体にあることが示唆されます。

(3)画像検査:下垂体腫瘍が疑われる場合は、トルコ鞍のX線検査を行う。陰性の場合は、CT または磁気共鳴画像 (MRI) 検査が必要です。子宮奇形、多嚢胞性卵巣、副腎過形成、腫瘍が疑われる場合は、B モード超音波検査を実施できます。

(4)その他の検査:先天異常が疑われる場合は、染色体核型分析および染色体バンド検査を受けること。無月経が甲状腺機能異常と関連していると考えられる場合は、血中のT3、T4、TSHを測定する必要があります。無月経が副腎機能に関連している場合は、尿中の 17-ケトン、17-ヒドロキシステロイド、または血中コルチゾールの測定を行うことができます。

【看護対策】

1. 心理的サポートを強化し、看護師と患者の良好な関係の構築に注意を払い、患者が自分の気持ちを表現し、健康上の問題、治療、予後について質問することを奨励します。患者に診断と治療に関する情報を提供し、いくつかの概念を明確にし、病気とその影響について心配する患者の心理的プレッシャーを軽減し、自信を築き、診断と治療のプロセスに積極的に協力するように促します。

2. 患者の社会との交流を促進する。診断と治療の過程では、患者が仲間や親戚と交流し、能力の範囲内で社会活動に参加し、良い気分を維持し、病気を適切に治療するように奨励します。

3. 患者が正しく協力できるよう、薬物の合理的な使用を指導し、性ホルモンの効果、副作用、投与量、具体的な使用方法、時間などを説明します。

4. 健康教育では、無月経の一般的な関連要因を説明し、ケアを受ける人が無月経につながる高リスク要因を特定できるように支援し、治療計画に協力するように指導します。患者に適切な栄養を与え、標準体重を維持し体力を向上させるために運動を増やすよう奨励します。

<<:  女性はどうすれば無月経を予防できるのでしょうか?

>>:  若い女性の無月経の発生は感染症と関係があるのでしょうか?

推薦する

膣炎を引き起こす可能性のある悪い習慣について専門家が回答

膣炎の主な原因は悪い習慣だと考えられています。多くの女性の友人は悪い習慣のせいで膣炎に悩まされていま...

深センで中絶手術を受けるにはいくらかかりますか?

禁忌があるため、誰もが中絶に適しているわけではありません。これを実行する前に、女性の友人はまず中絶の...

イライラを抑えましょう!ストレスを軽減する10の成分

栄養価の高い食べ物は、身体だけでなく心にも影響を与えます。ストレスのない安定した生活を送るためには、...

女性の月経不順を治すにはどうすればいいですか?月経を調節するにはこれらのヒントが重要です

月経不順の女性は漢方による調整で良い結果が得られますが、内部の調整に注意する必要があります。漢方薬は...

月経困難症の薬は何ですか?

月経困難症にはさまざまな薬があり、使用する薬は個人の状況によって異なります。月経困難症は、多くの女性...

P57 陰性とはどういう意味ですか?

P57 陰性とは通常、特定の医療検査における陰性の検査結果を指します。この用語は、胞状奇胎などの妊...

日常生活における子宮筋腫の特別な予防策

子宮筋腫を患った後の生活では、当然注意すべきことがたくさんあります。子宮筋腫の予防策については、まず...

妊娠初期の骨盤内滲出液による下腹部の痛み

妊娠初期の骨盤内滲出液や下腹部の鈍痛は正常な症状である場合もありますが、骨盤内炎症性疾患や子宮外妊娠...

母と娘が協力して112キロの減量に成功! 「胃縮小・結腸切除術」で病的肥満を解消

肥満は遺伝しますか?家族に肥満の問題がある場合、遺伝的要因に加えて、ライフスタイルも家族の肥満に影響...

専門家が膣炎の原因を説明

膣炎は女性の生活の中でよく見られる婦人科疾患です。誰もが膣炎についてもっと学ぶ必要があります。さて、...

第一子を流産するのは危険ですか?流産後に起こりうる4つの危険

流産した女性は出血期間を経験します。通常、出血は約 5 日間続きます。女性によっては、比較的長くなる...

子宮筋腫の症状は多岐にわたる

子宮筋腫は良性の腫瘍ですが、適切に治療しないとさまざまな症状を引き起こし、重篤な場合には女性の友人に...

掻爬術後、なぜ月経が来るまでに時間がかかるのでしょうか?

掻爬術後、なぜ月経が来るまでに時間がかかるのでしょうか?掻爬術後の月経遅延は、月経間隔が短いこと、再...

高プロラクチン血症の治療法は何ですか?

高プロラクチン血症は女性によく見られる病気の一つです。通常、人命に危険を及ぼすことはありませんが、妊...

月経不順の原因

月経不順は女性の友人の間で最も一般的な問題です。患者にとって最も重要なことは、月経不順の原因について...