高プロラクチン血症の治療に最適な薬

高プロラクチン血症の治療に最適な薬

高プロラクチン血症(HPRL)は女性によく見られる生殖内分泌疾患で、主な臨床症状には月経障害、不妊症、乳汁漏出症、腫瘍圧迫症状、性機能変化などがあります。 HPRL の主な治療法は薬物療法であるため、薬物を正しく使用する方法が HPRL の治療には重要です。

1. ブロモクリプチンメシル酸塩

① 作用原理:ドーパミン受容体を選択的に刺激し、プロラクチンレベルを効果的に低下させ、プロラクチノーマ細胞の増殖を抑制して腫瘍を縮小させるポリペプチド麦角アルカロイドです。

②用法:患者の副作用を軽減するため、通常は少量から開始し、最初は1.25mg/日を経口投与し、その後3~7日ごとに1.25mg/日ずつ増量し、有効量である5.0~7.5mg/日に達するまで続けます。ブロモクリプチンに対する個人の感受性は治療効果と密接に関係しており、治療効果は必ずしも使用されるブロモクリプチンの投与量と正の相関関係にあるわけではありません。ブロモクリプチンを 1 か月間継続して服用した後、薬剤投与量の調整の指針とするために、血中プロラクチン濃度を再度検査する必要があります。

③副作用:主に吐き気、嘔吐、頭痛、めまい、便秘、倦怠感、眠気、起立性低血圧など。数日間薬を服用すると、症状は自然に消えます。

2. α-ジヒドロエルゴクリプチンメシル酸塩

①作用原理:選択性の高いドパミンD2受容体作動薬およびαアドレナリン拮抗薬です。

②用法:ブロモクリプチンと同等の効能・効果です。初回投与量は1日2回5mgです。 1〜2週間後に用量を増やしてください。使用中は血清プロラクチン濃度を監視するように注意してください。血中プロラクチン濃度の変化に応じて、維持のための最適用量(20~40 mg/日)に調整します。

③副作用:まれに吐き気、嘔吐、便秘、めまい、起立性低血圧、頭痛、頻脈等があらわれることがあります。不快感の症状は通常、投薬開始初期に現れ、一時的なもので、すぐに消えます。この薬は長期間服用しても忍容性が高い。

3. カベルゴリン

① 作用原理:カベルゴリンはドーパミンD2受容体への親和性が高く、効果の持続時間が長い。下垂体からのプロラクチンの分泌を直接阻害します。ブロモクリプチンと比較すると、D2特異性が高く、作用持続時間が長く、嘔吐を引き起こす傾向が低いです。

②用法:通常、1回0.5~2.0mgを週1~2回服用します。

③副作用:ブロモクリプチンに比べて副作用は少なく、吐き気や嘔吐などの症状が出ることはほとんどありません。

4. キナゴリド

① 作用原理:選択的ドパミンD2受容体刺激剤であり、下垂体前葉ホルモンであるプロラクチンの分泌を強く抑制しますが、他の下垂体ホルモンの正常値を低下させることはありません。

②用法:1日25μgを3日間連続で服用し、その後は最良の効果が得られるまで3日ごとに25μgずつ増量します。通常の維持用量は75~150μgです。

④副作用:吐き気、嘔吐、頭痛、眠気、倦怠感等。これらの副作用は服用開始時や服用量を増やした後の短期間に現れることが多いです。

5. ビタミンB6

①作用原理:ビタミンB6は視床下部のL-ドーパからドーパミンへの変換において補酵素として働き、ドーパミンの生成を促進し、PRLの中枢抑制を高め、PRL分泌を減少させます。

②用法:1回20~30mgを1日3回経口投与する。

<<:  高プロラクチン血症には長期の投薬が必要ですか?

>>:  高プロラクチン血症は手術なしで治療できますか?

推薦する

パパイヤは減量に役立ちますが、パパイヤの種はガンを予防できますか?パパイヤは本当に胸を大きくするのに良いのでしょうか?必読記事

パパイヤは、かつて世界保健機関(WHO)によって最も栄養価の高い果物として評価され、「あらゆる効能を...

軽度の子宮頸部びらんの原因は何ですか?どれくらい知っていますか?

多くの女性は、一定の年齢に達したとき、または環境要因により、子宮頸部びらんに悩まされます。早期治療に...

女性患者は、月経不順の治療に時間をかけるべきである。

月経不順の発生は患者の生命と健康に重大な損害を与える可能性があり、患者の気分に直接影響を与える可能性...

バルトリン腺炎の原因は何ですか?

バルトリン腺炎は、特に出産可能年齢の女性に比較的よく見られる婦人科疾患です。この病気は患者の日常生活...

人工妊娠中絶の害は何ですか?

人工妊娠中絶は女性の身体と精神に大きな害を及ぼす可能性があります。人工妊娠中絶によって衰弱する女性も...

頸部肥大の原因は何ですか?

子宮頸部肥大は慢性子宮頸管炎の一種で、重症の場合は女性の不妊症につながる可能性があります。だから女性...

月経困難症検査

月経困難症は、ほぼすべての女性が経験する問題です。重症の場合、頭痛、吐き気、嘔吐、さらには失神を伴う...

膣カンジダ感染症はなぜ再発するのでしょうか?

カンジダ膣炎に関しては、女性の友人はこれが非常に厄介な婦人科疾患であることをご存知だと思います。多く...

産後肥満の予防、ヤムイモとナツメのお粥、脾臓の強化、湿気の除去、浮腫の解消

女性が最も恐れているのは、出産後に体型が崩れることであり、特に浮腫みを取り除くことはさらに困難です。...

外陰部白板症の早期ケア

外陰部白板症の早期治療は病気の進行を抑制し、悪化を防ぐことができるため、非常に重要となります。患者が...

慢性付属器炎とは何ですか?専門家はこう語る

慢性付属器炎とは何ですか?慢性付属器炎は珍しい病気ではありませんが、それについて知っている人はほとん...

自然流産の症状は何ですか?すぐに病院に行って治療を受けてください

場合によっては、自然流産が起こることもあります。自然流産の症状は主に腹痛、少量の膣出血、発作性の痛み...

月経不順を治すには?

月経不順は月経障害とも呼ばれます。月経不順が長期間続くと、人体に大きな害を及ぼします。では、月経不順...

流産後も牛乳を飲んでも大丈夫ですか?流産後の注意事項は何ですか?

牛乳は栄養が豊富で、心を落ち着かせる効果があります。妊婦は、さまざまな事故により流産したり、夜間の不...

パラパラエクササイズで腕の脂肪を取り除き、脂肪を素早く燃焼しましょう

晴れた夏には涼しい服が続々と出てきますが、それがバタフライスリーブだったらかなり恥ずかしいですよね。...