骨盤内炎症性疾患はどのようにして起こるのでしょうか?

骨盤内炎症性疾患はどのようにして起こるのでしょうか?

骨盤内炎症性疾患は一般的な婦人科疾患ですが、多くの女性の友人の仕事や生活に支障をきたします。骨盤内炎症性疾患はどのように感染するのでしょうか?

女性の骨盤内生殖器とその周囲の結合組織に炎症が起こり、骨盤腹膜炎を起こすことを骨盤内炎症性疾患といい、これには子宮炎、卵管卵巣炎、骨盤結合組織炎、骨盤腹膜炎などが含まれます。 1 つ以上の一般的な局所疾患と同時に発生することもあります。

1. 直接拡散

腹腔内の他の臓器が感染した後、内部の生殖器官に直接広がります。例えば、虫垂炎は右卵管炎を引き起こす可能性があります。

2. 血液循環を通じて広がる

病原体はまず人体の他の器官に侵入し、その後血液循環を通じて性器に感染します。結核感染の主な経路です。

3. 性器粘膜に沿って広がる

病原体が外陰部と膣に侵入した後、粘膜表面に沿って子宮頸部、子宮内膜、卵管粘膜を通過し、卵巣と腹腔に移動します。淋菌、クラミジア・トラコマティス、ブドウ球菌もこの方法で広がります。

4. リンパ系を通じて広がる

細菌、病原体、その他のリンパ管が骨盤の結合組織や内生殖器官の他の部分に侵入します。産褥感染、中絶後感染、子宮内避妊器具使用後感染の主な感染経路であり、連鎖球菌、大腸菌、嫌気性細菌による感染でより一般的です。

<<:  45歳で月経量が減るのは何が問題なのですか?

>>:  中程度の子宮頸部びらんを治療するには?

推薦する

低ナトリウム塩はナトリウムの代わりにカリウムを使用するため、腎症の人には受け入れられない。

「健康減塩」は本当に健康に良いのか?台中市政府衛生局は、市場で販売されている「健康減塩塩」は主にナ...

生理中に痛みがある場合、女性はどうすればいいでしょうか?

女の子は生理痛があるときは、まず温湿布を当てるといいでしょう。温湿布で痛みが緩和されない場合は、鎮痛...

子宮筋腫の治療薬は何ですか?

子宮筋腫の治療には、薬物療法、外科的治療、その他の補助的な治療が含まれます。具体的な選択は、子宮筋腫...

更年期障害は通常どのように治療されますか?

更年期の到来は多くの女性の友人に恐怖と不安を引き起こします。なぜなら、更年期の到来は中年期と老年期の...

子宮滲出液を治療するにはどれくらいの費用がかかりますか?

子宮滲出液は女性によく見られる病気です。医学的には、子宮滲出液は慢性子宮滲出液と急性子宮滲出液に分け...

ホルモン治療は通常、更年期障害による子宮出血の治療に使用されます。

更年期機能性子宮出血は主に保存的に治療され、患者は一般的にホルモン療法を選択します。プロゲステロンプ...

霊芝は子宮筋腫にどのような効果がありますか?霊芝は子宮筋腫を治療できますか?

霊芝は子宮筋腫にどのような効果がありますか?この問題は大きな注目を集めています。子宮筋腫は女性の生殖...

慢性骨盤腹膜炎はどのように診断されますか?

骨盤腹膜炎は、臨床的には女性の不妊症につながる一般的な婦人科の炎症の 1 つであり、女性にとって非常...

中絶後の女性への注意事項

妊娠はすべての女性にとって幸せなことですが、予期せぬ妊娠はそれほど歓迎されるものではありません。この...

付属器炎はどのように発症するのでしょうか?

付属器炎はどのように発症するのでしょうか?まず、一般的には、女性が出産後にこのような病気に罹患し、そ...

子宮筋腫にはどんな薬を服用すればよいですか?子宮筋腫を治すために薬を飲んでもいいですか?

子宮筋腫は女性によく見られる良性腫瘍であり、婦人科疾患としても一般的です。子宮筋腫を持つ女性にとって...

無痛中絶後の安静日数

無痛中絶後、何日間ベッドで休むべきですか?無痛中絶は妊娠初期に妊娠を中絶する方法です。主に静脈麻酔薬...

子宮筋腫の検査のために何を準備すればよいですか?子宮筋腫の検査で注意すべきことは何ですか?

子宮筋腫検査の準備と検査時の注意点子宮筋腫は婦人科によく見られる腫瘍の一つです。その発生は遺伝やホル...

キンキンに冷えたコーンスープを飲む~この2つのメリットは意外でした!

氷のように冷たいコーンチャウダーを飲みましょう。その通りです!最近、あるネットユーザーが、日本の自動...

すべてを最大限に活用しましょう!スイカの皮サラダはさっぱりして爽やか

スイカの皮は甘くて軽くて冷たい性質があり、心臓、胃、膀胱の経絡に入り、体を冷やし、熱を取り、喉の渇き...