子宮筋腫の原因は何ですか?子宮筋腫になりやすい女性はどんな人ですか?

子宮筋腫の原因は何ですか?子宮筋腫になりやすい女性はどんな人ですか?

女性はどのようにして子宮筋腫になるのでしょうか?

1. 出産年齢の遅れ

子宮筋腫を持つ女性の多くは不妊症です。子宮筋腫はホルモンレベルの影響を受けます。女性が出産を遅らせると、子宮筋腫を発症するリスクも高まります。

2. 環境の悪化

現代社会の環境は深刻に悪化しており、さまざまな発がん物質や放射線が生活のあらゆる面に溢れています。子宮筋腫は腫瘍であり、環境の変化と密接に関係しています。

3. 避妊薬の使用と過剰な中絶

避妊具を使用すると、女性は望まない妊娠のトラブルを避けることができますが、潜在的なリスクがあり、子宮筋腫の発生を引き起こしやすくなります。避妊薬は女性のホルモンレベルに影響を与え、内分泌障害を引き起こす可能性があります。避妊薬、特に緊急避妊薬を長期間服用すると、子宮筋腫のリスクが高まります。さらに、中絶は子宮筋腫の発生につながる可能性もあります。

4. ストレスや鬱の程度はどの程度ですか?

現代社会では、生活や仕事のプレッシャーが著しく増加しています。多くの女性は仕事や家族からのプレッシャーに直面しています。女性が長期間過度のストレスにさらされると、うつ病を伴うことが多く、この心理的変化が子宮筋腫の発生につながりやすくなります。

子宮筋腫になりやすい女性はどんな人ですか?

1. 遺伝性疾患の家族歴がある女性

子宮筋腫のある一親等の親族または姉妹は、家族歴のない人よりも子宮筋腫を発症する可能性が 2 倍高くなります。

2. 卵巣機能亢進症の女性

例えば、多嚢胞性卵巣症候群。顆粒膜細胞腫瘍や卵巣顆粒膜細胞腫瘍など、卵巣内分泌機能に影響を及ぼす疾患は子宮筋腫を引き起こす可能性があります。

3. 子宮筋腫の発生率は出産数に反比例する

10月は卵巣が排卵しないため、ホルモン分泌が低くなり、子宮の健康が守られます。

4. エストロゲン利用率の高い女性

ホルモンには受容体が必要です。敏感な受容体を持ち、ホルモンの影響を受けやすい人もいるため、子宮筋腫になりやすい傾向があります。

5. 肥満女性

研究によると、肥満の人はエストロゲンを合成する可能性が高くなるため、体重が10kg増加するごとに子宮筋腫を発症するリスクが21%増加するそうです。

6. 生涯子供がいない人

女性の人生において、妊娠の過程を完璧に経ることができれば、人体の免疫力が10年間高まり、つまり、生涯子供を産んだことのない患者よりも婦人科腫瘍を発症する可能性がはるかに低くなります。女性の一生における原始卵胞の数は限られているため、排卵周期は約30年です。妊娠中および授乳中は、ホルモンの影響により、授乳期4~6ヶ月目までは卵巣からの排卵が止まります。卵巣は排卵を一定回数延期するため、出産経験のある女性は閉経が遅れます。出産経験のない女性はプロゲステロンを適時に効果的に保護することができず、子宮筋腫などのホルモン依存性疾患にかかりやすい傾向があります。

7. 性機能障害のある人

カップル間の正常な性的刺激は、神経内分泌系の正常な機能を促進し、人体のホルモン分泌を正常かつ良好なものにします。しかし、長期にわたる不均衡はホルモン分泌障害を引き起こしやすく、慢性的な骨盤内鬱血や子宮筋腫の誘発につながります。

8. うつ病の人

女性は心が繊細で、体力も男性ほど強くありません。仕事と家庭という二重の精神的プレッシャーにより、気分は大きく変動し、うつ病になりがちです。特に更年期や閉経期を迎えると、女性自身の鬱状態によってエストロゲンの分泌が増加しやすくなり、機能も高まります。この状態は数か月から数年続くこともあり、子宮筋腫の重要な原因にもなります。

子宮筋腫があるかどうかはどうやって判断するのですか?

1. 子宮筋腫のある女性にみられる膣出血は最も一般的な症状の 1 つです。女性の中には月経不順の人もいます。月経不順になると、月経量が急激に増加したり、月経周期が徐々に長くなったりします。長期的には、女性の友人は貧血になるでしょう。

2. 子宮筋腫は体内で本来あるべきでない位置を占めるため、女性に圧迫感を与えます。患者によっては、腰痛や下腹部の膨張を経験することもあり、女性の場合は頻尿や排便困難を引き起こすこともあります。

3. 女性の友人は、異常な帯下によって子宮筋腫があるかどうかを判断できます。なぜなら、女性が子宮筋腫を持っている場合、帯下に粘着性のある分泌物があるからです。白帯下も月経周期に応じて変化しますが、ほとんどの場合、多少の臭いや膿、血が伴います。

<<:  子宮筋腫の原因は何ですか?子宮筋腫を予防する方法

>>:  子宮筋腫の症状と治療法

推薦する

中絶する前に女性はどのようなことに注意すべきでしょうか?

中絶はすべての女性にとって非常に身近なことです。予期せぬ妊娠をした女性の多くは、お腹の中の子供と同じ...

催眠術は体重を減らすのに役立ちますか?アメリカ人女性、7ヶ月で40キロ減量

食事を減らして運動を増やすことで体重を減らすというのは、新しい話題ではない。現在、英国では催眠術を使...

骨盤内滲出液の治療法は何ですか?

骨盤液貯留の治療法 骨盤液貯留のある女性は、日常生活の習慣、個人の衛生、食事にも注意し、暖かく保ち、...

ヒント:原発性月経困難症の治療法

現代生活のペースが加速するにつれ、現代女性はますますプレッシャーにさらされており、原発性月経困難症に...

子宮頸管炎の原因と治療法

子宮頸炎は主に感染、物理的または化学的刺激、その他の要因によって引き起こされます。治療は原因に応じて...

専門家が外陰部白板症の予防策をいくつか紹介

外陰白板症の注意事項を理解することは、外陰白板症の治療に非常に役立ちます。結局のところ、外陰部白板症...

骨盤内炎症性疾患の治療方法

骨盤内炎症性疾患はどのように治療されますか?骨盤内炎症性疾患は、その名の通り、女性の生殖器と子宮の周...

バルトリン腺嚢胞とは何ですか?

バルトリン腺嚢胞は、薬物療法、外科手術による除去、または局所的な温湿布によって緩和できます。これらは...

子宮内膜結核の場合、病院に行く必要はありますか?

子宮内膜結核の場合、病院に行く必要はありますか?答えはイエスです。子宮内膜結核は私の国では非常に一般...

骨盤内炎症性疾患の超短波治療の利点と欠点

超短波は骨盤内炎症性疾患の治療に使用できる理学療法です。この治療法には利点と欠点があります。利点とし...

脳を仕事から解放しましょう!睡眠を助ける減量食品3選

「寝ながら痩せる」というのはもはや新しいダイエットのコンセプトではありませんが、多くのサラリーマンに...

切迫流産の食事上のタブーは何ですか?

切迫流産の食事上のタブーは何ですか?これは多くの患者が知りたい質問です。人生において、中絶の危機に直...

月経不順を治療する最善の方法は何ですか?

月経不順を治療する最善の方法は何ですか?月経不順も婦人科疾患のひとつで、適切に治療しないと一連の婦人...

子宮頸部肥大の症状に注目したことはありますか?

子宮頸部肥大があることがわかったら、人は間違いなくパニックになり、何をしたらよいか分からなくなります...

月経困難症を和らげるために何を食べたらいいですか?

オメガ3脂肪酸、ショウガ、緑の葉野菜を豊富に含む食品などの食事は、月経痛の緩和に役立ちます。健康的な...