子宮頸部びらんの診断と治療法は何ですか?

子宮頸部びらんの診断と治療法は何ですか?

子宮頸部びらんは誰もがよく知っている病気です。子宮頸部のびらんは多くの人によく見られます。子宮頸部びらんの原因を理解することで、誰もが適切な予防策を講じることができます。生活の中で、子宮頸部びらんの患者に適切なケアを施すことにも注意を払う必要があります。子宮頸部びらんの診断は非常に重要です。ここでは子宮頸部びらんの診断と治療について紹介します。

子宮頸部びらんの診断

1. 婦人科検診。子宮頸管の大きさ、形、質感、厚さ、接触出血の有無をチェックすることに重点を置きます。次に、外陰部、膣、子宮、子宮頸管周囲組織(卵巣、卵管、骨盤リンパ節など)の状態を確認します。

2. 子宮頸部塗抹細胞診検査は婦人科の定期検診です。シンプルで簡単、費用対効果が高く、がん予防調査における最も重要な補助検査であり、推奨される初期スクリーニング方法です。

3. コルポスコピーでは、肉眼では見えない病変を素早く検出できます。膣鏡検査中に疑わしい部位から生検を採取すると、生検の精度が大幅に向上します。

4. ヨウ素検査と目視観察法は非常に簡単で安価であり、少なくとも病変の 2/3 を検出できます。現在、世界保健機関(WHO)は発展途上国において目視検査の使用を推奨しています。子宮頸がんの初期検査方法として、酢酸溶液を子宮頸部に塗布します。酢酸に対する子宮頸部上皮の反応を観察し、白い病変部から生検を採取します。

5. 子宮頸部生検組織の病理学的検査は、子宮頸がんを確認するための基礎となります。

子宮頸部びらんの治療

子宮頸部びらんの一般的な治療法には以下のものがあります。

(1)薬物治療:びらんが小さく炎症浸潤が浅い場合には、以下の薬物治療法が用いられる:①10-205硝酸銀:1週間に1回、2~4回局所塗布する。 ② 過マンガン酸カリウム:月経後に局所的に塗布し、1~2ヶ月後に1回繰り返します。上記の薬剤を使用する場合は、膣壁周囲の火傷に注意し、再感染を防ぐために薬剤使用時の消毒に留意する必要があります。

(2)理学療法:びらん範囲が広く、炎症浸潤が深い頸部びらんに用いられる。

①電気アイロン:特殊な電気アイロンを使用して、侵食された表面組織を焼いて壊死させ、剥がれ落ちさせます。アイロンが一定の深さに達すると、治療効果が良好になります。

② 凍結療法:特殊な急速凍結装置を使用して、子宮頸部びらん面の病変組織を凍結・壊死させ、剥離させます。一般的に使用される極低温剤は液体窒素であり、クライオスタットの温度を-196℃まで下げて子宮頸部の表面に置くと、侵食された組織が凍結し、壊死して剥がれ落ち、その後新しい上皮組織が成長します。 1回で治ります。一般的に副作用はありませんが、少数の患者では軽いめまいや下腹部の痛みを感じることがあります。

③レーザー治療:炭酸ガスレーザー治療装置をより頻繁に使用し、特殊なレーザー治療ヘッドを使用して子宮頸部びらん組織に照射することで、びらん組織が炭化、かさぶたになり、剥がれ落ち、その後新しい扁平上皮が成長します。通常は1回で治ります。手術中に特別な不快感はありませんでしたが、かさぶたが剥がれる際に出血を経験した患者も数名いました。

④KS器具治療:特殊なバンド光と温熱治療を使用し、痛みがなく効果的です。上記の方法による治療中は、外陰部の清潔に注意し、性交、膣洗浄、座浴は禁止します。侵食面の治癒を観察するために定期的な検査も実施する必要があります。

(3)外科的治療:薬物療法や理学療法が無効、子宮頸部びらんが深いまたは大きい、子宮頸部肥大がある、または癌の疑いがあるなどの場合は、子宮頸部円錐切除術または子宮全摘出術が考慮されることがあります。

<<:  子宮頸部びらんの診断と治療法は何ですか?

>>:  薬による中絶とそうでない中絶、どちらが良いのでしょうか?

推薦する

12歳の女の子の月経不順の原因は何ですか?

12歳の少女の月経不順は、卵巣の発育不全、栄養失調、不規則な仕事と休息のスケジュール、過度の精神的...

運動後に何を食べたらいいですか?栄養士は、筋肉の増強と脂肪の減少に役立つコンビニエンスストアの「タンパク質繊維食」を推奨している

最近、防疫業務に飽きていませんか?報復キャンペーンの波が起こるでしょうか?運動ブームを受けて、多くの...

おかずのクラゲ皮はクラゲでできています。コラーゲン補給やダイエットにも役立つのでしょうか?これらのことに注意してください!

最近、インターネット上で「副食としてクラゲを多く食べることは、海洋生態系の保全に有益であり、コラーゲ...

子宮筋腫を縮小し、成長を抑制するために何を食べたらよいでしょうか?

子宮筋腫は多くの女性が経験する一般的な婦人科疾患です。子宮筋腫のある女性にとって、食事を通してこの症...

注意してください!子宮外妊娠の兆候にはどのような症状がありますか?

子宮外妊娠は一般的な婦人科疾患です。それは、女性の健康をいつでも危険にさらす可能性がある時限爆弾のよ...

子宮筋腫の人はビタミン C を摂取できますか?

子宮筋腫の人はビタミン C を摂取できますか? 1. 子宮筋腫のある人は通常、ビタミン C を摂取で...

家にいて、煙の中で体重を減らしましょう!タオルでお腹と脚を細くする5つの方法

【ポイント】:柴静の『Under the Dome』を見た後、多くの女性はアウトドアスポーツに少し躊...

女性の無月経を調整する方法

女性の無月経を調節するには?無月経は女性の友人の間ではよくある問題です。それには多くの理由があります...

微小管可視化による無痛中絶を提供する病院

マイクロチューブによる視覚的無痛中絶に適した病院はどこですか?近年、医療技術は継続的に進歩しており、...

子宮外妊娠を治療するための外科的治療法は何ですか?

子宮外妊娠は現在、臨床診療において最も一般的な妊娠疾患です。病気が診断されたら、速やかに外科的治療を...

研究:ベリーワインは血糖値の上昇を効果的に抑制する

甘酸っぱいベリー類は昔から多くの人に好まれている食べ物です。過去には、ベリー類が脳の記憶力や抗酸化作...

月経不順の4大症状を詳しく分析

月経不順は女性によく見られる病気です。患者にとって、まずすべきことは月経不順の症状を理解することです...

骨盤内炎症性疾患の原因は何ですか?

骨盤内炎症性疾患も、数ある婦人科疾患の 1 つです。なぜ子宮頸管炎になるのか疑問に思う人は多いでしょ...

子宮筋腫の主な原因

子宮筋腫の場合のように、子宮内に腫瘍性疾患がある場合もあります。実際、人生における子宮筋腫の原因につ...

膣炎の治療を専門とする病院はどこですか?

膣炎の治療を専門にしている病院はどこですか?膣炎の発生は患者の日常の仕事や生活に影響を及ぼすだけでな...