子宮筋腫の治療における13の主要な問題

子宮筋腫の治療における13の主要な問題

社会の発展に伴い、子宮筋腫は人々の周囲にますます頻繁に現れるようになっています。子宮筋腫の治療が話題になっています。それでは、子宮筋腫に関する 13 の主要な治療上の問題を見てみましょう。

以下は子宮筋腫の治療に関する 13 の主要な問題です。

1. 子宮筋腫を治療する必要はありますか?

この記述は完全に正しいわけではありません。子宮筋腫には治療が必要なものもあれば、そうでないものもあります。また、小さな子宮筋腫の場合は、定期的な経過観察のみで済みます。

2. どのような子宮筋腫が治療が必要ですか?

(1)月経出血過多と薬物治療の無効

(2)明らかな圧迫症状がある

(3)大きな子宮筋腫(子宮の大きさが妊娠3ヶ月分以上)

(4)子宮筋腫は小さいが、患者は大きな心理的プレッシャーにさらされており、治療が必要である。

3.子宮筋腫の治療法は何ですか?

(1)外科的治療:治療期間が長く、効果が確実である。主な外科手術は、(腹腔鏡手術、膣手術、腹腔鏡手術)です。

(2)介入療法:10年以上前から臨床現場で使用されており、現在では先進欧米諸国における子宮筋腫治療の主流となっている。

(3)薬物治療:研究中であり、その有効性は不明である。現在、臨床現場で使用されている主な薬剤は、アンドロゲン、性欲放出ホルモン類似体(LHRHa)などです。

(4)HIFU高密度焦点式超音波ナイフ:臨床現場では長い間使用されておらず、現在も観察段階にある。

(5)高周波治療:臨床現場での使用はまだ短期間であり、合併症も多い。

4. どの治療法が最適ですか?

子宮筋腫には絶対的に最善の治療法というものはありません。患者さんの具体的な状況に応じて適切な方法を選択するしかありません。一般的に言えば、子宮を温存し、侵襲性の低い方法が第一選択となるはずです。これは西洋人が介入治療を選択する理由でもあります。

5.子宮筋腫の介入治療はどのように行われますか?

片方の大腿部の付け根にゴマ粒大の小さな切開を加え、デジタルサブトラクション血管造影(DSA)のガイド下で特殊なカテーテルを子宮筋腫の血液供給動脈に挿入し、塞栓剤を使用して筋腫への血液供給を遮断します。子宮筋腫を「飢餓状態」にするという目標を達成するため。

6. 子宮筋腫:介入治療は痛みを伴いますか?

介入治療は麻酔下で行われるため、手術中の痛みはありません。手術後1~3日は多少の痛みがありますが、薬を服用することで痛みの大部分は軽減されます。

7.子宮筋腫の介入治療にはどのくらいの時間がかかりますか?

手術時間は平均20分と比較的短いです。

8.子宮筋腫の介入治療後はどうなりますか?

術後の反応は比較的軽度で、主に下腹部の軽い短期的な痛みと微熱として現れます。これは介入後の正常な反応であり、対症療法で治癒できます。

9.介入治療後に注意すべきことは何ですか?

介入治療には特別な要件はありません。通常、患者は手術後 6 時間以内に動けなくなり、24 時間以内に自由に動くことができます。患者は3日以内に退院し、1週間後には仕事に戻ることができます。

10. 子宮筋腫に対する介入治療の効果は何ですか?

20 年以上の観察を経て、子宮筋腫の介入治療は良好な臨床結果をもたらす成熟した技術になりました。海外では子宮筋腫の治療において子宮摘出術に代わる好ましい方法となっている。

11. 介入治療後、子宮筋腫は再発しますか?

介入治療後、子宮筋腫は壊死するため、再発の問題はありません。国内外の事例や当社のデータもこれを裏付けています。

12. 子宮筋腫の介入治療後に赤ちゃんを産むことはできますか?

子宮筋腫自体が不妊症につながる可能性があり、その発生率は 25% ~ 40% です。介入治療後、子宮筋腫が消失すると、子宮筋腫による不妊症の原因となる因子も消失し、患者の妊娠の可能性が高まります。国内外でインターベンション治療後に妊娠・正常胎児出産の症例が報告されており、当院でも治療後に妊娠した症例があります。

13.子宮筋腫に対する低侵襲介入治療の利点は何ですか?

(1)開腹手術や子宮摘出の必要がなく、子宮の機能が温存される。

(2)副作用や合併症が少ない

(3)回復が早く、治療効果が確実である

(4)入院期間が短い。

上記は子宮筋腫の治療に関する最も一般的な問題です。一般の方々のお役に立てれば幸いです。もちろん、最も重要なことは、病気の発生を予防し治療するために定期的に婦人科で検診を受けることです。上記以外のご質問がございましたら、お気軽にオンラインで専門家にご相談ください。専門家が一つずつお答えします。

子宮筋腫 http://www..com.cn/fuke/zgjl/

<<:  子宮筋腫の考えられる原因

>>:  外陰白板症の臨床症状は何ですか?

推薦する

中程度の子宮頸部びらんに最も効果的な局所用薬は何ですか?

中程度の子宮頸部びらんに最も効果的な局所用薬は何ですか?子宮頸部びらんは通常、子宮頸部の円柱上皮異所...

研究:味覚の弱い子供は肥満になりやすい

普段食べている食べ物が辛さが足りない、風味が足りないと感じることがよくありますか?もっと風味を良くす...

減量の第一歩は1食あたり80カロリーを減らすことです

(著者:岸村康代)体重を減らすとき、数キロ痩せるのにどれくらいの時間がかかるかを常に計算していますか...

専門家が子宮頸部びらんの再発の原因を解説

現実世界では、子宮頸部びらんの再発率の高さが女性の友人の心身の健康に深刻な害を及ぼし、多くの女性の友...

ダイエット後、また太りやすいですか?基礎代謝を高めて効果的に体重を減らすための9つのヒント

減量は多くの人が遭遇する問題ですが、ダイエットしても体重が減らない、ダイエットしてもすぐに体重が増え...

子宮筋腫手術の治療方法 子宮筋腫手術後の食事

子宮筋腫の手術から回復するのに何日かかりますか?子宮筋腫の術後の回復には実際にはある程度の時間がかか...

高プロラクチン血症患者の一般的な在宅ケア

患者は高プロラクチン血症の看護方法を把握する必要があります。高プロラクチン血症の看護方法を正しく理解...

卵巣嚢胞の手術前の準備は何ですか?

卵巣嚢胞の治療前の準備には、一般的に生活における心の準備だけでなく、心理的な準備も必要です。では、卵...

子宮鏡検査後に注意すべきことは何ですか?

子宮鏡検査は非常に一般的な婦人科検査および外科手術方法であるため、毎年数え切れないほど多くの女性が子...

高プロラクチン血症の原因の分析

高プロラクチン血症の原因は何ですか?家族や患者は発症の原因を知りません。その原因を理解することは治療...

慢性骨盤腹膜炎の治療薬は何ですか?

人生において、多くの女性が慢性骨盤内炎症性疾患に苦しんでいます。テレビの広告では、この病気の基本的な...

なぜ子宮内膜結核になるのでしょうか?

子宮内膜結核は私たちの生活の中で一般的な病気になっています。月経中の衛生に注意を払わないと、月経不順...

専門家が外陰部の白い病変とは何かを解説

外陰部の白斑に関しては、外陰部の白斑の発生率が実はかなり高いということを知らない女性の友人も多いかも...

皆さんも付属器炎の治療にもっと注意を払うべきです!

付属器炎の患者さんは、付属器炎には多くの治療法があることをご存知でしょうが、あなたにとって最適な治療...

膣炎の症状は何ですか?

膣炎は、さまざまな原因によって引き起こされる一般的な婦人科感染症です。一般的な臨床例には、真菌性膣炎...