処女でも子宮頸管びらんは起こりますか?女性はどのようにして子宮頸部びらんを予防できるのでしょうか?

処女でも子宮頸管びらんは起こりますか?女性はどのようにして子宮頸部びらんを予防できるのでしょうか?

処女が性交する前には、膣を保護するために膣口を覆う処女膜の層があることは誰もが知っています。では処女でも子宮頸管びらんは起こり得るのでしょうか?子宮頸部びらんを予防するには?

1. 子宮頸部びらんとは何ですか?

子宮頸部びらんは非常に一般的な慢性疾患です。

実際のところ、子宮頸部びらんは真のびらんではありません。それは、慢性子宮頸管炎を患った後、子宮頸管の深部組織の炎症が容易に除去されず、栄養障害により子宮頸管表面の扁平上皮が剥がれ落ち、剥がれた表面が子宮頸管増殖症由来の円柱上皮に徐々に覆われるためです。

円柱上皮が薄いため、その下の血管や赤い間質が見え、びらん面は赤くなり、周囲の正常扁平上皮との境界が明瞭になります。また、子宮頸管の円柱上皮は反転し、赤く腫れ、さらに脆くなるため、触れると出血することがあります(接触出血)。ほとんどの場合、膿性の分泌物を伴う

2. 病原体は何ですか?

急性から慢性に進行する病気の場合、淋菌、クラミジア・トラコマティス、ヒトパピローマウイルスが最も一般的です。さらに、ブドウ球菌、連鎖球菌、大腸菌、嫌気性細菌もよく見られます。

3. どのように分類するか?

臨床的には、びらんはびらん面の大きさに応じて軽度、中等度、重度の 3 つの程度に分類されます。

子宮頸部びらんは、その症状に応じて 3 つのタイプに分けられます。

1. 単純性びらん:炎症の初期段階でより一般的であり、びらん表面は単層の円柱上皮で覆われ、表皮は比較的平坦で滑らかです。

2. 顆粒状びらん:炎症が継続し、子宮頸部上皮の過剰な増殖を引き起こします。侵食面は凹凸があり、見た目も粒状になっており、これが粒状侵食です。

3. 乳頭びらん:腺上皮と間質が著しく増殖すると、凹凸がより顕著になり、乳頭状になります。これが乳頭びらんとなります。

これら 3 つのタイプは、独立して存在することも、絡み合って共存することもできます。また、原因によって特異的と非特異的の2種類に分けられます。

A、特異的:病原体によって引き起こされる感染症を指します。淋菌とクラミジア・トラコマティスは子宮頸部感染症の最も一般的な病原体です。

B、非特異的:ほとんどはエストロゲン分泌の不均衡によって引き起こされます。例えば、未婚で子供がいない人もたくさんいます。

頸部びらんは頸部肥大を伴うことが多いです。これは、組織の過形成と子宮頸部の肥大を引き起こす慢性炎症の長期刺激によるものです。炎症が治っても、頸部肥大が残る場合があります。

4. 症状は何ですか?

主な症状は帯下の増加です。病原体、炎症の範囲や程度の違いにより、帯下の量、形状、色、臭いも異なります。乳白色の粘液、黄色い膿、または血が混じったものになることがあります。子宮頸部のびらんは接触出血や不正膣出血を引き起こす可能性があります。炎症が骨盤腔内に広がると、仙骨の痛み、腹痛、下腹部痛などの症状が現れ、排便や性交のたびに痛みが増悪します。それを持っている人はほんのわずかです。それは女性の心身の健康に深刻な影響を及ぼします。

5. 私はとても衛生的なのに、なぜ子宮頸部びらんが起こるのでしょうか?

子宮頸部びらんは、女性によく見られる子宮頸部の慢性炎症であり、その発生率は出産年齢の女性でより高くなります。多くの女性は、「普段は衛生に気を付けているのに、なぜこの病気になるのだろう?」と思うでしょう。実際、この病気にかかるのは必ずしも不衛生な環境によるものではありません。

6.処女でも子宮頸管びらんは起こりますか?

びらんが発生する時期によって、先天性と後天性の2種類に分けられます。炎症によって引き起こされるものは後天性です。若い未婚女性の約 15 ~ 20% が先天性子宮びらんを患っており、そのほとんどは自然に治癒するか、感染による二次的な炎症を引き起こします。

7. 症状がない場合は治療しなくても大丈夫ですか?

明らかな症状がなく、軽度の病気を患っているため、治療を受けようとしない人もいます。経験上、自然に回復することは稀であり、治療しなければ病気はますます深刻化することが分かっています。近年の研究では、子宮頸部びらんはパピローマウイルス(HpV)感染に関連しており、HPV感染は子宮頸がんの発生に関連していることも示されています。したがって、子宮頸部びらんは積極的に治療する必要があると考えられています。

8. 最善の治療法は何ですか?

現在、治療法としては膣内投薬と物理的方法が主流です。膣薬は主に伝統的な漢方薬、または伝統的な漢方薬と抗生物質の混合物です。熱や湿気を取り除き、腫れを抑えて痛みを和らげ、血行を促進し、筋肉を再生させる効果があります。これらは外傷性がなく、使いやすく、患者に受け入れられやすいものです。これらは、軽度の子宮頸部びらんの患者に特に適しています。しかし、中度から重度の子宮頸部びらんの患者の場合、薬物治療は効果がなく、長い時間と多額の費用がかかります。より良い結果を得るには物理的な方法を使用することをお勧めします。

日常生活で子宮頸部びらんを予防するには?

1. 外陰部を清潔に保ちます。感染がない場合は、膣の自然な保護バリアが損傷しないように、さまざまな洗浄液を使用しないでください。洗浄すればするほど、洗浄プロセスが煩わしくなるだけです。

2. 効果的な避妊および産児制限措置を講じる。中絶掻爬術の痛みとトラウマを回避します。出産による頸部裂傷は速やかに縫合する必要があります。

3. 定期的に婦人科検診を受ける。肉眼で子宮頸部びらんと早期子宮頸がんを区別することは困難です。しかし、子宮頸部塗抹標本検査は実施可能であり、これはシンプルで容易であり、結果も信頼できます。

4. 子宮頸部びらんが発見された場合は積極的に治療します。膣内投薬のほか、レーザー、電気アイロン、凍結療法などで治療できます。

5. 幸せな精神を維持し、病気に対する抵抗力を高めます。子宮頸部びらんは慢性疾患です。子宮頸がんの危険因子ではありますが、前がん病変ではないので心配する必要はありません。

<<:  女性の慢性子宮頸管炎の扁平上皮癌をどのように治療するのでしょうか?女性の慢性子宮頸管炎の扁平上皮癌にはこれらの治療法を試してください

>>:  女性の慢性子宮頸管炎にはどう対処すればよいですか?女性の慢性子宮頸管炎は治癒できますか? CIN1の治療法の分析

推薦する

高プロラクチン血症手術後の食事に関する考慮事項

高プロラクチン血症は、さまざまな原因によって引き起こされる視床下部-下垂体系の生殖内分泌障害の症候群...

子宮奇形による流産の確率は高いですか?

子宮奇形は流産のリスクを高める可能性があり、これは胎児が成長する環境への影響と関係しています。子宮奇...

中絶後に食べてはいけないものは何ですか?中絶後に子宮に栄養を与える最良の方法は何ですか?

中絶後に食べてはいけないものは何ですか?中絶後に子宮に栄養を与える最良の方法は何ですか?中絶は一般的...

6cmの子宮筋腫がある54歳の場合、手術が必要ですか?

54歳の女性に6cmの子宮筋腫が見つかった。彼女は手術を必要とするかもしれないし、そうでないかもし...

切迫流産を引き起こす要因は何ですか?

切迫流産につながる要因は何ですか?実際、私たちの日常生活には切迫流産を引き起こす要因が数多く存在しま...

骨盤内炎症性疾患は男性にも伝染しますか?

骨盤内炎症性疾患は女性の骨盤内生殖器に炎症が起こる病気だということは、多くの人が知っていると思います...

子宮頸炎の主な種類は何ですか?

子宮頸管炎の種類は主に子宮頸部に関連するいくつかの病気であり、一般的に病気の特定の状態と重症度に応じ...

バルトリン腺嚢胞の治療後、普通に歩けるようになるまでどのくらいかかりますか?

バルトリン腺嚢胞の治療後、通常は数日以内に普通に歩くことができますが、具体的な回復時間は治療方法、個...

旧正月後の6つの減量計画:毎週0.5キロ減量

新年明けに体重を減らすにはどうすればいいですか?栄養士によると、春節後には体重が2~3キロ増えるのが...

外陰白板症の治療における誤解は何ですか?

外陰白板症の治療における誤解は何ですか?外陰部白板症は患者に多大な不快感をもたらし、非常に厄介です。...

月経不順の食事療法のやり方

月経不順は女性の友人たちにさまざまな悩みをもたらします。月経不順はよくある症状です。月経不順の原因は...

切迫流産の症状は何ですか?出血は何日間続きますか?

切迫流産の典型的な症状には、下腹部の鈍痛や背中の痛みなどがあり、少量の膣出血を伴うこともあります。具...

お腹が痛い時は軽めの食事を摂ることをお勧めします!栄養士劉一麗:胃腸粘膜を守るキャベツ選びの6つのポイント

台湾では「軽食」が流行しており、特に忙しいサラリーマンや胃の弱い人にとって、「軽食」は良い食事の選択...

子宮内癒着の症状は何ですか?

子宮内癒着の症状は何ですか?子宮内癒着は、女性の生殖能力と健康に大きな影響を与える一般的な婦人科疾患...

人工妊娠中絶によって月経不順になった場合はどうすればいいですか?

人工妊娠中絶によって月経不順になった場合はどうすればいいですか?月経不順は中絶後によく見られる症状で...