子宮内膜症の患者さんはどのように食事を摂るべきでしょうか?

子宮内膜症の患者さんはどのように食事を摂るべきでしょうか?

子宮内膜症を引き起こす要因は多く、子宮内膜症の害は非常に大きいため、子宮内膜症の患者は生活の中でこの病気の原因を理解し、できるだけ避けるべきです。子宮内膜症の患者さんはどのように食事を摂るべきでしょうか?

1. 子宮内膜症患者に有益な食品:

1. 穀類、豆類、ジャガイモは主食として食べることができるので、避ける必要はありません。

2. ドライフルーツはタブーではなく、健康や血行に良いのでいつでも食べることができます。クルミは陽を温め、ナツメやリュウガンは気を補充し、血液を養うので、より適しています。

3. ネギの白い部分は風や寒を払い、肝経を浚渫する作用があるので、食べると良いとされています。菌類には血液を調整する働きがあるので、たくさん食べるといいでしょう。

4. 家禽類、家畜、卵、牛乳、魚は一般的に食用になります。気血が不足している人は、気を補充し血を養うためにこれを使用することができます。

5. 気を補充し、気を良くする食品を多く食べましょう。気と血液の循環を助け、痛みを和らげます。特に、気血虚弱の子宮内膜症患者に適しています。

6. アルコールは陽を温め、経絡を浚渫し、気を促進し、風邪を治す働きがあります。適切に摂取することで瘀血を解消し、痛みを和らげることができます。マスタード、フェンネル、トネリコ、コショウも性質上温かいです。バラの花は気を整えて悩みを解消し、血液を調和させて瘀血を解消する効果があり、調味料としても適しています。生姜を黒砂糖と一緒に煮ます。黒砂糖の甘さは気を補い、胃の調子を整え、風邪をひき、血液の循環を活発にし、生姜の温かさは瘀血を取り除く効果があります。毎日飲むとかなり効果があります。

2. 子宮内膜症患者が避けるべき食品

1. 菜種、ナズナ、アマランサス、昆布、キュウリ、ヘチマ、冬瓜、ナス、ニラ、タケノコ、レンコンなどは、すべて冷たい性質を持っています。生理前と生理後には、特に生で食べないなど、摂取量を減らすのがよいでしょう。

2. 酸味や渋みのあるものは気滞や瘀血を引き起こしやすいので避けてください。辛いもの、温かいもの、消化促進作用のあるものは便通をよくするので食べても大丈夫ですが、辛すぎると痛みが悪化する恐れがあるので食べ過ぎには注意してください。

子宮内膜症の患者さんはどのように食事を摂るべきでしょうか?これらの問題を理解することで、患者は病気をより適切に治療できるようになります。また、適切な食事は補助的な治療として役割を果たすことができます。

<<:  子宮内膜症は治りますか?

>>:  子宮内膜症ですが走ってもいいですか?

推薦する

特発性高プロラクチン血症の治療の原則

特発性高プロラクチン血症とは、血清 PRL 値が上昇し (通常 4.45 nmol/l 未満)、下垂...

月経の量は少なく、2、3日で止まります。

月経量が少なく、月経期間が短いと、混乱したり、心配になったりすることがよくあります。実際、この状態は...

子宮嚢胞は子宮筋腫と同じですか?

子宮嚢胞と子宮筋腫は異なります。主な違いは、原因、成長部位、臨床症状、内部構造、予後にあります。具体...

不適切な性生活は膣炎を引き起こす可能性がありますか?膣炎はなぜ再発しやすいのでしょうか?

膣炎は治療がより難しい婦人科疾患です。治療は難しくありませんが、再発するため、女性の性生活にも影響を...

膣炎患者の検査前の注意事項

膣炎の患者さんは検査前に準備し、以下の点に注意する必要があります。 1. 検査の前日は性行為をしない...

豆腐を食べて体重を減らし、老化を防ぎましょう!平たい豆腐、柔らかい豆腐、卵豆腐のどれを選べばいいですか?

老化を防ぎ、肥満を防ぎたいなら、豆腐を食べるのが良い選択であることが研究でわかっています。伝統的な平...

1 か月に 2 回生理が来る理由は何ですか?女性は月経不順に対してどのような薬を服用すべきでしょうか?

月経不順は、多くの女性の友人を悩ませ、悩ませる問題です。多くの女性は、月に2回、あるいは2か月に1回...

骨盤内炎症性疾患の症状の一部は、常に月経異常と関連している。

骨盤内炎症性疾患の症状は、誰にとっても激しい痛みをもたらします。骨盤内炎症性疾患の症状に注意を払い、...

ウォーターボトルは減量にも役立ちます!ケンジ・ウーが女子高生を「楽東」に連れて行く

調査によると、女子高生の運動時間は週に10分未満です。董基金会は「Active Girls Char...

骨盤腹膜炎の予防

骨盤腹膜炎は通常、下腹部の痛み、微熱、倦怠感などを引き起こし、人々の日常生活や仕事に多大な不便をもた...

食品を冷蔵保存する際にラップを使用すると、食品の腐敗や栄養素の損失が加速しますか?栄養学教授が3つの神話を打ち破る

うっかり作りすぎて食べきれないとき、多くの人はラップで包んで冷蔵庫に保存します。しかし、ネット上では...

十代の少女の中絶には多くのリスクが伴う

十代の中絶は少女の身体的、精神的健康に大きな影響を与える可能性があります。研究によると、体外受精を受...

付属器炎はどのように起こるのでしょうか?

付属器炎の一般的な原因は何ですか?付属器炎は卵管と卵巣の炎症を指すため、付属器炎がどのように引き起こ...

ブレットプルーフダイエットが流行中!アメリカのエンジニアのユニークな技14選

あらゆる減量のヒントを試したのに、まだ体重が減らないのですか?かつて体重が140キロを超えていたアメ...

多発性子宮筋腫はどのような害を引き起こしますか?多発性子宮筋腫は良性腫瘍なのでしょうか?

子宮筋腫には多くの種類があり、多発性子宮筋腫もそのひとつです。これも良性の腫瘍ですが、女性はさらなる...