子宮筋腫の外科的治療はどのように行うのですか?子宮筋腫の一般的な治療法

子宮筋腫の外科的治療はどのように行うのですか?子宮筋腫の一般的な治療法

子宮筋腫は、女性の生殖器に発生する最も一般的な良性腫瘍であり、人体で最も一般的な腫瘍の 1 つです。これらは子宮筋腫や子宮筋腫とも呼ばれます。子宮筋腫を治療するには?

子宮筋腫の一般的な治療法

外科的治療:

長期にわたる保存的治療が効果がない場合、または症状が明らかで、子宮筋腫が大きく、貧血を起こし、急速に成長している場合は、治療を検討する必要があります。

1) 子宮筋腫摘出術:子供を産みたい若い患者に適しています。漿膜下、壁内、さらには粘膜下のいずれの子宮筋腫でも、子宮を温存するために腹腔内から切除することができます。切除には子宮鏡下低侵襲子宮筋腫摘出術を使用することができます。

2) 子宮摘出術:明らかな症状があり、今後も子供を産む意思がない高齢の子宮筋腫患者には、子宮全摘出術、子宮亜全摘出術、膣式子宮摘出術を行うべきである。 50歳前後では、内分泌機能を維持するために正常な卵巣を1つ残すことができます。

薬物療法:

子宮筋腫はホルモン抵抗性腫瘍であるため、主な治療薬には腫瘍を縮小したり、腫瘍の成長を阻害するためのさまざまな抗刺激剤が含まれます。一般的に使用される薬剤は、ゴナドトロピン放出ホルモン作動薬(GnRHa)、ミフェプリストン、経口避妊薬、プロゲステロンなどです。一般的な投与経路と投与方法には、皮下注射または経口投与、局所膣投与、子宮内避妊器具(レボノルゲストレル子宮内放出システム)、介入塞栓術などがあります。

食事療法:

シュガンサンジエ煎じ薬

出典:尹慧和、名医の処方箋

材料: ミシシッポ9グラム、生牡蠣30グラム(先に揚げたもの)、タンジン、赤シャクヤク、ゴマノハグサ、トウキ、セルヒール、海藻、昆布、軽石(先に揚げたもの)、イワヒバ15グラム、バイモ3グラム(すりつぶして洗ったもの)。

使用方法: 1日1回、水で煎じて1日2回服用してください。

機能:肝臓を落ち着かせて鬱を和らげ、血液循環を促進して瘀血を取り除き、停滞を和らげて分散させます。

処方の解説:上記の腫瘍は肝胆経の循環位置と感覚に深く関係しています。そのため、里樹丸三姑法は子宮筋腫などの腫瘍の治療に使用され、経絡の詰まりを取り除き、気と血の流れを促進するという目的を達成します。この処方では、Bupleurum chinense が肝臓を落ち着かせ、うつ病を軽減します。当帰、赤芍薬の根、タンジンは肝経の瘀血を調整します。 Achyranthes bidentata は薬剤を下方に誘導します。カキ、軽石、ゴマノハグサ、バイモ、ウツボカズラ、ホンダワラ類、ケルプは、結節を軟らかくし、分散させます。肝臓を鎮め、結節を分散させる効果も兼ね備えています。

主な適応症:この処方は、子宮筋腫、乳腺腫瘍、甲状腺腫瘍などのさまざまな腫瘍疾患を治療できます。

追加または削除: 胸骨軟骨炎および乳房肥大の患者には、タンポポ 30 グラムを追加します。甲状腺腫瘍の場合、キキョウ10グラムと小金丹3錠(1日3回、1回1錠)を追加します。イライラしたり汗をかきやすい人には、ガーデニアソーススープが適しています。更年期の子宮筋腫や月経過多のある女性には、10グラムのAchyranthes bidentata、15グラムのGedoariaeの葉、30グラムのEuphorbia miliiを追加します。頸部リンパ節炎の場合は、Achyranthes bidentata を取り除き、Platycodon と Citrus aurantium を 9 グラム追加します。

有効性: 臨床現場でよく使用されており、良好な結果が得られています。

注: 著者の臨床検査では効果があることが示されていますが、開始するにはより多くの用量を摂取する必要があります。

2. ジュリ・サンジエ丸薬

出典:羅元凱『新中医学』(8)1990年

原材料: オレンジ種子、ライチ種子、チュアンシオン、フェンネル、リンデラ・ストリクニフォリア、ニーム、海藻、リゾマ・キルトネマ、トランカタム、加工されたラディックス・ポリニ・ムルティフロリ、ツルニンジン、カキ、クリの殻、マザーワート。

使用方法: すべての薬を細かく粉砕し、プラタナスの木ほどの大きさの蜂蜜丸薬を作ります。 1日3回、1回につき6グラムを摂取してください。お腹が半分空いていて、満腹のときに、沸騰したお湯と一緒に服用してください。体が熱い、または温かい場合は、薄い塩水と一緒にお飲みください。月経終了の3日後から服用を開始し、月経の3~5日前に服用を中止し、3ヶ月を1クールとして、1~3クールの治療を観察します。

機能:気の循環を促進し、滞りを解消し、体を柔らかくし、硬くし、収斂させ、気を補充し、血液の循環を活性化します。

処方の説明: 婦人科の玉の支配者は次のように述べています。「この病気に苦しむ女性は、通常、出産、月経、血と精の不均衡、不適切な食事、脾胃の虚弱、腹部に蓄積する悪霊の侵入の結果です。」しかし、原因は複雑ではあるが、正と虚と邪が集まり、虚と実が混ざり合ったことに他ならない。この処方は、吉生坊の橙芯丸と荊月全書の茯苓粉を加減して作られます。臨床検証と修正を繰り返した後。ライチの種子、オレンジの種子、栗の殻、フェンネル、ニーム、黒薬は、気を調整し、結節を分散させ、痛みを和らげ、症状を解消します。エシュは血液を分解し、停滞を取り除くことができます。海藻やカキは結節を柔らかくし、分散させることができます。ツルニンジンは気、血、脾臓を補う働きがあります。川芎は腎臓を補い、腱を緩めます。イヌタデとシボティの根茎は血液を補給し、出血を止める効果があります(特に月経後)。マザーワートは血液循環を活性化し、月経を調整し、血液循環を促進して瘀血を除去し、子宮筋の収縮力と緊張を大幅に高めます。一般的には、攻撃、防御、攻撃の補修、消散、気の散逸と停滞の解消、軟収斂、気の増強と血液循環の活性化などの作用があります。体の腫瘍と闘う能力が向上するので、治療の効果が高まります。

主な適応症:子宮筋腫。

子宮筋腫のケア方法は?

1. 良い姿勢を保つ: 子宮筋腫は非常に有害ですが、治療は困難です。したがって、病気になった後も、良い態度を維持する必要があります。通常、腫瘍はそれほど大きくないので、身体に影響を与えることなく、適切な時期に治療することができます。

2. エストロゲン薬の服用を避ける:子宮筋腫はホルモン依存性疾患であるため、ホルモン薬や健康食品の服用を長期間避け、内分泌系を損傷してホルモンレベルの異常を引き起こさない限り、子宮筋腫の発生を効果的に回避できます。

3. 子宮筋腫と診断されたら、定期的に病院で検査を受ける必要があります。子宮筋腫の成長が遅い場合やまったく成長しない場合は、6 か月ごとに検査を受けることができます。腫瘍が大きく成長した場合は、重度の出血や腹部臓器の圧迫を避けるために外科的治療を検討する必要があります。

4. 再度妊娠しないようにしてください。子宮筋腫のある女性は中絶後に回復が遅れる場合があり、長期にわたる出血や慢性的な性器の炎症を引き起こすことがよくあります。

<<:  子宮筋腫の外科的治療法にはどのようなものがありますか?子宮筋腫の主な治療法

>>:  子宮筋腫手術後には何を食べたらいいですか?子宮筋腫手術後の食生活に気をつけるには?

推薦する

子宮頸管炎を予防するためのヒント

子宮頸炎は女性の友人に大きな痛みをもたらすため、多くの女性が恐れている病気であるに違いありません。そ...

中絶手術に最適な時期はいつですか?

中絶は女性同胞にとって非常に有害ですが、いつでも中絶が適切であるとは限りません。まず、中絶に最適な時...

子宮頸部びらんの治療

臨床症状に基づく診断は難しくありませんが、外見上、子宮頸部びらんは子宮頸部上皮内腫瘍や早期子宮頸がん...

膣カンジダ症はなぜ治りにくいのでしょうか?

カンジダ膣炎が治りにくい理由は、患者から多くの注目を集めています。カンジダ膣炎にかかった女性の多くは...

付属器炎の臨床的原因を理解する

人生において、多くの人がさまざまな原因で付属器炎に悩まされており、付属器炎の症状も比較的よく見られま...

子宮内膜結核検査項目

今日では、多くの女性が子宮内膜結核などの婦人科疾患に無意識のうちに罹患しており、何が起こっているのか...

子宮内膜結核によく使用される薬剤

日常生活において、女性は子宮の変化に注意を払い、一般的な病気を避けるために子宮を総合的に調整する必要...

女性の子宮頸管炎の危険性と治療法

子宮頸管炎は、出産可能年齢の女性、特に中年女性によく見られます。長期間治療しないと、子宮頸部びらん、...

腹部の左下の痛みの原因は何ですか?

女性が月経近くまたは月経後に左下腹部に痛みを感じる場合は、月経困難症が原因である可能性があります。ま...

バルトリニティスのケア方法

バルトリン腺炎にかかったら、どのようにケアすればいいですか?バルトリン腺炎は女性の健康に大きな影響を...

機能性子宮出血には何を食べたらいいですか? 6つのダイエットをおすすめします

機能性子宮出血の患者は通常、亀の粘液飲料を飲むことができます。この食べ物は陰と血を養い、出血を止める...

女性の月経不順の原因は何ですか?月経不順を整えるには3つの食べ物が効果的

新しい時代の女性として、私たちの女性の友人のほとんどは忙しいオフィスワーカーになりました。彼らは毎日...

思春期の排卵出血の原因は何ですか?

思春期の排卵出血は通常、ホルモンの変動により子宮内膜が部分的に剥がれることによって引き起こされます。...

体重を減らすには、まず脾臓を養わなければなりません。煎じ薬療法が新しいトレンドです。伝統的な中国医学:ローズマリースープを飲んで脾臓に効く

「何を食べたら痩せるの?」この質問はダイエットクリニックでよく聞かれます。しかし、毎日これを気にして...

2日間ダイエットで体重を減らすには、どのように食べればよいですか?

ミシェル・ハーヴェイとトニー・ハウ2 日間のダイエットの目的は、追加の栄養補助食品を必要とせずに食欲...