女性は排尿後に紙で拭くと膣炎になりますか?膣炎の一般的な原因は何ですか?

女性は排尿後に紙で拭くと膣炎になりますか?膣炎の一般的な原因は何ですか?

以前、外来診療で20代前半の女の子に会いました。彼女は恥ずかしそうに医者に尋ねました。「先生、インターネットで、排尿後に紙で拭くと膣炎になるって見たんですが。」それは本当ですか?

多くの人がこれを信じていますが、心配する必要はありません。なぜそんなことを言うのですか?まずは膣炎の発症機序から始めましょう。

女性はなぜ膣炎になるのでしょうか?

専門家は、膣内の微生物学的バランスが崩れていると指摘している。

正常な膣には細菌が含まれています。ここには、正常な膣内微生物叢を構成するさまざまな微生物が生息しています。恐れることはありません。私たちの体は常にさまざまな細菌を保有していますが、通常の状況では、これらの細菌は膣の健康を維持するために生態学的バランスを形成しているため、体に悪影響を与えることはありません。

しかし、乳酸菌の増殖に不利な不潔な性行為や膣洗浄など、何らかの外的要因または内的要因によって生態学的バランスが破壊され、膣内の微生物バランスが破壊されると、膣炎が発生します。

膣炎の一般的な原因は何ですか?

不潔な性行為、接触感染、膣内細菌叢の不均衡が女性の膣炎の主な原因です。妊娠可能年齢の女性によく見られる膣炎には、細菌性膣炎、トリコモナス膣炎、真菌性膣炎などがあります。膣炎の種類ごとに発症経路は異なります。

1. 細菌性膣炎およびほとんどのカンジダ膣炎は、膣内細菌叢の不均衡によって引き起こされます。

2. トリコモナス膣炎:主に不潔な性行為によって感染しますが、公衆トイレ、バスタオル、プール、衣類などを介して感染することもあります。

3. カンジダ膣炎の少数の症例は、不潔な性交や感染した衣服との接触などによって引き起こされます。

膣炎の一般的な原因は「おしっこ後に紙で拭く」ことではないようです。しかし、女性の特殊な生理的構造により、膣、骨盤腔、子宮頸部は密接につながっていることに注意する必要があります。膣ウイルス感染は骨盤内感染や子宮頸部感染を引き起こす可能性が高く、重症の場合は不妊症につながることもあります。早期予防と早期治療が推奨されます。

女性の陰部を清潔で若々しく保つにはどうすればいいでしょうか?

1. 膣洗浄はやめましょう

膣は自浄作用があります。さらに、多くの研究により、膣洗浄のために挿入型の洗浄器具を使用すると、膣感染症、骨盤内炎症性疾患、性感染症のリスクが高まることが明らかになっています。

2. 綿の下着を着用する

綿の下着は膣に適しています。週末に家にいるときは、陰部の呼吸を助けるために下着をつけずにズボンを履いてみるのもいいかもしれません。

3. 年次検査を実施する

少なくとも年に1回は婦人科検診を受けることをお勧めします。定期検診に加えて、避妊や性生活のその他の側面について医師と話し合う機会でもあります。

<<:  骨盤内液貯留の原因は何ですか?また、どのような点に注意する必要がありますか?

>>:  膣炎の再発を防ぐには?

推薦する

外陰部白板症の原因

外陰部白板症は肝臓、腎臓、脾臓と密接な関係があります。そのメカニズムは次のとおりです。肝経は性器を取...

子宮頸部びらんの出血症状は深刻ですか?子宮頸部びらん患者をどのように治療するのでしょうか?

日常生活において、女性患者の子宮頸部びらんの最も一般的かつ主な症状は、膣分泌物の増加です。ただし、子...

子宮外妊娠の治療に適した病院の見極め方

この病気は複雑な病気であり、専門的な検査を行うには何らかの器具を使用する必要があることを誰もが知って...

女性の子宮頸部びらんは治療が必要ですか?女性の子宮頸部びらんは自然に治りますか?

子宮頸部びらんは治療が必要ですか?子宮頸部びらんは、出産年齢の女性によく見られる病気です。婦人科を訪...

専門家が女性に骨盤内炎症性疾患の効果的な予防法を教える

骨盤内炎症性疾患は、発症率の高い婦人科疾患であり、ますます多くの女性の健康に深刻な影響を及ぼしていま...

子宮腺筋症の分類は何ですか?

子宮腺筋症は現代の女性によく見られる病気ですが、多くの患者は子宮腺筋症について十分に知りません。では...

子宮頸部びらんの危険性とは

子宮頸部びらんの危険性は何ですか?女性は身体の変化やいくつかの病気の発生に注意する必要があります。子...

子宮頸部びらんの予防法を事前に知ろう

子宮頸部びらんは最も一般的な婦人科疾患であり、患者の体に大きな害を及ぼします。しかし、多くの女性の友...

膣炎の症状の種類

婦人科疾患は女性にとって天敵となっており、膣炎も例外ではありません。それは女性の生活と健康に深刻な問...

月経不順に最適な治療法は何ですか?

女性の月経不順を治療する最善の方法は何ですか?ここでは皆様に漢方治療をおすすめしております。月経不順...

手術が必要となる卵巣嚢胞の大きさはどのくらいですか?

どのくらいの大きさの卵巣嚢胞の場合、手術が必要ですか?卵巣嚢胞は、あらゆる年齢層の人に発生する可能性...

結婚1年後の不妊は卵巣嚢腫が原因

陳さんは25歳で、結婚して1年経ちますが、まだ妊娠していません。結婚前は、私の月経は正常で、毎月予定...

お腹の大きい女性はダイエットが難しい。運動処方初心者のための3つのコツ

あなたも長時間じっと座っている妊婦さんですか?座りっぱなしの生活は、腰や腹部に脂肪が蓄積する原因にな...

食品流通321 - 新年以降に堆肥化を防ぐ5つの秘訣

大作戦で遺体を救出せよ!旧正月には、家族が集まり、さまざまなおいしいおせち料理を楽しく楽しみます。結...

子宮滲出液の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

子宮滲出液の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?病院の専門家は、経済的な理由やその他の理由で子宮...