女性にとって中絶の危険性は何ですか?中絶後、女性はどのように自分自身をケアすべきでしょうか?

女性にとって中絶の危険性は何ですか?中絶後、女性はどのように自分自身をケアすべきでしょうか?

現代社会では人々の心がますますオープンになり、結婚せずに同棲する男女が増え、予期せぬ妊娠をする女性が増えています。予期せぬ妊娠は生活や仕事に多大な不便をもたらすため、多くの人が中絶を選択します。中絶は軽い手術ではあるが、女性の身体の健康に大きな影響を与えます。では、女性にとって中絶の危険性とは何でしょうか?中絶後の健康管理はどうすればいいですか?

女性にとって中絶の危険性は何ですか?

1. 子宮内膜症

子宮腔内容物の繰り返し吸引により子宮腔と子宮頸管が癒着したり、子宮内血液貯留や月経血の腹腔内逆流を引き起こし、子宮内膜症や周期的な下腹部痛を引き起こすことがあります。

2. 長期的な合併症

慢性骨盤内炎症性疾患、月経異常、続発不妊、子宮内膜症など。

3. 子宮穿孔、生命を脅かす

妊娠中は子宮壁が柔らかく薄くなります。多胎妊娠や多胎流産は、柔らかく薄い子宮壁に簡単に穴を開け、子宮穿孔を引き起こし、生命を危険にさらす可能性があります。

4. その後の妊娠中の合併症

不妊、後期流産率の高さ、早産率の高さ、周産期死亡率の高さ、出産前および出産後の出血率の増加、新生児溶血性疾患の増加。

5. 無月経

人工妊娠中絶を繰り返し行うと、子宮内膜の基底層が繰り返し損傷され、機能層の再生が不可能になります。この時、卵巣は正常に機能しており、排卵は毎月予定通りに起こりますが、子宮内膜の機能層は剥がれ落ちた後再生することができないため、月経が起こらず無月経になります。

6. 難産およびその後の妊娠中の胎盤遺残

中絶を繰り返す場合、子宮内膜を削り取る必要が生じることがよくあります。手術を何度も行うほど、子宮内膜へのダメージが大きくなります。再度妊娠を希望する場合、胎盤が着床・癒着しやすく、難産や胎盤遺残を引き起こすことがあります。

中絶後、女性はどのように自分自身をケアすべきでしょうか?

1. 休息を取る

人工妊娠中絶後、家族計画休暇は2週間と国によって定められています。この 2 週間は、ベッドで過ごし、睡眠を増やし、活動を減らすようにしてください。手術中に出血があり、子宮が傷つくため、身体に大きな外傷となります。したがって、回復するには十分な休息が必要です。 1 か月以内に重労働や高強度の活動に従事しないように注意してください。

2. 栄養補助食品

中絶後は、身体に栄養を与えて早く回復させるために、栄養価が高くバランスの取れた食事を摂る必要があります。回復に必要なタンパク質、葉酸、ビタミンなどの物質を補給し、体の素早い回復を促進するために、肉、卵、牛乳、豆、全粒穀物、新鮮な野菜をもっと食べることができます。流産後の女性が食べられる食品は以下のとおりです。

(1)オレンジ

オレンジにはビタミンCとカルシウムが豊富に含まれています。ビタミンCは血管壁の弾力性と強度を高め、出血を防ぐことができます。流産後、女性の子宮内膜の傷は大きくなり、出血も増えます。

オレンジを食べると、流産後の出血が続くのを防ぐことができます。カルシウムは赤ちゃんの骨や歯の重要な成分です。流産後の母親はオレンジを適切に食べるべきです。

(2)ほうれん草

ほうれん草は性質上辛いもので、ビタミンA、ビタミンC、多量のクロロフィル、鉄分が豊富に含まれています。内分泌機能のバランスを整え、疲労を解消し、貧血や中絶後の女性に適しています。ただし、ほうれん草に含まれるシュウ酸は胃にダメージを与える可能性があるため、食べるときは熱湯でゆでるか、新鮮な牛乳に浸す必要があり、過剰に摂取せず、適度に摂取する必要があります。

(3)ナツメヤシ

ナツメにはビタミン C が最も多く含まれており、またブドウ糖とタンパク質も大量に含まれています。伝統的な中国医学では、果物の中でナツメが最も優れた滋養強壮剤であると信じられています。脾胃を養い、気を補い体液を促進させ、血管を調整し、各種毒素を解消する働きがあります。特に、脾臓や胃が弱く、流産後に気血が不足している人に適しています。

(4)リュウガン

リュウガンはライチとしても知られ、非常に栄養価の高い果物です。伝統的な中国医学では、リュウガンは甘く、マイルドで、無毒であり、脾臓と心臓の経絡に入ると信じられています。血液を養い、脾臓に良い果物です。

流産後に体が弱っている人は、新鮮なリュウガンや乾燥したリュウガンの肉を食べると、脾臓と胃の気を補充できるだけでなく、心臓の不足した血液も補充できます。

<<:  中絶感染症の女性に最適な薬は何ですか?これら2つの薬は中絶感染を抑制できる

>>:  女性における子宮頸部びらんの危険性は何ですか?女性の子宮頸部びらんの3つの主な危険性を知っておく必要があります。

推薦する

体重を減らして引き締まった体を手に入れましょう!季培慧の5つの食事の注文を学ぶ

モデルから女優へ、音痴からスポーツ好きへ、ジ・ペイフイはランニングを通じて自信をつけ、有酸素運動をた...

産後膣炎の予防法は何ですか?

産後膣炎の予防法は何ですか? 1. 産後は女性にとって最も弱い時期であり、細菌が侵入する可能性が最も...

子宮筋腫と卵巣嚢胞には同じ症状がありますか?

卵巣嚢胞を安易に刺激したり摘出したりしないでください。多くの患者は、摘出する量が増えるほど嚢胞の成長...

頸部肥大の発生を抑制するにはどうすればよいでしょうか?

人生において、子宮頸部肥大の発生率は低くないため、子宮頸部肥大の発生を抑える方法について困惑している...

専門家が卵巣嚢胞の一般的な症状を簡単に紹介

女性の友人にとって、卵巣は非常に重要な臓器です。卵巣病変は女性に大きな害を及ぼす可能性があり、卵巣嚢...

重度の子宮頸部びらんをどのように診断し、治療するのでしょうか?重度の子宮頸部びらんの診断と治療に関する専門家のアドバイスを聞く

重度の子宮頸部びらんにはどうすればいいですか?多くの女性の友人は、終わりのない痛みと苦痛をもたらす子...

細菌性膣炎からできるだけ早く回復するにはどうすればいいですか?医者が何と言うか見てみましょう

細菌性膣炎からできるだけ早く回復するために、患者は交差感染を避けるために不潔な性交を避けるように注意...

付属器炎はなぜ女性に起こりやすいのでしょうか?

残業は現代社会では当たり前のこととなっている。長時間座っていると腰や頸椎に大きな影響を及ぼします。少...

重度の子宮頸部びらんを治療するには?

子宮頸疾患は速やかに治療しなければなりません。不利な要因が取り除かれた後にのみ、健康な妊娠を達成する...

子宮内膜肥厚の治療における漢方と西洋医学の併用

近年、子宮内膜肥厚の発生率が増加し、その被害も深刻化していることから、広く注目を集めています。ほとん...

プロゲステロンを服用してからまだ生理が来ていません

プロゲステロンを服用した後、まだ生理が来ていません。プロゲステロンを服用してもすぐに月経が来るわけで...

バルトリン腺炎の危険性と後遺症は何ですか?

バルトリン腺炎は、痛み、発熱、化膿、生殖器系の機能に影響を及ぼす長期的な後遺症を引き起こす可能性があ...

子宮機能不全出血に対する伝統的な中国医学による治療:西郊地黄煎じ薬

劉さん(女性、32歳)は最近月経量が減り、1か月以上出血が続いています。 3か月前、劉さんは20日以...

卵巣嚢胞とは何ですか?卵巣嚢胞にはどのような種類がありますか?

卵巣嚢腫とはどういう意味ですか?卵巣嚢胞にはどのような種類がありますか?卵巣嚢胞とは、卵巣嚢胞の形成...

中絶をすると将来に悪影響が出るのでしょうか?

禁断の果実を食べ、セックスを怠り、妊娠や流産につながる。多くの人は、最初の流産の後、習慣的な流産が起...