多嚢胞性卵巣症候群による無月経の場合、女性はどうすればいいでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群による無月経の場合、女性はどうすればいいでしょうか?

PCOS の患者には、月経不順、無月経、無排卵、多毛症、肥満、不妊症、嚢胞性変化を伴う両側卵巣肥大などの症状がみられます。一部の症状しか現れない場合もありますが、排卵障害による不妊症が PCOS の主な臨床症状です。 PCOS の正確な原因は不明です。現在では、卵巣が過剰なアンドロゲンを産生し、体内の複数の内分泌系の機能異常の相乗効果によってアンドロゲンの過剰産生が起こると考えられています。

臨床的特徴: PCOS の臨床症状は重症度が異なり、主に 20 ~ 40 歳の出産年齢の女性に発生します。典型的な PCOS 患者は主に以下の症状を示します: 1. 月経不順または無月経。 2.不妊症3. 肥満:患者の約半数にこの症状が見られ、体毛が増加し、太く、黒くなり、一部の体毛分布は男性的な傾向があります。患者によってはニキビも見られます。 4. 両側卵巣肥大:卵巣の容積は、腹腔鏡による卵巣の直接観察またはB超音波画像診断によって判定できます。

ホルモンの変化: 過剰なアンドロゲンが PCOS の基本的な特徴です。 PCOS では、テストステロン、遊離テストステロン、アンドロステンジオン、LH、LH/FSH 比、遊離エストラジオール、エストロン、空腹時インスリンなどのホルモンも大幅に増加する可能性があります。

多嚢胞性卵巣症候群は性ホルモンのフィードバック調節機構の異常によって引き起こされる症候群です。この病気の原因はまだ不明ですが、現在では持続的な卵巣無排卵の最終結果であると考えられています。多嚢胞性卵巣症候群は性ホルモンのフィードバック調節機構の異常によって引き起こされる症候群です。この疾患の臨床症状は主に持続的な無排卵と過剰なアンドロゲンによって引き起こされます。

多嚢胞性卵巣症候群は月経障害を引き起こします。主に無月経ですが、そのほとんどは続発性無月経です。無月経になる前は、月経が不規則であったり、少なすぎたりすることが多く、無月経と過多月経が交互に起こることもあります。

多嚢胞性卵巣症候群における無月経の治療には、薬物治療と外科的治療の2つの方法があります。

薬物治療

薬物治療の目的は、高アンドロゲンと高インスリンを抑制し、卵巣排卵を回復させることです。排卵誘発には通常、クロミフェン(クロミフェンクエン酸塩とも呼ばれる)とヒト絨毛性ゴナドトロピンが使用されます。ダイン 35 を経口投与すると、アンドロゲンが減少し、毛髪の成長とニキビが抑制されます。スピロノラクトンやプレドニゾンにもアンドロゲンを減らす効果があります。高インスリン血症はメトホルミンなどのインスリン拮抗薬で治療できます。上記の薬剤はいずれも優れた治療効果がありますが、医師の指導と監督の下で使用する必要があります。

手術

従来の方法は、腹部を開いて病変のある卵巣をくさび形に切除し、卵巣を正常な大きさに戻すというものです。開腹手術の方が結果は良いのですが、骨盤癒着を引き起こし、術後の妊娠率に影響を与える可能性があります。そのため、現在では腹腔鏡手術がより頻繁に使用されています。腹腔鏡手術では、直視下で診断できるだけでなく、電気凝固やレーザー穿刺などを用いて卵巣に対する外科的治療を同時に行うこともできます。術後の卵巣排卵率は約80%に達し、骨盤癒着も軽減できるため、術後の妊娠に有益です。

<<:  思春期の機能性子宮出血のケア方法は何ですか?

>>:  月経不順による不妊症を予防するには?

推薦する

日常生活における子宮滲出液のケア方法

昨今、婦人科疾患、特に子宮滲出液の発生率は非常に高くなっています。子宮滲出液は急性型と慢性型に分けら...

専門家が頸部肥大の治療に関する5つの注意事項を紹介

子宮頸部肥大は女性にとって非常に有害であり、この病気の患者数は増加しています。頸部肥大についてご存知...

習慣性流産の初期症状は何ですか?

習慣性流産の初期段階では、患者の身体に多くの症状が現れます。女性はこれらの一般的な症状を利用して、習...

こうやって完璧な体型を維持しましょう!サン・リーが新たな美容のヒントを共有

孫礼皇后は2人の「王子」を産みましたが、その体型は少女のようにほっそりしています。生まれつき美しいD...

付属器炎の患者さんは日常生活で何に注意すべきでしょうか?

付属器炎の患者さんは日常生活で何に注意すべきでしょうか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。す...

流産後も牛乳を飲んでも大丈夫ですか?流産後の注意事項は何ですか?

牛乳は栄養が豊富で、心を落ち着かせる効果があります。妊婦は、さまざまな事故により流産したり、夜間の不...

卵巣嚢胞がある場合はどうすればいいですか?妊娠に影響はありますか?

卵巣嚢胞は一般的な婦人科疾患であり、良性の場合も悪性の場合もあります。これらは出産可能年齢の女性によ...

外陰部白板症の症状は何ですか?

外陰白板症は婦人科疾患の中で非常によく見られるものです。注意すべきは外陰白板症の症状です。では、外陰...

ジェットコースターに乗ってストレスを吹き飛ばしてみませんか?医師:ストレス解消にはヨガのほうがいいですよ!

現代人は仕事や経済的なプレッシャーに圧倒され、ストレス解消のためにマッサージや映画鑑賞、歌やランニン...

子宮筋腫が複数ある場合はどうすればいいですか?多発性子宮筋腫の典型的な症状は何ですか?

子宮筋腫の病態の違いにより、多発性と単発性に分けられます。その中で、多発性子宮筋腫はより一般的であり...

生理が来ているかどうかを知る方法

生理が来ているかどうかはどうやって分かりますか?月経とは、卵巣の周期的な変化によって引き起こされる定...

子宮滲出液手術後の食事で注意すべきことは何ですか?

子宮滲出液は比較的治りにくい病気であり、特に再発しやすい病気です。子宮滲出液とは、子宮内に炎症性の滲...

欲求を抑えるコツがあります!過食を避ける8つの方法

空腹感と渇望感を混同しないでください。これらはまったく異なる感情です。空腹ではないかもしれませんが、...

女性の子宮頸部びらんの治療には通常どれくらいの費用がかかりますか?女性の子宮頸部びらんの治療費は3つの要因によって左右される

子宮頸部びらんは最も一般的な婦人科疾患です。多くの患者は、子宮頸部びらんの治療にどれくらいの費用がか...

中絶後はなぜ性行為ができないのですか?中絶後どれくらい経ったら性行為ができるのでしょうか?

中絶後はなぜ性行為ができないのですか?中絶後どれくらい経ったら性行為ができますか?中絶は、望まない妊...