中絶後の回復にはどのような運動が役立ちますか?

中絶後の回復にはどのような運動が役立ちますか?

中絶後の回復にはどのような運動が役立ちますか?中絶後の半月は短期産褥期と呼ばれます。今では状況は改善され、監禁期間も昔から伝わるほど過大なものではなくなりました。適度な運動をしたり、歯を磨いたり、清潔を保ったりすることができます。中絶後半月は走らないほうがよいでしょう。結局のところ、この時期の女性の体は比較的弱いのです。

中絶とは、子宮から胚または胎児を除去するか排出することであり、その結果、胚または胎児の死に至るか、または胎児の死によって引き起こされる。

この流産は自然に起こる場合もあれば、化学的、外科的、またはその他の手段によって人工的に誘発される場合もあります。

通常、「中絶」とは、妊娠のあらゆる段階で陣痛を誘発するプロセスを指します。医学的には、流産または妊娠20週未満の妊娠中絶と定義され、生存不可能とみなされます。

妊娠 37 週未満で赤ちゃんが生まれて生き残った場合、それは早産と呼ばれます。

自然流産や出産時の合併症などの理由により、妊娠のどの段階でも赤ちゃんの死亡で終わる妊娠を死産といいます。

一般的な用語では、「中絶」という言葉は人間の胎児を人工的に除去することと同義です。

しかし、医学文献では、「中絶」という言葉は自然流産(流産)を指すこともあります。

選択的妊娠中絶に使用される中絶処置の種類は、主に女性の妊娠の進行度によって決まります。妊娠初期には通常、薬物による中絶処置か外科的中絶のどちらかを選択できます。これらの選択肢を検討する前に、超音波検査を受けて胎児の生存可能性(子宮内、非子宮外妊娠)と正確な受胎日を確認することをお勧めします。

ほとんどの場合、妊娠初期に薬物による中絶か外科的中絶を選択できます。薬物による中絶は妊娠9週以降にのみ行うことができます。

妊娠初期に行われる中絶処置の種類には以下のものがあります。

メトトレキサートとミソプロストール (MTX): 妊娠の最初の 7 週間に使用される薬物による中絶処置。この薬剤の組み合わせは、この状況ではより効果的なミフェプリストンほど米国では一般的に使用されていません。

ミフェプリストンとミソプロストール: 妊娠の最初の 7 ~ 9 週間に使用される薬物による中絶処置。 RU-486、中絶薬、ミフェプリストンとも呼ばれることがあります。

手動真空吸引法(MVA):前段階から3〜12週間後に使用される方法。子宮頸部に局所麻酔のみを使用する方が侵襲性が低いと考えられています。

吸引法: 最終月経から 16 週以内の妊娠を中絶するために使用される外科的中絶手順。吸引掻爬術、子宮拡張掻爬術(D&C)、または真空吸引術とも呼ばれることがあります。

中絶後の回復にはどのような運動が役立ちますか?

中絶後は過度な運動をしない方がよいでしょう。適度な散歩をしたり、ヨガをしたり、軽い運動をしたりすることもできます。中絶手術は今ではより安全になり、術後の回復も早いのですが、子宮腔に入るため子宮に一定の外傷を負わせてしまいます。中絶後、子宮壁に残った傷により少量の出血が起こる場合があります。通常、膣出血は3~5日後には徐々に止まります。傷が治る前に激しい運動をすると子宮収縮が促進され、出血量が増え、ひどい場合には貧血を引き起こすこともあります。この時期に再び汗をかき、体の防御力が低下すると、細菌が子宮腔内に侵入し、子宮内感染症を引き起こしやすくなります。重症の場合、将来的に妊娠することが困難になる可能性があります。

中絶後は、ホルモンや靭帯の弾力性など、体のあらゆる部分がまだ回復していません。この時期に激しい運動をすると、子宮脱などの重篤な後遺症を引き起こしやすくなります。そのため、中絶後の休息は特に重要であり、適切なコンディショニングが身体の回復を促進する鍵となります。中絶後は、過度の疲労や体の回復不良を避けるために、数日間は自宅でベッドで休むのが最善です。一般的には3~5日間の休息後に外出できますが、過労や過度な運動は避けるようにしてください。

しかし、中絶後に安静に気を付けるということは、ベッドに寝ていなければならないということではありません。適切な運動は傷の回復を促進するだけでなく、腸の蠕動運動や消化を促進し、便秘を防ぐこともできます。中絶後の運動は2週間が経過するまで行わず、スポーツは適度なものを選び、過度に激しいスポーツには参加しないでください。適度な散歩や健康運動など、30分以内の軽い運動から始めることができます。

<<:  結婚前の検査で過去の中絶が判明する可能性はありますか?真実はこうだ

>>:  子宮ポリープの症状と治療法 子宮ポリープを理解するために知っておきたいこと

推薦する

食事の前に無糖の高繊維豆乳を飲むと満腹感が増し、食欲が抑えられます

朝食に飲む飲み物といえば、豆乳は間違いなく多くの人に好まれる飲み物の一つです。豆乳には植物性大豆タン...

骨盤内滲出液には薬が必要ですか?

骨盤内滲出液は薬で治療する必要がありますか?婦人科医師によると、生理的な骨盤内貯留液は治療の必要はな...

患者は常に頸部肥大のケア方法を理解しておく必要がある

近年、子宮頸部肥大の発生率が増加しており、人々に一定の心理的プレッシャーを与え、健康を危険にさらして...

肥満は頸部肥大を引き起こしますか?

肥満は間接的に頸部肥大を引き起こす可能性があり、これは主に体内のホルモン障害と慢性炎症に関連していま...

月経痛を和らげるために運動をしましょう

月経困難症は一般的な婦人科疾患です。多くの女性の友人が月経困難症に悩まされています。多くの女性の友人...

子宮滲出液に対する食事上のタブーは何ですか?

子宮滲出液のある患者は、治療を受けながら、特に食事に関して科学的で軽い食事療法に従わなければなりませ...

子宮外妊娠の際の腹痛は具体的にどこに起こるのでしょうか?この記事は理解するのに役立ちます

子宮外妊娠によって引き起こされる腹痛は、通常、突然の引き裂かれるような痛みです。子宮外妊娠の痛みの部...

機能性子宮出血の女性の場合、出血を効果的に止めることができる薬は何ですか?

機能性子宮出血は薬物治療によって効果的に止めることができます。よく使われる薬剤としては、ホルモン剤、...

子宮筋腫手術後の月経中に注意すべきことは何ですか?子宮筋腫の手術後、月経にはどのように対処すればよいですか?

多くの若い女性患者が子宮筋腫に悩まされており、子宮筋腫の患者の多くは複数の合併症を抱えています。では...

子宮腺筋症とは何ですか?

子宮腺筋症になるとどうなるのでしょうか?子宮腺筋症は、子宮内膜が子宮筋層に侵入することを特徴とする一...

月経困難症は女性の不妊症の原因になりますか?

今日では、多くの人が月経困難症を単なる正常な生理現象とみなし、積極的に治療していません。彼らが知らな...

付属器炎の原因は何ですか?

付属器炎は女性の友人には馴染みのない病気ではありません。付属器炎の患者の多くは、治癒した後でも再発す...

2.3cmの卵巣嚢胞の危険性は何ですか?

卵巣嚢胞は卵巣に発生しますが、重症の場合は動悸や呼吸困難を引き起こす可能性があります。では、2.3c...

月経困難症を引き起こす要因は何ですか?

月経困難症の原因は何ですか?何に注意すべきでしょうか?月経困難症の主な原因は何ですか?月経困難症に悩...

子宮筋腫や嚢胞の場合はどの科に行くべきですか?子宮筋腫や嚢胞がある場合はどうすればいいですか?

子宮筋腫や嚢胞の場合はどの科に行くべきですか?子宮筋腫や嚢胞がある場合はどうすればいいですか?子宮筋...