子宮筋腫は妊娠に影響しますか?子宮筋腫はどのようにして不妊症を引き起こすのでしょうか?

子宮筋腫は妊娠に影響しますか?子宮筋腫はどのようにして不妊症を引き起こすのでしょうか?

子宮筋腫は、出産可能年齢の女性によく見られる症状です。妊娠に影響が出るのではないかと心配する人も多いのでは?一般的に言えば、女性の生殖器系に関連するすべての病気は、多かれ少なかれ妊娠計画に影響を与えます。明らかな影響もあれば、目に見えない影響もあります。これは特定の問題に関する特定の分析である必要があり、一般化することはできません。したがって、子宮筋腫が妊娠に影響を与えるかどうかという問題は結論づけることはできず、本質的に議論されなければなりません。

1. 子宮筋腫について理解する

子宮筋腫は、女性の友人の間で最も一般的な骨盤腫瘍です。妊娠可能年齢の女性に子宮筋腫が見つかる確率は 20% にもなります。幸いなことに、そのほとんどは良性であり、悪性病変の確率は0.5%未満です。子宮筋腫は出産可能年齢の女性に発生するため、妊娠中の子宮筋腫の合併は多くの妊婦が直面しなければならない問題です。

子宮筋腫のほとんどは症状がありません。多くの女性は妊娠するまで子宮筋腫があることを知らされません。子宮筋腫がお腹の中の胎児の成長に影響するのではないかと心配する人も多いのではないでしょうか。子宮収縮を引き起こしますか?出産時の母親と胎児へのリスクは高まりますか? ...こうした疑問は妊婦に大きな肉体的、精神的プレッシャーをもたらします。

子宮筋腫の症状は、発生する場所によって異なります。

子宮筋腫は発生する場所や大きさによって漿膜子宮筋腫、子宮筋層子宮筋腫、粘膜子宮筋腫に分けられ、症状も異なります。

(1)子宮粘膜筋腫:月経過多、月経痛、流産などを引き起こす可能性があります。

(2)子宮前壁の筋腫:頻尿の症状を引き起こす可能性があります。

(3)子宮後壁筋腫:排便困難。

(4)子宮の側面にある大きな筋腫:尿管を圧迫し、腎浮腫を引き起こす可能性があります。

子宮筋腫は妊娠に影響しますか?

子宮筋腫は妊娠に影響を与える可能性があり、患者の約25%~40%が不妊症になります。これは子宮筋腫の大きさと位置に関係します。

1. 子宮角筋腫により卵管がねじれたり変形したりして、精子や受精卵の通過に影響を及ぼし、妊娠の可能性が低くなります。

2. 子宮筋腫があると、子宮収縮の頻度、大きさ、持続時間が増加し、受精卵の着床が妨げられ、着床後に流産する可能性が高くなります。

子宮筋腫は粘膜下の子宮腔を占拠し、受精卵の着床に影響を与えます。

4. 子宮頸部に増殖した子宮筋腫が子宮頸管を圧迫することがあります。管を塞いだり、子宮頸管の開口部の方向を変えて、後円蓋の精液プールから遠ざけることは、精子が子宮頸管の開口部に入ることを妨げる。

5. 大きな子宮内膜筋腫は子宮腔の正常な形状を変えるだけでなく、卵管を圧迫して卵子の通過を妨げることもあります。

6. 潤滑靭帯に増殖した子宮筋腫は、卵管の表面を引き伸ばしたりねじったり、卵管内腔を圧迫したり、卵管の開存性に影響を与えたり、卵巣を移動させたり、卵巣と卵管の距離を広げたり、卵管采の卵子回収機能を妨げたりする可能性があります。

したがって、子宮筋腫の患者の場合、筋腫を外科的に除去してから妊娠し、6か月間の避妊を行った後に妊娠するのが最善です。

<<:  子宮筋腫は不妊症の原因になりますか?子宮筋腫の危険性とは

>>:  子宮筋腫があると妊娠に影響しますか?子宮筋腫の症状は何ですか?

推薦する

中絶の合併症

中絶の合併症:どのような治療法でも合併症は起こりますが、特に人工的な妊娠の終了、つまり中絶は女性の体...

左卵巣嚢胞は治りますか?治癒の見込みは?

左卵巣腫瘍は女性生殖器によく見られる腫瘍の一つであり、女性に及ぼす害は明らかです。もしその病気が治る...

立ったままでも体幹が鍛えられる!平らなお腹とウエストラインを手に入れるために毎日行うべき 5 つのエクササイズ

(写真/VOGUE提供)健康が鍵です。平らなお腹よりも、わずかにウエストラインがある方が魅力的です。...

機能性子宮出血の一般的な合併症は何ですか?

ホンチャさんは最近仕事がとても忙しく、夜遅くまで残業することもよくあります。体内時計が少し乱れただけ...

付属器炎を正しく予防するには?

関連する医学研究によると、現代社会では、付属器炎の患者がますます増えており、付属器炎の治療も比較的複...

体重を減らし、代謝を促進し、脂肪を分解するための 5 つのヒント!韓国医学:ウコンスムージーを飲んで体内の老廃物を排出

肥満は糖尿病、癌、心血管疾患などの慢性炎症性疾患の最大の原因です。一般的に、食べ過ぎは肥満の原因にな...

骨盤内炎症性疾患は、抗炎症注射を10日間受けた後もまだ痛みが続く

骨盤内炎症性疾患で抗炎症注射を10日間受けた後も痛みが続く場合は、慢性炎症、不適切な薬剤選択、不適切...

骨盤内滲出液は発熱を引き起こす可能性がありますか?

骨盤内炎症性疾患は発熱を引き起こしますか? 1. 骨盤内浸出液は、急性または慢性の骨盤内炎症性疾患や...

中絶後、いつ髪を洗ってもいいですか?中絶後何日経ったら髪を洗えますか?

中絶は、妊娠を中止したり、その他の婦人科疾患を治療するために行われる一般的な婦人科処置です。多くの女...

子宮筋腫は手術が必要ですか?子宮筋腫はどのくらい大きくなると手術が必要なくなるのでしょうか?

子宮筋腫は悪性疾患ではありませんが、生殖期間中の多くの女性にとってかなり厄介な問題となっています。子...

骨盤内滲出液の治療

骨盤内滲出液の治療:骨盤内液貯留の治療には、一般的な治療、経口薬、手術などがあります。 1. 一般的...

骨盤内の腫瘤の原因は何ですか?

骨盤内腫瘤は、排卵期の黄体嚢胞などの生理的原因、骨盤内炎症性膿瘍などの感染症、子宮筋腫、卵巣嚢胞、悪...

バタフライスリーブを解消するにはコツがある~リンパマッサージのコツ4つ、順番を間違えてはいけない!

冬はみんな長袖を着るので、バタフライスリーブでも大丈夫でしょうか?自分を騙さないでください!冬に厚手...

減量ダイエットの新トレンド:週2日の断食

(著者: マイク・モーズリー、ミミ・スペンサー)台湾の人々は、挨拶を交わすとき、「十分食べましたか?...

流産後に抗炎症薬を服用する必要がありますか?点滴が必要

流産後は身体が非常に弱っており、一定期間十分に回復する必要があることは誰もが知っています。回復して初...