バルトリン腺炎の検査にはどのようなものがありますか?

バルトリン腺炎の検査にはどのようなものがありますか?

不健康な性生活はバルトリン腺炎を引き起こす可能性があります。バルトリン腺炎の急性期には、外陰部に痛みがあり、陰唇の片側の下部に局所的な赤み、腫れ、熱感、痛みが見られることがあります。腫れや滲出液によって腺管の開口部が塞がれ、膿が排出できずに蓄積して膿瘍を形成することがあります。バルトリン腺炎の検査方法は何ですか?編集者があなたを案内して、その詳細を学んでもらいましょう。

1. 画像検査

主な検査にはMRIと子宮鏡検査があり、現在バルトリン腺炎の診断において高い精度を誇っています。

2. 臨床検査による診断:

1. 分泌物の塗抹標本と細菌培養検査:一般的には、バルトリン腺の開口部、尿道口、尿道傍腺から分泌物を採取し、塗抹標本検査を行って病原細菌を特定します。または細菌培養や薬剤感受性試験を直接行うこともできます。

2. 定期血液検査:総白血球数が大幅に増加する可能性があります。

3. 特別検査項目

1. 分泌物または穿刺液の顕微鏡検査

(1)検体採取:バルトリン腺炎の患者では、通常、バルトリン腺開口部、尿道口、尿道傍腺から分泌物を採取します。バルトリン腺膿瘍または嚢胞の患者では、穿刺液を無菌的に抽出することができます。

(2)検査方法:分泌物または穿刺液を塗抹し、グラム染色後、油顕微鏡下で細菌の存在を確認し、細菌の形態および染色性を観察する。

(3)臨床診断意義と評価:

1) 膿瘍からは膿が排出され、嚢胞からは粘液が排出されます。

2) バルトリン腺炎の分泌物または膿の塗抹標本をグラム染色すると、通常は顕微鏡で細菌が見つかり、細菌の形態とグラム染色の特徴に基づいて病原体の予備診断を行うことができます。

2. 分泌物または穿刺液の細菌培養

(1)検査方法:

1) 一般的な細菌の分離培養: バルトリン腺炎の分泌物またはバルトリン腺膿瘍や嚢胞の穿刺液を無菌的に採取し、血液寒天培地に区画ごとに接種して塗り、35℃のインキュベーターに18~24時間置いて細菌の増殖を観察します。細菌が1種類しかない場合は、直接同定テストを行います。細菌が2種類以上ある場合は、分離して精製し、系統的な生化学的同定を行って種を決定します。

2) 淋菌の分離培養:バルトリン腺の炎症からの分泌物、またはバルトリン腺の膿瘍や嚢胞からの穿刺液を無菌的に採取し、淋菌プレート(TM培地)に接種します。 5% CO2を含む35℃のインキュベーターで24〜72時間培養した後、細菌の増殖を観察します。細菌の増殖が認められる場合、塗抹染色顕微鏡検査、酸化酵素試験、その他の生化学的同定によって細菌種が判定されます。

3) 病原体薬剤感受性試験:紙拡散法または希釈法で検出し、CLSI基準に従って判定し、S、I、Rとして診療所に報告します。希釈法を使用する場合は、MIC値も報告します。

(2)臨床診断意義と評価:

1) ブドウ球菌、連鎖球菌、大腸菌、緑膿菌、淋菌などの病原菌は、通常、バルトリン腺炎およびバルトリン腺膿瘍の検体から分離され、培養することができます。

2) 病原体感受性試験の結果は、抗菌薬の臨床選択の指針となる可能性があります。

上記はバルトリン腺炎の診断検査の紹介です。お役に立てれば幸いです。

<<:  バルトリン腺炎を自己診断する方法はありますか?

>>:  バルトリニティスに対してどのような検査を行うべきか

推薦する

子宮滲出液に関する注意点

子宮滲出液は病気ではなく症状の現れです。より正確には、子宮内の液体を画像で描写することです。子宮滲出...

子宮内膜結核の患者を看護するための良い方法は何ですか?

子宮内膜結核は急性期と慢性期の2段階に分かれていますが、患者がどちらの病気にかかっているかに関係なく...

女性はなぜ月経不順になるのでしょうか?女性が知っておくべき生理不順の4つの原因

月経不順の原因 女性の中には月経不順を経験する人もいます。では月経不順とはどのような病気なのでしょう...

今日の脂肪は今日除去しましょう!寝る前の3つのエクササイズで、簡単にダイエットできます!

忘年会や会食が多く、一年中屋台で食べ歩きます。春節にはおせち料理やおつまみが絶え間なく出ます。気をつ...

月経困難症の治療における誤解は何ですか?

月経困難症の治療に関する誤解は何ですか?月経困難症は多くの女性の友人が経験したことのあることで、女性...

習慣性流産の初期症状は何ですか?妊婦はどうすれば予防できるのでしょうか?

習慣性流産が起こると、妊娠後に膣出血、腹痛、腰痛などの症状が現れやすくなります。重症患者の場合、子宮...

ハイブリッドフィットネスの新トレンド:妊婦のウェイトリフティングが論争を巻き起こす

今年9月、妊娠8ヶ月のアメリカ人女性、リー・アン・エリソンさんは、妊娠中にウェイトリフティングをして...

体脂肪を撃退!知っておくべきスポーツの神話3つ

明らかに一生懸命体重を減らそうとしているのに、なぜまだ太っているのでしょうか。あるいは、体重を減らし...

人生で月経不順を防ぐ方法

ほとんどの人は月経不順を単なる生理的現象としてしか考えません。実は、月経不順も婦人科疾患の一種です。...

骨盤内炎症性疾患のときに食べるもの

骨盤内炎症性疾患は一般的な婦人科疾患の一つです。適切なケアをしないと、繰り返し発作を起こしやすくなり...

子宮頸部肥大の危険性は何ですか?

子宮頸部肥大の危険性としては、月経不順、不妊、腫瘍誘発などが挙げられます。頸部肥大の危険性: 1. ...

多発性子宮筋腫に最も効果的な薬は何ですか?

多発性子宮筋腫に最も効果的な薬は何ですか?多発性子宮筋腫に最も効果的な薬はありません。多発性子宮筋腫...

子宮頸炎と診断された場合の危険性は何ですか?女性が子宮頸管炎にかかったとき、何に注意すべきでしょうか?

今では、子宮頸管炎は女性の友人にとって珍しい婦人科疾患ではなくなりました。子宮頸炎は、出産可能年齢の...

ストレス解消のため、サラリーマンはスナック菓子を食べて太る!太ることなく空腹を満たす10種類のスナックを食べよう

会社員は仕事で大きなプレッシャーを感じています。忙しいときは、おやつを食べてストレスを解消したくなり...

無月経患者のケア方法

実際、無月経は日常生活において女性の友人の間で非常に一般的で深刻な病気ですが、日常生活で無月経をどの...