月経困難症を改善するために何を食べたらいいですか?出産したら良くなるのでしょうか?

月経困難症を改善するために何を食べたらいいですか?出産したら良くなるのでしょうか?

私の友人の中にはマイクロビジネスを営んでいる人がいますが、彼は毎月その日には絶対にあまり投稿しません。

生理痛の痛みがひどくて、背筋を伸ばすこともできず、魂が抜けていくような気がしました。本当にその場で爆発したかったです。このとき、叔父や叔母は「赤ちゃんを産めば痛みは治まるよ」と言うかもしれません。

本当に?本当に?本当に?赤ちゃんを産むまでの何年もの間、どうやって耐えてきたのだろう?

なぜ生理は痛いのでしょうか?出産したら良くなるのでしょうか?

1. 月経困難症の原因

現在、月経困難症を引き起こす主な原因は 3 つあります。

プロスタグランジンの過剰分泌:月経中に体内でプロスタグランジンが過剰に分泌されると、子宮平滑筋が強く収縮し、月経痛を引き起こします。一般的に、月経の最初の 1 ~ 2 日間は痛みが最も強く、その後症状は徐々に治まります。

骨盤内炎症性疾患、子宮頸管炎、子宮筋腫、子宮内膜症などの婦人科疾患によって引き起こされる続発性月経困難症。

いくつかの研究では、高感度 C 反応性タンパク質に関連しているとも考えられています。高感度 C 反応性タンパク質は、肝臓で合成される全身性炎症反応の急性期の非特異的マーカーです。量が多いほど、生理痛やその他の炎症性の問題に悩まされる可能性が高くなります。

2. 出産後は痛みがなくなる可能性があります。

しかし、実際にそうする人はほんのわずかです。以下の 2 つの状況では、出産後の痛みはなくなります。

若い女性の中には、月経血が体外にスムーズに排出されないために月経困難症を経験する人もいます。多くの場合、月経血が流れ出ると痛みは止まります。

月経困難症は、先天性の子宮後屈、子宮屈曲、または異常な位置により月経血が蓄積することで引き起こされます。

妊娠と出産の全過程は、上記の 2 つの状況を改善するのに役立ち、月経困難症を遠ざけることができます。

しかし、出産後によりひどい月経困難症を経験する女性や、出産前は月経困難症がなかったのに出産後に月経困難症になり始めた女性もいます。その理由は、どの出産方法を使用しても、子宮頸管や子宮腔の癒着を引き起こす可能性があり、月経血の排出が悪くなり、二次性月経困難症を引き起こす可能性があるからです。なんという落とし穴だ!

傷ついた心を癒せるのは食べ物だけ...

痛みがひどくて倒れてしまいそうです…痛みを和らげるには何を食べたらいいか?

1. お湯、黒糖水、黒糖生姜茶はどれも飲んでも美味しいです

これらは主にプラセボとして作用し、飲酒後の一時的な緩和効果しか与えません。重度の月経困難症の女性にはあまり効果がありません。

2. 医師の指示通りに薬を服用してください。副作用はそれほど怖くありません。

鎮痛剤の副作用に関しては、投与量を考慮せずに毒性について語るのは無責任です。重度の月経困難症に苦しむ女性にとって、鎮痛剤は最も頼りになる薬かもしれません。

月経痛を和らげる一般的な薬は 2 つあります。

① 非ステロイド性抗炎症薬

これらは、アスピリン、イブプロフェン、ナプロキセン、フルフェナム酸、インドメタシンなど、最も一般的に使用される第一選択薬です。主な副作用は、胃腸管の炎症です。

②短時間作用型経口避妊薬

月経困難症患者に対するクラス II の薬剤と考えられています。

研究によると、経口避妊薬は最大 90% の患者の原発性月経困難症の治療に効果があることがわかっています。これらの薬剤の作用機序は次のようになります。

排卵を抑制し、血液中のエストロゲン含有量を減らし、血液中のプロスタグランジン、バソプレシン、オキシトシンのレベルを下げることで、子宮の活動を抑制することができます。

追伸:間違ったものを買わないでください。短時間作用型経口避妊薬は緊急避妊薬とは異なります。すべての人に適しているわけではないので、医師に相談して確認してください。

重度の月経困難症がある場合は、医師の診察を受ける必要があります。それは病気によって引き起こされるかもしれません。

月経困難症は当然のものとして受け止められるものではありません。毎回月経困難症に悩まされたくない場合は、問題を見つけ出し、それに応じて治療する必要があります。

<<:  精液は本当に婦人科疾患を予防できるのでしょうか?婦人科医: 恥ずかしがらないでください。早く知れば知るほど、早く恩恵を受けられます。

>>:  ロバの皮のゼラチンを食べると月経困難症が緩和されますか?生理前に食べるのがおすすめです。

推薦する

機能性子宮出血の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

同病院の婦人科医は、一般的に正常な月経周期は中枢神経系の制御に依存しており、生殖腺軸の正常な調節を妨...

子宮頸管炎診断のポイントを理解する

子宮頸炎は女性の健康に深刻な影響を及ぼす婦人科疾患です。治療しないと、非常に深刻な結果につながる可能...

無月経に効く薬は?

無月経は非常に一般的です。患者がこの症状を経験すると、身体は外界から深刻な影響を受けます。彼らは身体...

毎日5色の果物と野菜を食べて、体の中から健康を守りましょう

突然の流行は多くの人々を不意打ちした。世界各国がさまざまな予防・抑制措置を講じているにもかかわらず、...

子宮頸部のびらんは、通常、早すぎる性行為によって引き起こされます。

子宮頸部のびらんは、一般的に早すぎる性行為によって引き起こされます。最近は多くの人が早すぎる時期に性...

月経中に腰痛が起こったらどうなりますか?

月経中に腰痛が起こったらどうなりますか?腰の眠気は、一般的に腰の不快感、脱力感、軽い痛みを特徴としま...

子宮内膜の厚さは無視しても大丈夫ですか?

子宮内膜の厚さは、すべての身体的指標が正常な場合には許容されますが、月経異常が発生した後は許容されま...

不眠症は代謝に影響し、レプチンは体重増加を引き起こす

不眠症は肥満につながるのでしょうか?ノースウェスタン大学フェインバーグ医学部の研究者フィリス・ジ氏に...

月経不順は心理的要因によっても引き起こされる可能性がある

月経不順は精神的な要因によっても引き起こされることがあります。気分が悪い状態が長く続くと、月経不順を...

外陰部白板症は内服と外用の両方の治療で効果的に治療できる。

外陰白板症は、伝統的な中国医学では「外陰のかゆみ」と「外陰のびらん」のカテゴリーに属します。中高年の...

子宮頸部びらんに対するレーザー治療は効果的ですか?子宮頸部びらんのレーザー治療は生殖能力に影響しますか?

女性の子宮頸部は体内の特別な位置にあり、女性の生殖能力に重要な役割を果たします。子宮頸部びらんは、女...

完璧な花嫁はこうする!悪魔のような姿を作るための4つのポイント

結婚式の3か月前には、結婚式の準備について真剣に話し合いを始めなければなりません。結婚式の後は、どん...

生活習慣の悪さが膣炎を引き起こす可能性がある

膣炎は多くの女性が人生で苦しむ大きな病気であり、多くの要因が膣炎の発生につながる可能性があります。で...

専門家が月経不順の典型的な症状を簡単に分析

女の子は一定の年齢に達すると月経が始まりますが、これは成長の兆候です。しかし、月経が始まったばかりの...

薬物による中絶と外科的中絶では、どちらが女性にとって害が少ないのでしょうか?薬物による中絶と外科的中絶には、3 つの基本的な違いがあります。

外科的中絶であれ、薬物による中絶であれ、それは予期せぬ妊娠の結果です。出産を望まない場合は、妊娠を中...