女性の月経不順の原因は何ですか?女性の月経量が少ない理由は何でしょうか?

女性の月経不順の原因は何ですか?女性の月経量が少ない理由は何でしょうか?

月経不順の原因は何ですか?月経不順は一般的な婦人科疾患ですが、多くの若い女性はそれを深刻に受け止めていません。彼らは月経不順を時々起こる正常な生理現象とみなしています。明らかな症状がない場合、心配しすぎる必要はないと感じ、無視することを選択します。明らかに、この考えは間違っており、近視眼的です。女性が月経不順になると、年齢や体調に関係なく、特定の婦人科疾患の発生を示している可能性があります。月経不順を無視すると、想像もできない結果を招くことになります。では、月経不順の原因は何でしょうか?

では、女性の月経不順を引き起こす病気にはどのようなものがあるのでしょうか?

1. 月経困難症

多くの女性は月経中に月経困難症を経験します。何らかの病気によって引き起こされるわけではありませんが、痛みが発生すると生命を脅かす可能性があります。一般的な症状としては、腰痛、脚の痛み、吐き気、めまい、嘔吐などがあります。

2. 無月経

無月経は通常、原発性無月経と続発性無月経の 2 つのタイプに分けられます。原発性無月経とは、18歳以上の女性、または二次性徴が2年以上成熟しているのにまだ月経がない女性を指します。続発性無月経とは、かつては規則的な月経があった女性が、その後何らかの病的な理由により 6 か月以上月経が止まった状態を指します。月経不順は、これら両方の症状を引き起こす可能性があります。

3. 月経過多

過度または長期にわたる月経出血は、正常な月経出血の範疇には入りません。重度の出血の問題を引き起こすだけでなく、7日以上も続きます。月経過多は、血の塊や血の筋などの症状を伴うことがよくあります。重症の場合は、ホルモンバランスの乱れや子宮筋腫を引き起こす可能性があります。

4. 月経前症候群

この症状は月経前の7~14日以内に起こることが多く、月経後も続くことがあります。女性の中には、月経中に月経困難症や過度の気分変動を経験する人がいますが、これは非常に危険な兆候です。月経困難症や過度の気分変動は、女性の周囲の人々との関係に深刻な影響を及ぼします。これは、すべての女性が直面し、解決しなければならない最も一般的な問題でもあります。

5. 子宮内膜がん

子宮内膜がんや子宮内膜増殖症は、異常な膣出血を伴うことがよくあります。これは非常に深刻な病気ですが、適切な治療を受ければ回復する可能性はかなり高くなります。早期に発見して治療することができれば治癒率は高くなります。この症状は、50 歳以上の女性やエストロゲンの分泌が過剰な女性によく見られます。

6. 子宮筋腫

子宮筋腫は子宮筋の壁に発生し、大きさはさまざまです。女性の中には何の兆候も症状も出ない人もいますが、月経過多や月経期間が長引く人もいます。子宮筋腫は、軽度の骨盤のずれ、性交時の激しい膣の痛み、頻尿を引き起こす可能性があります。 35 歳以上の女性、または複数回妊娠した女性は、子宮筋腫を発症するリスクが高くなります。

7. 骨盤内炎症性疾患

骨盤内炎症性疾患とは、女性の骨盤内生殖器、子宮周囲の結合組織、および骨盤腹膜の炎症を指します。症状の一つは、不快な膣臭です。また、月経不順や性交時の痛みを伴うこともあります。骨盤内炎症性疾患の最も一般的な原因は性感染症です。

月経量が少ない理由は何でしょうか?

1. 内分泌障害

女性の内分泌系のバランスが崩れると、まず月経に影響が出ます。たとえば、さまざまなヒトホルモンの異常な分泌や女性の無排卵により、月経血の量が減少することがあります。

2. 気分の変動

多くの女性は人生において些細なことで気分の変動を経験しますが、それが月経の規則性に直接影響を及ぼします。それは自ら引き起こされ、月経障害を引き起こします。これは、女性の月経不順を引き起こす最も一般的な要因でもあります。したがって、適切なタイミングで感情をコントロールし、リラックスするように努めなければなりません。

3. エストロゲンの減少は月経量の減少につながる

エストロゲンの作用により、女性の子宮内膜は厚くなり剥がれ落ち、最終的に月経が起こります。女性の体内に十分なエストロゲンがない場合、月経の量が減ったり、期待通りに来なかったりすることがあります。

4. 減量のためのダイエット

女性は美を愛します。この暑い夏には、体重を減らすために食事を減らす女性が多くいます。しかし、これは必然的に体のエネルギー供給に問題を引き起こし、栄養失調にさえつながり、最終的には月経の減少につながります。

5. 徹夜する

忙しいオフィスワーカーは夜更かしする習慣があることが多く、それが女性の内分泌の不均衡に直接影響を及ぼし、最終的には女性の生理中の月経異常につながり、月経量の低下につながります。

月経が遅れる理由は何ですか?

1. 慢性子宮肥大

慢性子宮肥大の女性患者は骨盤内鬱血を起こし、卵巣エストロゲンの持続的な増加、子宮筋層の肥厚につながり、過多月経、無月経などを引き起こします。

2. 子宮機能障害

女性が子宮内膜の不規則な剥離や無排卵性機能不全性子宮出血を経験すると、内分泌機能障害を引き起こし、無月経を引き起こす可能性があります。

3. 子宮筋腫は無月経を引き起こす

子宮筋腫は女性にとって深刻な婦人科疾患であり、特に粘膜下子宮筋腫は子宮腔の拡大と異常収縮により過多月経や無月経を引き起こす可能性があります。

4. 血液疾患は無月経を引き起こす可能性がある

血液疾患の患者は血管壁がもろくなり、透過性が高まり、出血を引き起こします。血液疾患には、血小板減少性紫斑病や再生不良性貧血などがあります。したがって、月経遅延の症状を無視してはいけません。

5. IUDも無月経を引き起こす可能性がある

IUD を装着している女性は月経が遅れる場合もあり、子宮筋層の収縮や子宮内膜の肥厚に影響を及ぼし、過多月経や無月経につながる可能性があります。

6. 婦人科の炎症

骨盤内炎症性疾患や子宮内膜炎などの婦人科炎症を患う女性は、子宮内の血液循環不良、変性および壊死、または骨盤内鬱血により、月経過多および無月経に悩まされます。これらは無月経の一般的な原因です。

<<:  ダイエットをすると生理不順になりますか?女性の月経不順の原因は何ですか?

>>:  異常出血は月経不順を意味しますか?月経不順の原因を解明する

推薦する

子宮筋腫の主な原因

女性の多くの婦人科疾患の中でも、子宮外妊娠は非常に一般的なものです。妊婦は妊娠中に子宮外妊娠の初期症...

更年期障害の臨床症状

更年期障害の最も典型的な臨床症状はほてりと顔のほてりで、45 歳から 55 歳の間によく起こります。...

子宮外妊娠の緊急治療の主な対策を見てみましょう

子宮外妊娠はよくある病気なので、誰もが子宮外妊娠の応急処置にもっと注意を払うべきです。次に、子宮外妊...

中絶が女性に及ぼす害

中絶は女性の友人の心身の健康に深刻な影響を及ぼします。絶対に必要な場合を除いて中絶は選択されないので...

急性子宮頸管炎と慢性子宮頸管炎とはどういう意味ですか?

急性子宮頸管炎と慢性子宮頸管炎とはどういう意味ですか?急性および慢性子宮頸管炎は、一般的に子宮頸部の...

バルトリン腺炎の特徴は何ですか?

バルトリン腺炎は女性によく見られる病気で、女性の生活に影響を及ぼすことが多いため、女性はバルトリン腺...

なぜ私の月経血の色が薄いのでしょうか?異常な状況

月経血が非常に少ないのは異常であり、人体に何らかの問題があることを意味する場合が多いです。その中で、...

細菌性膣炎は妊娠に影響しますか?

細菌性膣炎は、膣内のガルデネラ菌といくつかの低酸素性細菌の混合感染によって引き起こされます。発症率が...

脚痩せ注射にはいくらかかりますか?

脚痩せ注射にはいくらかかりますか?誰もが知っているように、美を愛するのは女性の本性です。美への憧れと...

専門家が子宮外妊娠の5つの主な症状を明らかにする

子宮外妊娠の患者数が増加するにつれて、人々は子宮外妊娠にますます注目するようになりました。誰もが子宮...

日常生活で膣炎を予防する5つの方法

婦人科疾患の中で、膣炎の発生率は最も高く、膣炎の予防は女性の友人にとって最も関心の高い問題でもありま...

切迫流産に対する日常生活での予防策は何ですか?

切迫流産に対する日常的な予防策は何ですか?切迫流産の多くは生活上の不注意によって引き起こされるため、...

生理前に腰に不快感を感じて横になりたくなるのは普通ですか?

生理前に腰に不快感を感じて横になりたくなるのは普通ですか?生理前に腰に不快感を感じて横になりたくなる...

子宮外妊娠の一般的な原因

妊娠中にはさまざまな症状がありますが、子宮外妊娠もそのひとつです。子宮外妊娠に罹患した場合は、速やか...

子宮内膜結核は完全に治癒できますか?

一般的に西洋医学では子宮内膜結核を抗生物質で治療しますが、抗生物質は即効性はあるものの症状を治療する...