子宮筋腫の高リスク要因

子宮筋腫の高リスク要因

子宮筋腫の原因は、複数の要因の相互作用の結果です。子宮筋腫の発症の高リスク要因をご存知ですか?子宮筋腫の発症は、患者自身の体力や生活習慣と密接に関係していることが多いです。専門家と一緒に子宮筋腫の11の原因を見てみましょう。

これらの要因がエストロゲンとプロゲステロンによって引き起こされる子宮筋腫の発生を促進するかどうかについては、まだ完全かつ正しい結論は出ていません。しかしながら、近年の疫学調査により、以下の要因が子宮筋腫の病因として高リスク因子となる可能性があることが判明しています。

1. 肥満

近年の研究では、肥満と子宮筋腫の発症率には正の相関関係があることが判明しています。また、女性の場合、体重が10kg増加するごとに子宮筋腫のリスクが21%増加し、BMIが1増加するごとに子宮筋腫のリスクが6%増加する可能性があります。

2. 年齢

出産年齢が遅いと、子宮筋腫を発症するリスクが高い年齢であると考えられることがよくあります。

この年齢は通常、閉経期に近い40歳前後です。この期間中、卵巣排卵障害が起こる可能性があります。これは、この期間中の 20 ~ 30 年間に渡って女性に及ぼされたエストロゲンとプロゲステロンの累積的な影響の結果である可能性もあります。

(III)経口避妊薬

現在の研究では、経口避妊薬が子宮筋腫の発生率を高めるかどうかは、主に経口避妊薬に含まれるエストロゲンとプロゲステロンの成分に依存することがわかっています。

経口避妊薬に高効率の高用量プロゲスチンが主成分として含まれている場合、子宮筋腫の発生を減らすことができます。そうしないと、子宮筋腫の発生率が高まる可能性があります。

経口避妊薬を若い年齢(13〜16歳未満)で使用すると、子宮筋腫の発生率が大幅に増加する可能性があります。

4. 食事

食事と子宮筋腫の発症率の相関関係は、あまり注目されませんが、主食が動物性食品である女性は、主食が緑色野菜である女性よりも子宮筋腫の発症率が著しく高いことが研究で報告されています。

さらに、ビタミン、特にビタミン C を多く摂取すると、子宮筋腫の発生率も低下します。

5. 人種の違い

研究によると、黒人アメリカ人の子宮筋腫の発症率は白人の3.4倍であることが明らかになっています。東洋人における子宮筋腫の発生率は西洋人よりも低い。

さらに研究を進めると、アフリカ系アメリカ人の体内にはエストロン、エストラジオール、遊離エストラジオールの濃度が高く、これが子宮筋腫の発生を促進する可能性があることが判明した。

(VI)精神的要因:

過度の仕事のストレス、過度のプレッシャー、家族の不和、精神的トラウマ、機嫌の悪さなどが卵巣機能不全を引き起こし、子宮筋腫につながる可能性があります。

(VII)喫煙

喫煙が人体の健康に及ぼす害はよく知られています。しかし、研究により、喫煙は子宮筋腫の発生率を減らすことができることがわかっています。

一般的に、喫煙を続ける女性の子宮筋腫の発症率は、非喫煙女性に比べて 50% 減少すると考えられています。喫煙量と子宮筋腫の発症率は負の相関関係にあります。

8. ホルモン補充療法(HRT)

研究により、閉経後にホルモン補充療法を受ける女性は、エストロゲン単独、またはエストロゲンとプロゲステロンの組み合わせのいずれを使用しても、子宮筋腫の成長を促進する可能性があることが判明しています。

また、閉経後にホルモン補充療法を受ける女性は子宮筋腫の発症率が著しく高まる可能性があることも判明した。

(IX)外因性エストロゲン物質

これらは主に環境中の有毒物質であり、その作用機序は比較的複雑です。エストロゲンの作用に拮抗する物質もあれば、エストロゲンの作用を促進する物質もあります。

最近の研究では、農業で使用される殺虫剤であるジクロロジフェニルトリクロロエタン(DDT)とその類似物にはエストロゲン作用があり、子宮筋腫の発生を促進する可能性があることが判明しました。

10. 初潮年齢と出産回数

研究により、初潮年齢が早いほど子宮筋腫の発生率が高くなることがわかっています。

12 歳未満で初潮を迎えた女性の子宮筋腫の発生率は、16 歳を超えて初潮を迎えた女性よりも有意に高かった。

最近の研究では、妊娠可能な女性の子宮筋腫の発生率は不妊女性のそれよりも大幅に低く、妊娠回数とともに子宮筋腫の発生率は徐々に減少することがわかりました。その理由は、妊娠によってエストロゲンの作用期間が短くなる可能性があるためだと考えられます。

(11)遺伝学

子宮筋腫には明らかな遺伝的傾向はありません。しかし、子宮筋腫は近親者の女性に同時に現れることがよくあります。家族内の姉妹または母娘の一人に子宮筋腫がある場合、他の家族にも子宮筋腫が発生する可能性が高くなります。

上記は子宮筋腫の原因となる主な要因です。お役に立てれば幸いです。さらに、専門家は、女性の友人が病院の婦人科で定期的に健康診断を受け、潜在的な病気を適時に発見し、早期発見・早期治療を行い、食生活を改善し、体を鍛えることを推奨しています。

子宮筋腫 http://www..com.cn/fuke/zgjl/

<<:  外陰部白板症の悪化

>>:  中絶前に中絶検査を行ってください

推薦する

子宮頸部肥大に効く飲み物

頸部肥大に対する食事療法は症状の改善に役立ちます。ビタミン C が豊富な豆乳、緑茶、果物や野菜のジュ...

女性の子宮頸管炎の治療法は何ですか?女性の子宮頸管炎はこれらの方法で治療されることが多い

子宮頸管炎末期の患者にとって、病気の感覚は苦痛であるに違いありません。さらに、病変は子宮腔内に位置し...

ヤムイモとオートミールは減量に役立ちます!低GIデンプンは安全

減量を試みている人の多くは、でんぷん質の主食を食べなければ減量に成功できないという誤った考えを持って...

長く健康に暮らしたいですか?科学者:食べる量を減らすだけです!

医療が発達した現代では、健康で長生きすることは難しくありませんが、科学者たちは、食欲をしばらく抑える...

中絶に最適な時期

中絶をするのに最適な時期というものはありません。中絶を行うのに最適な時期は、一般的に妊娠6~7週の間...

専門家が卵巣嚢胞の原因を指摘

専門家によると、卵巣嚢胞のほとんどは良性腫瘍だそうですが、卵巣嚢胞の原因は何でしょうか?卵巣嚢胞は卵...

生理痛のような腹痛があるのですが、生理が来ていません

月経痛に似た腹痛があるのに月経が来ない場合は、月経困難症、婦人科の炎症、妊娠要因など、さまざまな原因...

急性骨盤腹膜炎とは何ですか?

現代社会では、婦人科疾患に関する知識が徐々に普及してきましたが、仕事が忙しいため婦人科疾患に関する知...

「子宮頸部びらん」は病気ではないのに、なぜ私たち女性は治療する必要があるのでしょうか?

「子宮頸部びらん」という病気は何百年も前から存在しています。 「子宮頸部びらん」という用語は、子宮...

子宮外妊娠の初期症状には痛みが含まれる場合があります

子宮外妊娠の初期症状には痛みが含まれる場合がありますが、もちろんそれだけではありません。子宮外妊娠の...

軽度の子宮脱は深刻なのでしょうか?

軽度の子宮脱は深刻なのでしょうか?子宮脱は、腹部臓器の損傷や体内の気血の不足により子宮脱の症状が現れ...

付属器炎の一般的な合併症

付属器炎は最も深刻な婦人科疾患の一つです。多くの人は付属器炎の存在を無視しますが、付属器炎は他の合併...

甘いものによるむくみを解消しましょう。小豆は甘いものへの欲求を和らげ、利尿作用を促進します。

多くの女性は甘いものが大好きで、食後に必ず甘い飲み物やケーキを一杯食べます。しかし、漢方医学では、甘...

女性は子宮外妊娠を防ぐためにタイムリーな対策を講じるべきである

子宮外妊娠は女性にとって非常に有害です。できるだけ早く予防することが非常に重要であり、同時に適切な看...

膣炎を治すにはどうすればいいですか?この方法を試してみるといいかもしれません。

膣炎はどうすれば治りますか?膣炎という病気については、誰もがよく知っていて理解していると思います。そ...