出産後の月経不順をどう治療すればいいですか?出産後の月経不順を予防する方法としては、一般的に2つの方法があります。

出産後の月経不順をどう治療すればいいですか?出産後の月経不順を予防する方法としては、一般的に2つの方法があります。

妊婦は出産後、体が回復するにつれて徐々に月経が再開します。月経は1か月を過ぎると早く始まり、回復は赤ちゃんが1歳を過ぎてから遅くなります。医学的な観点から見ると、子宮内膜の組織形態に基づいて、卵巣は出産後 33 日から 42 日ほどで排卵を再開する可能性があります。また、排卵後の黄体も出産後6週間以内に観察することができます。母親が母乳を与えない場合、通常、出産後 6 ~ 8 週間以内に月経が起こります。研究データによると、母乳育児をしなかった新米母親の 40% が出産後 6 週間で排卵を再開しました。出産後8~12週間で、排卵と月経が再開しなかった母親はわずか35%でした。新しく授乳中の母親の約 25% は、出産後 12 週間で排卵と月経を再開します。授乳中の母親のほとんどは、通常 18 週目までは排卵機能が完全に回復しません。出産後の母親の月経不順の主な症状は 3 つあります。

1. 月経不順

理由

出産後の新米母親の月経不順は、主に神経内分泌機能障害、器質性疾患、または薬剤によって引き起こされます。甲状腺機能障害、副腎皮質機能障害、糖尿病などの内分泌機能障害。局所的な炎症、腫瘍、発育異常、栄養失調などの器質性疾患。内分泌製剤の使用などの薬物要因により、出産後に月経不順が起こることがあります。

予防的治療法

日常生活では、適切なカルシウム補給、より多くの休息、栄養強化、適切な運動に注意を払い、一定の予防的役割を果たす必要があります。長期間月経不順が続く場合は、病院に行って具体的な原因を突き止め、適切な治療を受けることをお勧めします。

ヒント: 新米ママは実際の状況に応じて調整することができます:

1. 幸せを保つことに注意を払います。うつ病や抑うつ状態は月経量を減らしたり、無月経を引き起こしたりすることが多く、一方、精神的ストレスは月経量を増加させ、月経を早めることがあります。

2. 活動に参加し、快適になりすぎて怠惰にならないようにします。さらに、より多くの休息を取り、健康に悪い過労を避けてください。

3. 薬物療法と食事療法は、菜食主義が人体に与えるダメージを軽減し、「精気を補う」ことで治療効果を高めることができます。

2. 月経血の減少

理由

出産後、月経周期が正常になる母親もいますが、月経量が非常に少なかったり、ほとんど出なかったりする「稀発月経」の症状があります。主な原因は、物理的虚血または外傷性出血(物理的虚血を引き起こし、稀発月経につながる可能性がある産後出血など)です。先天的に腎気と腎精が不足しており、過度の出産により腎臓が損傷し、腎気が不足し、最終的に稀発月経になります。ときには内分泌系が正常であったり、子宮が未発達であったり、卵巣ホルモン刺激に対する反応が低下していたり​​、子宮内膜が部分的に癒着して稀発月経を引き起こしたりすることもあります。

予防的治療法

一般的に予防が主な手段であり、新米の母親は以下の点に注意する必要があります。子宮内膜を損傷する手術を避けるようにしてください。経口避妊薬などの避妊手段を交互に使用し、下垂体機能の過度な抑制につながる可能性がある経口避妊薬の長期使用は避けてください。

ヒント: 正常な月経量はどれくらいですか?女性の正常な月経量は30ml~50ml程度ですが、一定ではなく人によって異なります。月経量が多いか少ないかはどうやって判断するのでしょうか?毎回月経後に貧血が起こる場合は、問題があります。できるだけ早く病院に行って治療を受ける必要があります。貧血がなく、気力や日常生活に影響がない場合は治療が必要です。

3. 月経出血過多

理由

出産後、生理は規則的であるが、出血量が毎回多い場合は過多月経と呼ばれます。月経過多は主に子宮筋腫などの器質性疾患によって引き起こされますが、最も一般的な原因は排卵障害です。通常、月経周期中の月経血の量は、一般的に30ml~50mlを超えることはありません。 80mlを超えると月経過多と診断されることがあります。月経周期によって経血の量は人それぞれ異なるため、自分の状況に応じて判断するしかありません。

予防的治療法

過多月経を治療する方法は数多くあり、子宮摘出や子宮内膜アブレーションなどの外科的治療も含まれます。さらに、経口薬や子宮内避妊器具を通して放出される薬など、重い月経を治療するための薬は数多くあります。産後の治療には薬物療法がよく使用されます。

ヒント: 新米の母親は、決して無差別に薬を使用しないでください。治療計画を決定する前に、月経過多の原因を特定する必要があります。自分で薬を服用すると、深刻な副作用を引き起こす可能性があります。月経不順のため、急いで治療を求め、ホルモン治療を受ける新米ママもいますが、これは症状を悪化させるだけです。性ホルモンの使用方法や適応症を正しく理解していなかったり、医師の指示通りに薬を服用しなかったりすると、月経障害や大量出血などの合併症を引き起こすことがよくあります。したがって、月経不順を治療するために性ホルモンを乱用することはお勧めできません。

<<:  女性にとって月経不順は何か害がありますか?女性にとって月経不順は5つの害をもたらす

>>:  ダイエットをすると生理不順になりますか?月経不順の4つの原因

推薦する

細菌性膣炎は伝染しますか?

女性の細菌性膣炎は、膣粘膜の鬱血や腫れ、乾燥や潤滑不能、性交時の痛みを引き起こし、性生活の質の低下や...

カンジダ膣炎が体に及ぼす害

カンジダ膣炎は非常に一般的な婦人科疾患と言えます。婦人科疾患は深刻な病気ではありませんが、身体に与え...

子宮頸管が肥大した場合の対処法

子宮頸部肥大は慢性子宮頸管炎の病理学的タイプであり、主に慢性炎症の長期刺激が原因で、子宮頸部の鬱血、...

膣カンジダ感染症を予防するためのヒント

カンジダ膣炎は真菌感染によって引き起こされ、その発生率はトリコモナス膣炎よりも高くなります。真菌感染...

子宮筋腫の症状は何ですか?子宮筋腫の診断方法は何ですか?

症状 子宮筋腫のほとんどは、たとえ大きなものであっても、通常は症状を引き起こしません。症状が現れた場...

女性の閉経を判断する基準

女性は生涯を通じて、正常な生殖能力と性活動の期間を経て老年期に入り、その後生殖能力と性活動が徐々に低...

再発性膣炎の5つの罪

膣炎は再発しやすく、女性の39%がそれが夫婦関係に影響を与えていると考えています。膣炎を徹底的に治療...

子宮頸部肥大の危険性は何ですか?

子宮頸部肥大の危険性は何ですか?子宮頸部肥大は慢性子宮頸管炎の一種です。病原体が子宮頸粘膜に感染する...

専門家が膣炎予防のポイントを解説

膣炎は女性の膣の健康に深刻な害を及ぼす婦人科疾患です。主に細菌感染によって引き起こされるため、積極的...

月経不順になると、どのような特別な症状が現れますか?

月経不順の特別な症状は何ですか?専門家はこう言います: 月経不順は、ほぼすべての女性が経験するもので...

食事と衛生に注意を払うことは、思春期の機能性子宮出血を予防するのに役立ちます。

機能性子宮出血は、思春期機能性子宮出血と更年期機能性子宮出血に分けられます。思春期機能性子宮出血の予...

月経困難症にはどんな果物を食べたらいいですか?月経困難症後の適切な緩和

月経困難症が起こった後は、適切に緩和しなければ、不快感を感じることになります。実際、ライチ、桑の実、...

朝食に食物繊維の多いパンを選ぶのは正しいのでしょうか?栄養士が明かす:塩味のパンは甘いパンよりもなぜ良いのか?

朝食は一日の中で最も重要な食事です。朝食は体に必要なエネルギーと栄養素を与え、一日を通して良好な精神...

膣炎の典型的な7つのタイプ

膣炎は女性の日常生活に深刻な影響を及ぼす可能性があるため、人々は膣炎、特に膣炎の種類についての研究を...

子宮頸管炎を引き起こす要因

女性の子宮頸部には多くの病気があり、子宮頸管炎もその一つです。ほとんどの人は、子宮頸管炎の原因をタイ...