子宮内膜症の患者はどのようにして自己診断できるのでしょうか?

子宮内膜症の患者はどのようにして自己診断できるのでしょうか?

子宮内膜症は女性にとって非常に有害な一般的な婦人科疾患です。月経困難症、性交時の痛み、重篤な場合には不妊症につながる可能性があります。私たちは日々の生活の中で予防に気を配る必要があります。では、子宮内膜症かどうかをどのように自己診断できるのでしょうか?

子宮内膜症は、子宮の覆いと子宮体筋層の外側で子宮内膜が増殖することで引き起こされる婦人科疾患です。この病気は非常に有害で、月経困難症、性交痛、不妊症を引き起こしやすいので、早めに検査して治療する必要があります。

自己検査で子宮内膜症を検出するには?専門家は、関連する検査方法を次のようにまとめています。

1. 自分で病歴を確認する

(1)月経状態:初潮が早い、月経周期が短い、月経期間が長い、月経困難症が進行性月経困難症の危険因子である。月経中のボール遊び、水泳、サイクリングなどの運動は危険因子であり、月経中の骨盤鬱血による運動中の月経血の逆流増加と関係している可能性があります。

(2)婦人科合併症:子宮内膜症は、子宮筋腫、子宮腺筋腫、生殖管閉塞を伴う先天奇形など、他の婦人科疾患を伴うことが多い。

(3)家族歴:子宮内膜症は、近親婚の既往歴や、母親、姉妹等が子宮内膜症に罹患していた既往歴を有することが多い。

(4)妊娠と避妊:不妊は子宮内膜症の危険因子であるが、妊娠は予防効果がある。 IUD の挿入により月経量の増加が起こることが多く、逆行性月経の可能性が病気の危険因子となることがよくあります。

(5)骨盤内手術の既往:掻爬、帝王切開、子宮筋腫摘出術などは子宮内膜症を引き起こすことが多い。

2. 臨床症状の検査

子宮内膜症の患者は、日常生活において、性交時の痛み、子宮外出血と痛み、乳汁漏出と黄体機能不全、原発性または続発性不妊、腸機能の変化、泌尿器系の症状、続発性月経困難症の進行性の悪化、慢性骨盤痛、月経異常などの症状を経験するのが一般的です。専門家は注意を促しています:これらの病歴がある場合は、子宮内膜症の可能性があります。病気かどうか、また病気の原因を確認するために、早めに病院に行って総合的な検査を受けることをお勧めします。

<<:  子宮内膜症を予防する方法

>>:  子宮内膜症に対してどのような検査を行うべきか

推薦する

子宮筋腫の診察を受ける際は、どのような点に注意すればよいでしょうか?子宮筋腫の検査にはどのような項目が必要ですか?

子宮筋腫は、女性の生活と健康に一定の影響を及ぼす一般的な婦人科腫瘍疾患です。子宮筋腫を早期に発見し、...

月経不順に最適な食べ物は何ですか?

女性は毎月月経がありますが、体力の衰えなどにより月経不順になりやすい女性もいます。実際、この症状は食...

卵巣嚢胞の兆候は何ですか?

多くの人は卵巣嚢胞の兆候が何であるかを知りません。卵巣嚢胞の兆候を理解することは、患者が自分の状態を...

右卵巣嚢胞の症状は何ですか?また、何に注意する必要がありますか?

右卵巣嚢胞の症状は何ですか?右卵巣嚢胞の症状には以下のものがあります。 1. 腹痛。腫瘍に合併症がな...

肝鬱と気滞月経困難症の調整方法

肝鬱と気鬱による月経困難症を治すには?肝鬱と気滞によって引き起こされる月経困難症を調整することは非常...

子宮頸部びらんの再発の一般的な原因は何ですか?

子宮頸部びらんが再発する一般的な原因は何ですか?子宮頸部びらんは一般的な婦人科疾患です。多くの患者は...

流産後、子宮内の血栓はどのくらい続きますか?

流産後、子宮内の血栓はどのくらい続きますか? 1. 中絶は臨床的には人工妊娠中絶を指します。人工妊娠...

子宮外妊娠の症状により、患者の血液量が減少する可能性がある。

女性が子宮外妊娠の症状を呈すると、女性の生活に影響を及ぼす可能性があります。多くの女性は子宮外妊娠の...

高プロラクチンを予防するにはどうすればいいですか?また、高プロラクチンの結果は何でしょうか?

高プロラクチンを予防する主な方法は、良い生活習慣を身につけ、乳製品の摂取を避け、カフェイン入りのアル...

骨盤腹膜炎の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

これは物質主義的な社会であり、私たちの快適さと健康はお金と切り離せないものです。したがって、女性の友...

流産後にジャガイモを食べてもいいですか?食べられる

中絶は女性の身体に非常に有害であるため、中絶後の食事は合理的であるべきです。中絶後に何を食べられるか...

隔離中に何を食べればいいですか? 1日のカロリー 2100 kcal

「一人が食べて二人が幸せ」産後の産後期間中、お母さんは摂取カロリーに気を付けましょう!産後期間中は...

子宮腺筋症性貧血の特徴は何ですか?

子宮腺筋症性貧血になった場合はどうすればいいですか?特徴は何ですか?子宮腺筋症性貧血は豚レバーで治療...

子宮内膜結核のより良い看護方法は何ですか?

子宮内膜結核という病気について知らない女性もいますし、男性の友人でこの病気について知っている人はさら...

体重を減らすには、何を食べるかに気をつける必要があります。減量に役立つ5種類の食品

ダイエットを成功させるには、ただ話すだけでは不十分です。運動量を増やすだけでなく、摂取カロリーを減ら...