生理が遅れたらどうすればいい?

生理が遅れたらどうすればいい?

月経遅延は月経障害の一般的なタイプです。月経が7日程度早まったり遅れたりしても、正常範囲内です。周期の長さは人によって異なりますが、7日以上経っても月経が来ない場合は月経遅延となります。仕事や生活のプレッシャーなど、さまざまな要因により月経が遅れる女性は多くいます。この時点で、身体に何が起こっているのかを確認するために、早めに病院に行って検査を受ける必要があります。では、月経が遅れている場合はどのような検査をすればよいのでしょうか?

1. 基本検査

1. 卵巣機能検査

① 子宮内膜生検②膣剥離細胞検査③ 子宮頸管粘液結晶検査④血清E(下記2)およびP測定⑤基礎体温測定。

2. 下垂体機能検査

① 血中のLH、FSH、PRL値を直接測定します。FSH>40IU/Lの場合は卵巣不全を示します。 PRL>25ug/Lの場合は高プロラクチン血症を示します。 LH と FSH が正常または低い場合は、さらに下垂体刺激検査が必要になります。 ②下垂体刺激試験:LHRH注射後15~45分で放出されるLHが注射前と比較して3倍以上に増加した場合、下垂体が外因性LHRHによく反応し、無月経の原因が視床下部にあることを意味します。注射後にLH値が増加しない、または増加が不明瞭な場合は、病変が下垂体にあることを意味します。

3. 下垂体腺腫の有無を調べるためにトルコ鞍のCTスキャンを実施します。

4. 染色体検査により性的発達の異常が除外されます。

5. 超音波検査

月経が頻繁に遅れる場合は、月経の安定性や分泌に影響を与える腫瘍や癌が体内にないか早めに調べるために超音波検査を受けるのが最善です。超音波検査は腫瘍や癌の発生を予防するのにも役立ちます。

2. さらなる検査

1. 腹腔鏡検査は、生殖腺の状態を把握し、異形成、多嚢胞性卵巣、早発卵巣不全などの変化を確認するために行われます。

2. 磁気共鳴画像検査により下垂体線維腫が除外される。

以上が月経遅延に関連する検査です。女性の友人が無月経であることに気づいたら、早めに病院に行って原因を突き止め、対症療法を受けるべきです。速やかに治療を行わないと、無月経が長引くほど子宮や卵巣の萎縮が進み、治療効果が悪くなります。

<<:  中絶にはどの病院が良いでしょうか?

>>:  子宮頸部びらんを治療する最良の方法

推薦する

子宮腺筋症の症状は何ですか?

子宮腺筋症の症状は何ですか?子宮腺筋症患者の月経量も子宮の肥大に関係しています。子宮が大きくなるにつ...

乾癬を治すには、まず体重を減らしましょう!体重コントロール治癒ボーナス

乾癬を改善するには、まず体重を減らす必要があります!高雄長庚記念病院が実施した研究によると、乾癬患者...

子宮に均一なエコーがある場合、子宮癒着があるのでしょうか?

子宮に均一なエコーがある場合、子宮癒着があるのでしょうか? 1. 子宮のエコーが均一であれば、一般的...

腹腔鏡手術は子宮筋腫の治療に効果的ですか?

腹腔鏡手術は子宮筋腫の治療に効果的ですか?子宮筋腫の治療における腹腔鏡手術の効果は、病気の状態に応じ...

休暇後に体重が3ポンド増えるのは嫌だ!女性の漢方医が、あなたと私を救う減量の2つのヒントを教えます

毎年中秋節になると、月餅やザボンが大量に出回り、親戚や友人とのバーベキューパーティーも開かれますが、...

子宮頸部肥大が起こるまでにはどのくらいの時間がかかりますか?

子宮頸部肥大が発症するまでの時間は人によって異なります。これは通常、長期にわたる慢性的な炎症刺激、異...

中絶後に食べてはいけないものは何ですか?中絶後には何を食べるべきですか?

中絶後に食べられないものは何ですか?これは中絶を受けた後に多くの人が心配する質問です。中絶は妊娠を終...

切迫流産を防ぐ方法

脅迫による中絶は女性の健康に非常に有害です。切迫流産をいかに予防するかは、誰もが知っておくべき問題の...

骨盤腹膜炎を治療するための西洋医学の方法は何ですか?

骨盤腹膜炎は人々によく見られる病気であり、日常生活に影響を及ぼすことが多いため、骨盤腹膜炎は適時に治...

卵巣嚢胞の兆候を理解することで、病気を早期に発見することができます。

以下の症状が現れた場合、卵巣嚢胞の兆候である可能性があり、嚢胞が成長し続けるとさまざまな症状がますま...

月経出血が長引く場合、どのような止血薬を服用すればよいでしょうか?

月経出血が長引く場合、どのような止血薬を服用すればよいでしょうか?月経不順は、内分泌障害、子宮内膜炎...

中程度の子宮頸部びらんの治療にはどのくらいの時間がかかりますか?

中等度の子宮頸部びらんの治療時間は通常、具体的な状況に基づいて決定され、一般的な治療期間は1〜3か月...

中絶から6日後に再び出血しています。どうしたの?

人工妊娠中絶とは、人工的に妊娠中絶を行うことを指します。人工妊娠中絶後6日目に出血が起こるのは正常な...

先天性膣欠損症の検査項目は何ですか?

女性は婦人科疾患になりたくありません。どんな婦人科疾患であっても、非常に苦痛であり、生活や仕事に深刻...

脂肪を瞬時に除去!減量に役立つキャベツジュース3選

キャベツは減量に最適な食べ物です。キャベツは栄養が豊富なので、食べると胃腸の運動が促進され、老廃物や...