多嚢胞性卵巣症候群はどのように診断されますか?

多嚢胞性卵巣症候群はどのように診断されますか?

PCOS の主な臨床症状は、月経障害、アンドロゲン過剰、肥満です。しかし、多嚢胞性卵巣症候群はどのように診断するのでしょうか?次回は、編集部が多嚢胞性卵巣症候群の診断方法をご紹介しますので、一緒に学んでいきましょう。

多嚢胞性卵巣症候群の診断

1. 血液ホルモン検査で異常が見つかりました。

排卵プロセス全体は体内のさまざまなホルモンによって制御されていることがわかっています。血液中の特定のホルモン(アンドロゲン、エストロゲン、インスリンなど)の異常が多嚢胞性卵巣を引き起こす主な原因です。

血液ホルモンは3ヶ月以内に摂取する必要があり、ホルモン薬は含まれていないことに注意してください。検査時間は月経後3~5日後の早朝に行ってください。無月経の場合は、B モード超音波で優勢卵胞が検出されない場合にのみ採血を行うことができます。

2. 月経の変化

月経の変化は自分でも気づくことができますが、次の 3 つの状況が考えられます。

初潮はありません。

初潮年齢は平均的な人口よりも高くなっています。月経は初潮後数か月で起こり、出血量は少ないです。

月経があり、その後無月経になりました。

3. 卵巣に複数の卵胞がある

これにはB超音波が必要であり、卵巣に大豆大の卵胞が多数あることが示されます。

多嚢胞性卵巣症候群の症状

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は思春期によく発生し、主な臨床症状は月経障害、過剰なアンドロゲン、肥満です。

1. 月経障害

これは多嚢胞性卵巣症候群の主な症状です。最も一般的な症状は、稀発月経(35~6 か月)または無月経です。結局のところ、お金が足りなかったり、月経が不定期だったりすることが多いのです。また、子宮出血、月経周期、月経量不順などの症状が現れることもあります。

2. 不妊症

不妊症は、妊娠可能年齢の女性の排卵が阻害されることによって引き起こされます。

4. 高アンドロゲン血症

高アンドロゲン血症が最も一般的な症状です。体毛にはさまざまな程度があり、主に性器の毛で、陰毛は密集していて男性的な傾向があり、肛門周囲、股間、または正中線まで伸びており、上唇にひげが生えていたり、乳輪の周りに毛が生えている場合もあります。脂っぽい肌やニキビはよく見られますが、これは体内にアンドロゲンが蓄積して皮脂腺の活発な分泌を刺激することに関係しています。

4. 肥満

患者の 50% 以上が肥満(BMI (>25kg/m2))であり、腹部肥満(ウエスト/ヒップ周囲径 (>0.80))を伴う場合が多い。肥満は、インスリン抵抗性、アンドロゲン過剰、遊離テストステロン比の増加、およびレプチン抵抗性と関連している。

5. 黒色表皮腫

陰唇、首、背中、脇の下、乳房、股間などの皮膚のひだは灰褐色で、左右対称で、皮膚が厚く、質感が柔らかい。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は、出産年齢の女性によく見られる内分泌代謝症候群です。慢性的な無排卵(排卵障害または排卵喪失)と高アンドロゲン症(女性における男性ホルモンの過剰分泌)を特徴とします。主な臨床症状は月経不順、不妊、高アンドロゲン症です。多毛症やニキビは、女性に最もよく見られる内分泌疾患です。

<<:  女性の早発卵巣不全は治癒できますか?

>>:  多嚢胞性卵巣でも妊娠できますか?

推薦する

子宮筋腫の害を知らない人も多いかもしれない

子宮筋腫が重篤な場合、その害は無視できません。誰もがこの病気にもっと注意を払うべきです。次に、子宮筋...

子宮頸部イボの危険性は何ですか?

あらゆる病気は必ず何らかの害を引き起こしますが、その中には耐えられるものもあれば、耐えられないものも...

子宮ポリープ出血と月経出血の違いは何ですか?

子宮ポリープからの出血と月経出血の違いは何ですか?子宮ポリープ出血と月経出血の違いは、主に出血の性質...

更年期ホルモン検査6回はいつ受けるのですか?

更年期障害は一般的に内分泌障害が原因と考えられているため、6つの性ホルモン検査が必要になります。一般...

子宮内膜結核に食べてはいけないもの

子宮内膜結核の患者さんにとって、適切な食事は効果的な治療に役立ちます。多くの人はそれに応じて食生活を...

子宮筋腫にはどんな薬を服用すればよいですか?子宮筋腫を除去するためにどのような漢方薬を服用すればよいでしょうか?

子宮筋腫は婦人科でよく見られる良性腫瘍です。悪性化することはありませんが、女性の生活に一定の支障をき...

子宮外妊娠の治療法の適切な選択

子宮外妊娠は現在、婦人科領域の急性腹症の中で最も一般的なものです。早期診断と治療により、出血性ショッ...

付属器炎を患っている場合、通常は背中に痛みが生じます。

付属器炎は通常、腰痛を引き起こします。この症状が常に続く場合は、病院に行って検査を受けることをお勧め...

中絶から6日後、私はセックスせずにはいられませんでした。

一般的に、中絶後、再び性行為を行う前に少なくとも 1 か月待つことが推奨されます。中絶後 6 日以内...

中等度の子宮頸部びらんの3つの一般的な症状

中等度の子宮頸部びらんの症状は何ですか?子宮頸部びらんは女性の友人に大きな危害をもたらす可能性があり...

妊娠2週間後に中絶するにはどうすればいいですか?妊娠2週間後に中絶する場合の注意事項は何ですか?

妊娠2週目の女性が中絶を希望する場合、一般的には薬物による中絶が推奨されますが、人工中絶も可能です。...

女性の場合、子宮頸部びらんの危険性はありますか?女性は子宮頸部びらんの危険性を認識する必要がある

子宮頸部びらんは日常生活でよく見られる病気なので、多くの人が細心の注意を払っています。では、子宮頸部...

子宮筋腫の初期症状が何であるかご存知ですか?

子宮筋腫は一般的な良性腫瘍であり、症例の約 80% に発生すると推定されています。初期段階では、月経...

骨盤内炎症性疾患の後遺症は何ですか?

骨盤内炎症性疾患は、女性によく見られる生殖器系の感染症です。これは、子宮や卵巣などのさまざまな女性骨...

子宮頸部びらんIII度の3つの主な症状は次のとおりです。

現代生活では子宮頸部びらんの患者が増えているので、これに注意する必要があります。誰もが子宮頸部びらん...