女性はなぜ子宮筋腫になるのでしょうか?子宮筋腫を予防するには、次の3つのことを行う必要があります

女性はなぜ子宮筋腫になるのでしょうか?子宮筋腫を予防するには、次の3つのことを行う必要があります

女性の子宮筋腫を引き起こす原因は数多くあります。一般的に、私たちは内部要因と外部要因という 2 つの側面から研究を行っています。一般的に、子宮筋腫は日常生活の中で発生することが多く、子宮筋腫の原因も多岐にわたります。

女性はなぜ子宮筋腫になるのでしょうか?

エストロゲンの効果

体内のホルモン分泌のレベルは、女性の子宮筋腫の発生率にある程度影響を及ぼします。専門家は、子宮筋腫の原因は体内のエストロゲン濃度の過剰と長期にわたるエストロゲン刺激に関連していると指摘しています。若い女性は、エストロゲンレベルの高さと不合理な食生活により、子宮筋腫になりやすい傾向があります。例えば、食事中のビタミンは子宮筋層のエストロゲンに対する感受性を低下させ、神経内分泌系を調節することができます。

2. 二重の圧力

ストレスは、多くの中年女性が子宮筋腫に悩まされる主な原因でもあります。現代の女性は生活と仕事の二重のプレッシャーに直面しており、女性自身もうつ病になりやすく、それがエストロゲン分泌の増加を促進します。女性は性生活が乱れるとホルモン分泌の乱れを起こしやすく、慢性的な骨盤内鬱血につながり、子宮筋腫の原因の一つとなります。経口避妊薬は子宮筋腫を発症する可能性を高めることもあります。

子宮筋腫はさまざまな段階で予防する必要がある

1. 思春期。思春期には卵巣や女性の生殖器官が完全に成熟していないため、外部および内部の環境によってさまざまな病気の影響を受けやすく、女性の正常な発育や生殖機能に影響を与えます。これらの人は通常、内臓のたるみ(腎臓下垂、胃下垂など)を患っています。何らかの原因で腹圧が上昇すると、子宮筋腫が発生しやすくなります。

2. 月経。月経は出産可能年齢の女性の生理現象ですが、月経中は女性の大脳皮質の興奮性が低下します。子宮筋腫の発生を予防するためには、月経健康管理を強化することも重要です。さらに、骨盤内の鬱血は内分泌因子の影響を受け、全身的および局所的な抵抗が低下します。月経の健康に注意を払わないと、さまざまな急性疾患や慢性疾患を引き起こしやすくなり、女性の健康に影響を与えます。特に女性の場合、月経中の冷刺激(主に冷水)は卵巣機能障害を引き起こしやすく、月経障害や無月経につながることもあります。

3. 授乳期間。授乳中は卵巣機能が低下します。特に、出産後の長期にわたる授乳は、子宮萎縮、子宮支持構造および吊り下げ装置の弛緩および弱化、骨盤底筋の緊張および弾力性の低下、骨盤底筋の緊張および弾力性の低下につながる可能性があります。この場合、腹圧の上昇や姿勢の力などの外的条件に遭遇すると、子宮筋腫を誘発する可能性があります。したがって、女性に対する適切な母乳育児ケアは子宮筋腫を予防するための重要な手段です。

子宮筋腫を予防するには、次の3つのポイントを守る必要があります

最初のポイントは、適切な検査を行うことです

一般的に、子宮筋腫は初期段階では明らかな症状がなく(または無症状)、身体的変化によってある程度までしか感じられません。症状は以下の5つです。

1. 過度の帯下

ほとんどすべての婦人科疾患は過度の帯下と関連しており、子宮筋腫についても同様です。子宮筋腫は骨盤内のうっ血や感染を引き起こし、それが膣分泌物の増加につながり、それが通常の帯下と混ざって分泌物の増加を引き起こします。この時点では、帯下のほとんどは膿性で、魚のような臭いがします。

2. 月経困難症

子宮筋腫は神経を圧迫し、子宮収縮を刺激し、子宮内膜症を合併する傾向があります。そのため、子宮筋腫を持つ女性のほとんどは月経困難症を経験します。

3. 月経出血過多

この症状は主に子宮筋腫の成長中に発生します。子宮筋腫が成長し続けると、子宮の大きさもそれに応じて大きくなり、子宮の正常な生理機能が妨げられます。腫瘍の成長は月経中の子宮の止血機能に影響を及ぼすため、子宮筋腫の患者は過多月経、不正出血、月経期間の延長(または短縮)などの疾患に悩まされることが多いです。

4. 下腹部腫瘤

子宮筋腫が成長する間、特に朝起きて排尿する前に、患者自身がそのしこりに触れることがあります。膀胱がいっぱいになると子宮が上方に移動し、子宮筋腫に触れる可能性が高くなります。この感覚は、子宮筋腫が大きくなるにつれて顕著になります。

5. 圧迫感

子宮筋腫が大きくなると、必然的に膀胱、直腸、末梢神経を圧迫し、腰痛、便秘、頻尿などの症状を引き起こします。

この方法は簡単ですが、婦人科疾患の中には症状が似ているものもあるため混同しやすく、症状の観察を主な予防法とすることはできません。

B超音波検査は信頼性が高い

現在、中国では子宮筋腫のB超音波検査は比較的一般的であり、精度は最大93.1%です。子宮の形、筋腫の数、位置、大きさ、筋腫が均一であるか液化した嚢胞があるか、周囲の他の臓器が圧迫されているかどうかなどがわかります。しかし、小さくて無症状の子宮筋腫の場合、診断を見逃すリスクがあります。妊娠を合併した子宮筋腫、子宮腺筋症、嚢胞性変化や付属器炎を伴う子宮筋腫がある場合、誤診率は約 6% です。したがって、超音波検査の結果が完全に信頼できない場合は、補助的な診断のために他の手段を使用するのが最善です。

婦人科検診

健康に気を遣う女性は通常、年に一度健康診断を受けます。身体検査では、子宮筋腫のような明らかな子宮の病気は言うまでもなく、身体にどんな小さな問題があっても医師の目を逃れることはできません。子宮筋腫がある場合、婦人科検診では子宮が不規則であったり均一で硬かったりすることがわかります。漿膜下筋腫は子宮表面の結節状の隆起に接触し、子宮頸部の腫瘤化と動きを促進します。粘膜下筋腫が子宮頸部から突出している場合は、腫瘍を触ったり見たりすることができ、子宮腔を検出したり掻き取ったりすると、子宮腔の変形や突出した腫瘤を触ることができます。

食事の2番目のポイントに注意する

子宮筋腫の形成は、長期にわたる大量のエストロゲン刺激に関連しています。動物実験では、高脂肪食品は特定のホルモンの生成と放出を促進するため、肥満女性の子宮筋腫の発生率が大幅に増加することが明らかになっています。したがって、良い食習慣を身につけることは、子宮筋腫に対して一定の抑制効果をもたらす可能性があります。

〈1〉規則正しく規則的な量を食べ、食べ過ぎを避けましょう。

〈2〉低脂肪食を心がけ、赤身の肉、卵、緑の野菜、果物などを多く食べましょう。

〈3〉トウモロコシや豆などの全粒穀物をもっと食べましょう。

〈4〉ピーナッツ、ゴマ、メロンの種など、栄養価の高いドライフルーツを定期的に食べましょう。

〈5〉辛いもの、アルコールを含むもの、冷凍食品などは避けてください。

子宮筋腫の患者は食事に注意する必要があります。

軽い食事を摂り、羊肉、エビ、カニ、ウナギ、塩漬けの魚、黒魚などの刺激のある食べ物は避けてください。

2. アルコールや白ワインなど、刺激の強い食べ物や飲み物の摂取を避けてください。

3. リュウガン、ナツメ、ロバの皮のゼラチン、ローヤルゼリーなど、熱いもの、血液凝固を起こすもの、ホルモンを含む食品の摂取は避けてください。

4. 赤身の肉、鶏肉、卵、ウズラの卵、フナ、スッポン、白身魚、キャベツ、アスパラガス、セロリ、ほうれん草、キュウリ、冬瓜、キノコ、豆腐、昆布、海藻、果物などをもっと食べましょう。

バランスのとれた生活の3番目のポイント

子宮筋腫の患者は、日常生活で感情をコントロールし、怒り、悲しみ、考えすぎを防ぎ、満足感、明るさ、開放感を心がけ、過度の疲労を避け、五臓六腑の調和を保ち、さまざまな病気を予防する必要があります。さらに、腎気の損傷や病状の悪化を防ぐために、患者は性交のコントロールに注意を払う必要があります。性衛生にもっと注意を払い、外陰部を清潔に保ち、症状を悪化させる可能性のある外部からの侵入、内部の熱、気血の凝固を防ぐ必要があります。

<<:  子宮筋腫があるとどんな感じでしょうか?子宮筋腫の再発を防ぐ要因は何ですか?

>>:  子宮筋腫を伴う妊娠の合併症とは何ですか?子宮筋腫を伴う妊娠の合併症への対処法

推薦する

女性にとって中絶の危険性は何ですか?中絶後に女性が注意すべき5つのポイント

現代社会では人々の心がますますオープンになり、結婚せずに同棲する男女が増え、予期せぬ妊娠をする女性が...

欲求が止まりません?食欲を効果的に抑える4つのヒント

食欲をコントロールする方法は、減量したい人が解決しなければならない最も重要な問題です。食欲をうまくコ...

胎嚢の大きさはどれくらいですか?

胎嚢の大きさは、中絶が実行できるかどうかを決定する重要な要素です。一般的に言えば、中絶を行うのに最適...

骨盤内炎症性疾患と子宮頸管炎の違いは何ですか?多くの違いがあります

骨盤内炎症性疾患と子宮頸管炎はどちらも人生においてよくある病気ですが、それらの間には多くの主な違いが...

女性は慢性膣炎の症状を悪化させないようにすべきである

最近の婦人科検診では、多くの専門家が慢性膣炎の患者を多数発見しています。慢性膣炎の一般的な症状は何で...

膣カンジダ感染症の治療方法

カンジダ膣炎とは、真菌感染によって引き起こされる一般的な婦人科疾患である外陰膣カンジダ症を指します。...

子宮頸部のイボに効く漢方薬は何か

伝統的な中国医学は長い歴史と奥深さを持っています。多くの病気は伝統的な中国医学で治療できます。伝統的...

卵巣嚢胞の症状は何ですか?

卵巣嚢胞は主に卵巣に発生する病気を指します。卵巣嚢腫も婦人科疾患の一つです。では、卵巣嚢胞の一般的な...

骨盤内滲出液を治療するための伝統的な漢方薬は何ですか?

骨盤内貯留液は、病理学的要因に応じて、生理的骨盤内貯留液と病的骨盤内貯留液に分けられます。生理的な骨...

子宮頸部びらんの治療のための婦人科病院の選び方

子宮頸部びらんの治療には婦人科病院をどのように選べばいいですか?子宮頸部びらんについては皆さんもよく...

専門家が子宮頸部びらんの物理的治療法を解説

子宮頸部びらんを治療するさまざまな方法の中で、子宮頸部びらんに対する理学療法は比較的一般的なものであ...

更年期障害を予防するための主な方法はいくつかあります。

月経は女性にとってとても重要です。それは女性の健康を調整し、次世代にも影響を与える可能性があります。...

フェンビドが月経困難症に効果を発揮するまでにどれくらいの時間がかかりますか?できるだけ少なく使用してください

ほとんどの人は月経中に痛みを経験しますが、結婚すると痛みの可能性は大幅に減ります。しかし、月経中に注...

クラミジア子宮頸管炎の症状をご存知ですか?

クラミジア子宮頸管炎の症状は何ですか?クラミジア子宮頸管炎の初期症状には他の現象が伴うことが多く、多...

付属器炎の主な症状は何ですか?

付属器炎の症状についてどれくらいご存知ですか?最も一般的な婦人科疾患の 1 つとして、女性にとって付...