更年期障害が治りにくい理由は何でしょうか?

更年期障害が治りにくい理由は何でしょうか?

更年期障害はすべての女性の友人が経験することですが、多くの女性の友人は早期閉経のリスクに直面しており、それが耐え難い痛みを引き起こします。それをどう治すかが大きな問題です。では、更年期障害が治りにくい理由は何でしょうか?以下では更年期障害が治りにくい理由について紹介します。

1. 閉経年齢 閉経年齢は卵巣の生殖寿命を反映しており、細胞の老化は閉経の結果です。閉経年齢に影響を与える要因には、遺伝、栄養、体重、居住地の標高、喫煙などがあります。

2. 遺伝的要因が更年期女性に与える影響 人体の DNA 配列とその変異は、人類の進化のプロセスを反映しています。さまざまな集団や個人における DNA 配列の変異 (多型) を研究することは、人間の生理学的変化、病気の発生と進行、薬物治療に対する反応を理解するのに役立ちます。

人体の遺伝情報を担う DNA は、4 つの異なる塩基で構成されています。ヒトゲノムは約33億塩基対から成り、その配列順序は基本的に決まっています。さまざまな人々のゲノム内の塩基の順序はほぼ一貫していますが、非常に小さな違いもあり、それは主に DNA の個々の位置における塩基の異なる配置に反映されています。この遺伝的変異は一塩基多型 (SNP) と呼ばれます (図 1 を参照)。ヒトゲノムには約 1,000 万個の SNP が存在します。同じ病気に対して人によって感受性が異なり、同じ薬に対しても反応が異なることがあるのは、SNP の違いに関係しています。同様に、SNP は更年期女性のさまざまな生理学的状態や疾患の発生にもさまざまな程度で影響を与えます。

多くの遺伝子多型は、閉経の時期や特定の閉経後疾患の発症と関連しています。

極端に早い閉経(早発閉経)は、エストロゲンレベルの低下を伴うことが多く、閉経後の健康に大きな影響を与えます。早期閉経は、心血管疾患、骨粗鬆症、卵巣がんの高リスク要因であり、死亡率を高めます。したがって、臨床的な観点からは、閉経年齢に影響を与える要因を特定することが非常に重要です。

特定の遺伝子多型が更年期障害や閉経後疾患の発生と関連していることが、ますます多くの研究で明らかになってきました。

(1)エストロゲン受容体(ER)遺伝子多型:①エストロゲン受容体(ER)の構造と機能。 ② ER遺伝子の多型。 ③ER遺伝子多型と閉経の関係。 ④ER遺伝子多型と閉経後骨密度の関係。 ⑤ER遺伝子多型と閉経後ホルモン補充療法(HRT)。

HRT を受けている閉経後女性の場合、ER 遺伝子多型が高密度リポタンパク質 (HDL) のレベルに影響し、HRT の用量効果に影響を及ぼします。

要約すると、エストロゲン受容体遺伝子多型は、さまざまなレベルで閉経のタイミングと骨代謝に影響を及ぼし、HRT治療に役割を果たします。臨床医が ER 遺伝子型を検査することで閉経後骨粗鬆症のリスクと HRT 治療への反応を予測できれば、骨粗鬆症の早期予防と治療、および個別化された HRT 治療計画の策定に重要な役割を果たすことになります。

(2)ビタミンD受容体遺伝子多型:①ビタミンD受容体の構造と機能。 ②VDR遺伝子の多型。 ③VDR多型と閉経後骨密度および骨粗鬆症との関係。

(3)その他の遺伝子多型:

①カルシトニン受容体(CTR)遺伝子多型。 ②I型コラーゲン(COLIAI)遺伝子多型:COLIAIは骨量や骨粗鬆症性骨折に関係している。 ③インターロイキン-6(IL-6)遺伝子多型。 ④ トランスフォーミング成長因子β遺伝子 トランスフォーミング成長因子β(TGF-β)遺伝子多型。 ⑤CYP17遺伝子とCYP19遺伝子

(4)遺伝子多型の検出:遺伝子多型の研究は遺伝子多型部位の検出と切り離せない。

①制限酵素断片長多型(RFLP)。 ②短いタンデムリピート配列。 ③増幅断片長多型。 ④一本鎖高次構造多型(SSCP)。 ⑤遺伝子チップとSNPマップ。

3. 卵巣の老化

(1)卵胞の減少と卵巣形態の老化:出生時に卵巣には約70万~200万個の卵胞が存在します。思春期の人もまだ40万人くらいいます。閉経時には、残っている卵胞が非常に少なくなる場合があります。卵胞の減少につながる経路は、排卵と閉鎖の 2 つがあります。思春期から閉経期までに、成熟して排卵できる卵胞はわずか 400 個で、卵胞の大部分は自然に閉鎖します。そのメカニズムは現在のところ不明であり、それが細胞のアポトーシスによるものかどうかはまだ研究されていない。

(2)卵巣機能の低下:

①生殖機能:女性の生殖能力は30~35歳から低下し始め、40歳に近づくと著しく低下します。通常、月経周期が規則的から閉経期までは、月経不順の期間があります。この期間中、卵胞の成熟は不規則で、排卵は起こる場合と起こらない場合があり、周期は正常、長い、短い、または完全に予測不可能になることがあります。したがって、周期の長さとその変化は卵巣機能を反映するためにも使用できます。卵胞の発育がなくなり閉経すると、生殖機能は停止します。

② 内分泌機能:卵巣の生殖機能が低下すると内分泌機能も低下し、卵胞の発育過程で合成・分泌される性ホルモン、主にエストロゲンとプロゲステロンの変化として現れます。一つ目はプロゲステロンの減少です。 40 歳前後では、卵胞の発育が不十分となり、プロゲステロン (P) の相対的な欠乏として現れることがあります。不十分な卵胞発育のレベルが増加すると、無排卵および絶対的なプロゲステロン欠乏につながる可能性があります。その後、卵胞の数が減少し、発育が不十分になると、E2(エストラジオール)を中心とするエストロゲンの総生産量と分泌量が徐々に減少します。閉経移行期には、無排卵によりプロゲステロンが不足しますが、卵胞の発育によって生成される E2 は不足しない可能性があります。発育中の卵胞の数が多かったり、程度が高かったり、それが継続したりすると、E2 が相対的に過剰になることもあります。閉経後は卵胞が発育せず、基本的にE2は生成されません。 Gn の増加により、間質からのテストステロン (T) の分泌が増加します。卵巣から分泌される別のタイプのホルモン、インヒビンなどのペプチドホルモンは徐々に減少し、その減少は E2 の減少に先行します。

<<:  専門家が更年期障害は治せるのかを語る

>>:  閉経の遅れは卵巣腫瘍の警告となる

推薦する

機能性子宮出血に効果的なサプリメントは何ですか?

機能性子宮出血は、症状の改善を助けるために、鉄分、ビタミン C、ビタミン K を豊富に含む食品で治療...

流産後にトマトを食べてもいいですか?身体の回復を促進する

現在、中絶の利用率は低くありませんが、この手術は女性の身体に非常に有害です。女性の体は手術後比較的弱...

流産後、子宮掻爬術を受けなくても妊娠できますか?

流産後、子宮掻爬術を受けなくても妊娠できますか? 1. 流産後に妊娠できるかどうかは、具体的な状況に...

簡単な紹介:軽度の子宮頸部びらんの症状

子宮頸部びらんの経過中、軽度子宮頸部びらんの状態は比較的軽度です。軽度の子宮頸部びらんを適時に治療す...

美しいボディシェイプを構築し、ボディシェイプ部位に応じて適切な脂肪吸引法を選択します

脂肪吸引はボディシェイプ法の一つと考えられています。しかし、従来の脂肪吸引は、腹部、臀部、太ももなど...

卵巣嚢胞症候群の症状は何ですか?それは病気ですか?

卵巣嚢胞症候群の症状は何ですか?それは病気ですか? 1. 簡単に直感的に言えば、「卵巣嚢腫」とは、卵...

子宮内液は何センチくらいが正常でしょうか?

症状がない場合、生理的な子宮液の蓄積は通常 1 cm を超えません。ただし、1 cm 未満の子宮内液...

チョコレート嚢胞を圧迫すると痛いですか?チョコレート嚢胞の危険性は何ですか?

物質的な生活は今や大きく向上しましたが、生活の中で日々のケアや個人の衛生に注意を払わなければ、婦人科...

更年期障害の手術にはいくらかかりますか?

更年期障害は、人生において多くの女性の健康を悩ませます。これは非常に再発しやすい病気です。更年期障害...

月経不順の主な症状は何ですか?

月経不順の主な特徴は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。現在、ほとんどの女性がさまざ...

子宮頸管炎の原因は何ですか?子宮頸炎を効果的に治療するには?

婦人科疾患の中でも子宮頸管炎の発症率は年々高くなっており、女性の友人たちも心配しています。彼らもこの...

旧正月にはたくさん食べても太らない。医師は減量のためにこうする

旧正月には、コンロを囲んで鍋を食べるのが最適です。しかし、鍋を食べれば食べるほど太る人がいるのはなぜ...

理学療法後の重度の頸部びらん患者に対する注意事項

重度の子宮頸部びらんは女性にとって非常に有害です。その危険性としては、炎症が広がり、骨盤内炎症性疾患...

子宮頸がんの前病変に薬を飲んでも大丈夫ですか?

子宮頸部前癌病変の治療に使用される薬剤は何ですか?子宮頸部前癌病変に対する薬物治療は主な治療法ではあ...

団子を食べて太らないように!ビーツ + 玄米 = ご飯1杯

端午の節句が近づき、香り豊かなお団子が人々のよだれを垂らしています。しかし、栄養士は、伝統的な米団子...