伝統的な中国医学の観点から見た月経困難症の原因は何ですか?

伝統的な中国医学の観点から見た月経困難症の原因は何ですか?

私たちは通常、西洋医学を通じて治療を求めます。西洋医学の観点から、月経困難症は以下のカテゴリーに分類されます。1. 原発性月経困難症は、生殖器に明らかな器質的病変がないものを指します。 2. 続発性月経困難症は、骨盤内子宮内膜症、子宮腺筋腫、慢性骨盤内炎症性疾患などの生殖器疾患によって引き起こされます。では、伝統的な中国医学の観点から見た月経困難症の原因は何でしょうか?

伝統的な中国医学の観点から見ると、月経困難症の原因は、中経と仁経および子宮の周期的な生理学的変化に関連しています。症候群の鑑別と治療法は以下のとおりです。

1. 根拠:気血が滞ると痛みが生じ、これが月経困難症の原因であり、気血の循環不良によって引き起こされることを意味します。

肝気の不調和、気滞と血滞、子宮内の月経血の停滞、または寒邪の影響により、冷たい生の食べ物を日常的に食べ過ぎて血が冷えたり、湿熱の影響により、湿熱が血液と結合して気血が停滞したりします。月経前または月経中は、気と血が中経と仁経、子宮、子宮血管に流れ込み、停滞や閉塞を引き起こし、痛みにつながります。

治療法としては、瘀血を除去して痛みを和らげることが望まれます。月経の3~5日前に、気滞のある人に気血循環を促進し、痛みを和らげます。冷え性の方は、経絡を温めて冷えを取り除き、痛みを和らげます。湿熱のある人にとっては、熱と湿気を取り除き、痛みを和らげます。

2. 虚証:気血が養われていないときに痛みが生じます。つまり、気血の不足、または肝腎の不足が原因です。

気血が不足したり、脾胃の働きが悪かったりして、気血が弱って滞ったり、肝腎の機能が損なわれて精血が不足し、女性の生理と密接な関係がある中腎経絡の栄養が失われ、月経困難症を引き起こします。治療方法は、毎日の調整と栄養補給、気血の補給、または肝臓と腎臓の栄養補給である必要があります。

以上が中医学の観点から分析した月経困難症の原因です。お役に立てれば幸いです。さらに質問がある場合は、Feihua Health Network の他の関連トピックを確認するか、当社のオンライン専門家に無料で相談してください。

詳細については、http://www..com.cn/fuke/tongjing/ の月経困難症の特別トピックをご覧いただくか、専門家に無料でご相談ください。専門家は患者の具体的な状況に基づいて詳細な回答を提供します。

<<:  続発性月経困難症の原因は何ですか?

>>:  生理痛を和らげる方法は何ですか?

推薦する

骨の老化が始まります!若い女性の10%以上が骨量を失っている

カルシウム不足ですか?あなたの骨の質は正常ですか?ハーバード・ヘルスが台北大都市圏の35歳から49歳...

医療による中絶から何が生まれるのでしょうか?薬物による中絶の危険性は何ですか?

薬物による中絶で出てくるのは妊娠組織です。中絶後は出血量や腹痛の有無を観察する必要があります。ほとん...

定期的な婦人科検診で子宮液の蓄積を検出できますか?

子宮滲出液は女性の不妊症の原因の一つです。人々の生活のプレッシャーが増すにつれ、この病気に苦しむ人も...

子宮頸炎の危険性が何かご存知ですか?

子宮頸管炎は私たちの生活の中で非常に一般的な病気であるため、今では子宮頸管炎という言葉に馴染みがない...

流産を引き起こしやすい食べ物は何ですか?これらの7つの食品を控えましょう

カニ、カメ、ヨクイニン、スイカなど、妊娠中に女性が避けるべき食べ物はたくさんあります。これらの食べ物...

カンジダ膣炎とは何ですか?

カンジダ膣炎は一般的な婦人科疾患です。カンジダ膣炎に苦しんでいる女性は、できるだけ早く治療を受ける必...

子宮筋腫の症状は何ですか?子宮筋腫に対する伝統的な中国医学の見解は何ですか?

子宮筋腫は多くの女性の身体的、精神的健康を危険にさらします。患者は病気だけでなく、精神的な苦痛にも耐...

乳酸菌は膣炎を治療できますか?一般的には不可能です

膣炎のほとんどの症例は、細菌、トリコモナス、真菌、またはマイコプラズマによって引き起こされ、通常は膣...

骨盤内炎症性疾患の予防法を学ぶことによってのみ、この疾患の干渉を避けることができます。

骨盤内炎症性疾患は女性によく見られる病気です。急性型と慢性型に分けられます。この病気は患者の生活に深...

先天性膣欠損症の最良の治療法

先天性膣欠損は、胎児の発育中に副腎管の末端の発達が停滞し、下方へと伸びることができないことが原因で起...

中絶後の骨盤内炎症性疾患をどのように治療するのですか?治療に加えて、骨盤内炎症性疾患の3つの看護方法も知っておく必要があります。

中絶後に骨盤内炎症性疾患を発症した場合は、まず積極的な治療を受ける必要があります。急性骨盤内炎症性疾...

子宮外妊娠になりやすいのは誰ですか?

最近、子宮外妊娠の患者さんが増えています。子宮外妊娠の発生は妊婦にとっても胎児にとっても良くありませ...

機能性子宮出血は閉経につながる過程である可能性がある

46歳の趙さんは、過去1年間、断続的で完全に不規則な月経に悩まされてきた。彼女は更年期障害の治療法を...

原発性月経困難症の2つの一般的な原因

原発性月経困難症は、女性の健康に深刻な影響を及ぼす非常に一般的な婦人科疾患です。では、原発性月経困難...

プロゲステロン値が低くて生理が来ない場合はどうすればいいですか?

プロゲステロン値が低くて生理が来ない場合はどうすればいいですか?プロゲステロンの低下と無月経は、プロ...